金盃酒造
2026年05月01日
神戸三宮の名店・森井本店に金盃の酒を飲みに行く!

今日は雨降る中、宿泊地の諏訪市を朝6時に出発してバイクで17時頃に実家に到着し、ひとっ風呂浴びて前々からずっと行きたかった、三宮駅高架下の創業は大正7年と100年以上の歴史のある名店・金盃居酒屋の森井本店に行きました。

店内に入ると年季の入った大きな木製の金盃の看板が飾られています。ここ森井本店は日本酒は金盃だけを取り扱う金盃居酒屋です。

店内は小ぢんまりとしていて、くの字型のカウンター席に2人掛けのテーブルが2つありました。2階にも客席があります。

灘の酒でも比較的レアな金盃酒造の酒がずらりと並んでいます。

お店のメニューです。昔からの名店なので日本酒に合いそうなシブいアテが多いですね。

ドリンクのメニューは金盃居酒屋ですが、日本酒の他にビールや焼酎もあります。

まずはお通しの高野豆腐を食べながら、金盃の普通酒2合を注文

最初に注文したのは森井本店名物の真鯛と鯖のキズシです。ええ感じの酢が効いててメチャ美味しく酒が進む進む!^^

次に金盃の生酒を飲みながら焼鳥盛り合わせを食べました。脂があって濃い味わいの焼鳥には生酒が合いますねぇ〜

まさに昭和って感じがたまりませんなぁ

そして次に神戸牛のどて焼きとバイ貝煮つけを食べなら金盃の純米酒を飲みました。神戸牛のどて焼きトロットロでメチャ美味い!バイ貝は日本酒に合うなぁ

最後に玉ひも煮と金盃の本醸造・一番星を注文 やっぱこう言う昭和の雰囲気のある居酒屋で素朴な料理で日本酒を飲むのが最高ですね!何か幸せ^^
今日は前々から行きたかった森井本店で美味しい料理といろいろな金盃の酒が堪能できて大満足です!店の雰囲気も昭和でとても良く居心地が良かったです。さすが三宮の名店ですね。また行きたいと思います。
2020年01月28日
金盃の特撰酒を飲む!肴は鶏刺し

今日は灘五郷は西郷の金盃酒造の酒「金盃・特撰本醸造」を飲みました。金盃酒造には今まで4〜5回くらい酒を買いに酒蔵まで行きましたが、酒蔵の門が閉まってて酒が買えませんでした。私はあまり通販で酒を取り寄せて買うのは好きではないのですが、今回楽天ポイントが溜まってたのと、金盃酒造が楽天市場でショップを出してたので、ポイントを使って酒を買いました。値段は2669円にプラス送料と一升壜の本醸造酒としては値段設定がかなり高い様な気がします。酒は楽天ショップでの紹介文では原料米に飯米のキヌヒカリを使用しているとのこと。アルコール度数は16度台と標準より1度高めで、飲んだ感想はやや淡麗の甘口の酒で、どこか独特な味わいで私の中ではロウソクの味と言ってますが、しょっちゅういろんな日本酒を飲んでますが、数百本に1本くらいこの様な味の酒があるんですねぇ。独特な味わいの中に旨味もそこそこ感じられまぁまぁ美味しかったです。

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎精米歩合/70%
◎アルコール分/16度以上17度未満
◎内容量/1.8ℓ

金盃酒造株式会社
神戸市灘区大石東町6丁目3番1号

灘五郷酒造組合のホームページ

福島県会津若松市内の芦ノ牧温泉近くにある、看板屋敷にあった金盃の琺瑯看板です。レアですねぇ〜

今日の酒の肴は兵庫県尼崎市にある鹿児島県を始め九州・沖縄地方各地のご当地の食材を多く取り揃える鹿児島物産で500円で購入した、鹿児島市の二幸食鳥が製造する鶏刺しです。冷凍で販売されてたのを持ち帰って冷凍保存してた物です。

スライスされてるので、解凍してそのまま食べれるのが嬉しいですね。付属の鳥刺し用の甘い醤油につけて頂きます。ムネとももの2種類の部位が入っていました。どちらも少し歯ごたえがあり、噛むと旨味が出てきて、甘い醤油との相性抜群でメチャ美味しいく酒が進みます。
2014年11月28日
金盃の酒を自販機で買う!

今日は兵庫県明石市にある中友酒店の店の前に自販機で200円で購入した、灘五郷は西郷の金盃酒造の酒「金盃・佳撰・GOLDCUP」を飲みました。酒は200円の佳撰酒だが糖類無添加の普通酒です。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で、後味は少し苦辛く若干老香も感じます。でも旨味もそこそこ感じられ200円の酒としてはまぁまぁ美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/15度
金盃酒造株式会社A
神戸市灘区大石東町6-3-1

中友酒店の前で売られている金盃の自販機です。金盃の酒の横には酒屋さんのある明石の地酒・神鷹のカップ酒も一緒に売られていました。噂では金盃は神鷹を醸す江井ヶ島酒造から桶買いしてる噂があるので、もしかしたら両者のカップ酒、中味は同じ酒だったりして・・・ 値段もおんなしやし・・・

灘五郷酒造組合のホームページ
2010年06月21日
これレア?灘・西郷の金盃を飲む!
「今日の晩酌!VOL.637」今日は友人と神戸市兵庫区のラーメン屋に食べに行った帰りに、黒ウーロン茶を買おうと何気なく入ったコンビニでたまたま発見した、灘五郷は西郷の金盃酒造の酒「金盃・本醸造生酒」を冷酒で飲んだ。金盃酒造と言えば平成17年に廃業したのだが、その数年後に明石の某会社の支援で復活と言う話を聞いた事があります。現に私は廃業して復活してからカップ酒は飲んだ事があったが、生酒は初めてだったしレア物さに即購入しましたぁ〜 でも本醸造生酒が3デシ壜に入って525円は少し高い様な気もするが・・・ まぁ壜の色やラベルが斬新なので仕方ないのかなぁ・・・?
そして飲もうとグラスに酒を注いでみると、古酒みたいにどぎつい茶色い色が付いていました。味はやや濃醇の甘口の酒で濃い米の旨みがあります。でも後味に糠臭さがあり少し不快に感じますが、飲んでいると糠臭さに慣れてきて酒に旨みがあるので、まぁまぁ美味しかったです。
◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール
◎精米歩合/書いていません!
◎アルコール分/16度
金盃酒造株式会社
神戸市灘区大石東町6丁目3-1
2008年05月13日
これレア?金盃のカップ酒!
今日はH17年に廃業した灘の蔵元・金盃酒造のカップ酒「金盃・佳撰・GOULD CUP」を飲んだ!この酒画像を良く見てもらうと壜詰日が20年2月になっています。廃業したのに何故・・・?っと思う方もいるかも知れないが、ちょっと小耳に挟んだ話だが、醸造機器メーカーの永田醸造機械にバックアップをしてもらって復活したとの事、現に商品が売られているので生産はされているのだろう・・・ このカップ酒は三宮センタープラザ1Fの酒屋さんの自販機で200円で購入〜 酒は佳撰だからか・・・?糖類・酸味料入りのバリバリの増醸酒で、味は飲んでビックリ!ちょっと酸っぱくて後味がやたら辛くて苦い!ほんとに辛すぎで辛いだけ!旨みもへったくれも無い不味い酒でした。 でも復活おめでとう・・・ これから頑張って良い酒を醸して欲しいですね。
◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール・糖類・酸味料
◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満
金盃酒造株式会社
神戸市灘区大石東町6-3-1
2006年09月21日
この酒!今はレアかも?金盃・上撰
「今日の晩酌! VOL.263」今日は灘五郷は西郷の金盃酒造の「上撰・金盃」を飲んだ。去年に廃業したらしく、今ではHPも消滅しています。一番気になるのは、大阪などで金盃の看板を掲げて商売されている飲み屋さんは、今はどうしているのか気になります、今でも金盃の看板が揚がってるしね。私が金盃を購入したのは明石市にある、金盃を取り扱う酒屋さんで、私が買った上撰・金盃が最後の2本でした。壜詰日はH17年・5月でした。ここは金盃のCUP酒の自販機もあり、金盃のCUP酒も売っていたがコチラはすぐに完売し、今は金盃の自販機に地元の地酒「神鷹」のCUP酒を販売していました。店主が言うには、金盃は冷酒などは生産している。という噂を聞いたことがあると言っていましたが、真偽はわからない。 ラベルは金盃なので金色のラベルで少し高級っぽく見えなくも無いが、肩貼の「100%自社醸造酒」って書いてあるのがねぇ〜 今どき当たり前?って言うか、良い印象を受けない。売り文句が「100%自社醸造酒」って・・・ もっと他にいいキャッチフレーズみたいなものが、浮かばなかったのですかねぇ〜 昔のラベルを使っているだけかもしれませんが・・・ 酒の味の方は壜詰日から一年以上経っているが、味も悪くもなく普通のスッキリとした淡麗辛口の酒で、あまり特徴ってものは無いが普通に美味しい酒だった。
☆原材料名/米・米麹・醸造アルコール
☆アルコール分/15,0度以上16,0度未満
金盃酒造株式会社
神戸市灘区大石東町6丁目3−1
