酒の肴
2026年06月18日
コアラの絵柄が可愛らしい和歌山の地酒カップ天長と肴は和歌山の特産品・金山寺味噌でもろきゅう

今日は岡山県倉敷市の酒屋さん・おかじまや倉敷店で294円で購入した、和歌山市の酒蔵・天長村島酒造の酒「天長 TENCHO CUP」を飲みました。酒は糖類入りの糖類添加酒でラベルに加工者と書かれているので自醸した酒ではなさそうです。飲んだ感想はやや濃醇に感じる苦辛い酒でどこかビニール臭みたいな臭いか付いており、ちょっと雑い酒でイマイチでした。

でもコミカルなコアラの絵柄が昭和って感じがして良いですね。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類
◎アルコール分/15.0度以上16.0度未満
◎内容量/180㎖
加工者
天長村島酒造株式会社
和歌山市本町7-4

今日の酒の肴は和歌山県海南市の川善味噌(株)が製造する紀州金山寺味噌で日本地理的表示GIに認証されています。

米麹や米・野菜類の原料は全て国産原料を使用しています。

熱々ご飯にのせて食べると美味しい金山寺味噌ですが、暑い日はきゅうりにのせてもろきゅうで頂きます。紀州金山寺味噌は米麹の旨味が強くごろごろと入った野菜が特徴的でとても美味しいです。
tanjo0711 at 21:21|Permalink│Comments(0)│
2026年06月13日
静岡地酒・出世城の純米酒と肴は熟成塩さばの白造り

今日は静岡県掛川市のしずてつストア掛川店で471円で購入した、浜松市の酒蔵・浜松酒造の酒「出世城 純米酒」を冷やして冷酒で飲みました。酒は精米歩合70%の米で仕込んだ純米酒で飲んだ感想は淡麗の酸味の強い辛口の酒で後味に結構な苦みがあってちょっと飲みにくい感じがしましたが、旨味もそこそこあってまぁまぁ美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
◎精米歩合/70%
◎アルコール分/15度以上16度未満
◎内容量/300㎖
製造者
浜松酒造株式会社
静岡県浜松市中央区天神町3-57

今日の酒の肴は静岡県焼津市の焼津冷凍と言う会社が製造する熟成塩さばの白造りです。

国産の真鯖に米麹と米・昆布・塩だけで作られていて添加物不使用のカラダに優しい珍味ですね。食べた感想は添加物が無いので塩分は少し強く感じますが、鯖や麹・昆布の旨味が合わさり絶妙な麹漬けの味わいでメチャ美味い!酒が進む一品です。
tanjo0711 at 20:24|Permalink│Comments(0)│
2026年06月11日
淡路島の地酒・南長のいっこんと肴は淡路島の新玉

今日は兵庫県南あわじ市の酒屋さん・リカーメイツ南淡路店で308円で購入した、同市の酒蔵で自醸してなくて酒造組合非加盟の本庄酒造の酒「南長 上撰 淡麗冷酒 いっこん」を冷酒で飲みました。酒は糖類無添加の普通酒でアルコール度数は14度です。本庄酒造はかなり昔から自醸してないなのにラベルには製造者と書かれています。飲んだ感想は淡麗のやや辛口の酒で飲んでて糠臭とカビ臭が混ざった様な不快なオフフレーバーが付いていてエグイ!後味に少し旨味も感じられるが、あまり美味しくないです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/14度
◎内容量/180㎖

製造者
本庄酒造株式会社
兵庫県南あわじ市阿万下町4

今日の酒の肴は買ってから時間が経ってしまったが淡路島産の新玉ねぎです。

スライスして氷水で軽くさらして鰹節と醤油をかけて頂きます。少し辛みがありますが甘味が強く美味い!やっぱ新玉はこの食べ方が一番好きですね。
tanjo0711 at 21:16|Permalink│Comments(0)│
2026年06月06日
新潟地酒・雪中梅の純米酒と肴は松前数の子

今日は栃木県塩谷町の酒屋さん・たておか商店で759円で購入した、新潟県上越市の酒蔵・丸山酒造場の酒「雪中梅 純米」を冷やして飲みました。この酒、3デシの純米で759円は少しお高い感じがしますが、精米歩合は63%と少し削り込んでいて、アルコール度数は15.5度となっています。飲んだ感想はやや淡麗のほのかに甘く感じる酒でとても酒が綺麗で飲みやすく適度に旨味もあってとても美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
◎精米歩合/63%
◎アルコール分/15.5度
◎内容量/300㎖

製造者
株式会社 丸山酒造場
新潟県上越市三和区塔ノ輪617


今日の酒の肴は新潟市のマルタスギヨと言う会社が製造する松前数の子です。

まぁ 名前そのまんまで松前漬に数の子が入った物です。食べた感想は味が濃いめでヌメリが強く糸を引きます。昆布やスルメイカから旨味が出てて、数の子のコリコリとした食感との相性が良く美味しいですねぇ〜 でも味が濃いのでそのままではあまり量は食べれませんね。酒のアテになりますが熱々ご飯と一緒に食べたらもっと美味しいと思います。
tanjo0711 at 23:59|Permalink│Comments(0)│
2026年06月01日
埼玉県の小山本家酒造の令和8年蔵開き限定酒と肴は足利市の山清フードの刺身!

今日は4月に催されたさいたま市の小山本家酒造の蔵開きに行った時に会場で500本限定で販売されていた酒「金紋 世界鷹 令和八年蔵開き限定酒 大吟醸原酒 磨き四割」を冷やして飲みました。ちなみに価格は2000円です。原料米の品種は記載されていませんが精米歩合は40%とかなり高精白に磨き込んでいます。飲んだ感想はフルーティーで華やかな吟醸香の香る、最初甘くてジューシーな感じで後味は少し辛さがあり、アルコール度数が17度あるのでずっしりと飲みごたえがあり、しつかりと旨味もあってとても美味しかったです。 ◎
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎精米歩合/40%
◎アルコール分/17度
◎内容量/720㎖

製造者
株式会社 小山本家酒造
さいたま市西区大字指扇1798番地
埼玉県酒造組合のホームページ

今日は朝からツーリングで足利方面に出かけていたので、足利市に行けば私が必ず立ち寄るお気に入りで地元で大人気のスーパー・山清フードに行きました。

ここ山清フードの凄い所は刺身の種類の豊富さで、その辺のスーパーとは比べ物にならず、定番から珍しい魚や旬の魚等いろいろあってしかも鮮度抜群で美味しいんです!

今日は千葉県産のふぐのたたきと青森県産のなまこ酢・北海道産のツブ貝の肝湯引きを買いました。

まずはふぐから、値段もお手頃なのでショウサイフグなのかな?身に弾力があり噛めばしっかりと旨味があってポン酢でサッパリとしてメチャ美味しいです!スーパーでは正月くらいしか見かけないナマコですが、この時期でも買えるのが嬉しいですね。コリコリとした硬い食感がたまりませんね。酢との相性が抜群でうまい!最後にツブ貝をさばいて出る肝ですが、身は少し高いのでいつも安い肝を買ってます。濃厚でまったりとしてて美味い!久々に山清フードの美味しい刺身が堪能できて最高でした。日本酒を飲み過ぎてしまった・・・
tanjo0711 at 23:59|Permalink│Comments(0)│
2026年05月31日
北海道地酒!北の勝の大海と肴は北海道産の白鮭の鮭とば

今日は茨城県城里町のセイコーマート常北上入野店で435円で購入した、北海道根室市の日本最東端の酒蔵・碓氷勝三郎商店の酒「北の勝 大海」の冷やして冷酒で飲みました。酒は糖類無添加の普通酒でアルコール度数は15度と標準です。飲んだ感想はやや淡麗のキリッとした辛口の酒で少し苦味が気になりますが、後味はほのかに甘みがあって旨味も適度にあり美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/15度以上16度未満
◎内容量/300㎖

製造者
株式会社 碓氷勝三郎商店
北海道根室市清隆町2丁目1番地

北海道酒造組合のホームページ

今日の酒の肴は北海道産の白鮭で作つた鮭とばです。札幌市の海流水産と言う会社が製造しています。

グリルで軽く炙って頂きます。薄い塩味しか付いていませんが、噛めば噛むほどに鮭の魚の旨味が出てきて、硬くてたくさん食べるとアゴが疲れますが、素朴な味わいで美味しく日本酒との相性も良いです。
tanjo0711 at 19:03|Permalink│Comments(0)│
2026年05月28日
岡山地酒・三冠の純米酒と肴はママカリの酢漬

今日は岡山県倉敷市の酒蔵・三冠酒造で1705円で購入したお酒「三冠 朝日 純米酒 一回火入れ」を冷やして飲みました。この酒、原料米に岡山県で良く飯米として食べられている「朝日」と言う品種の米を精米歩合65%に磨いて使用しています。飲んだ感想はやや淡麗の酸味と苦味が強い辛口の酒で、一回火入れで要冷蔵なので、酒が熟成せず若くて旨味が乏しく荒々しい酒でしたが、これはこれで若い酒としてはまぁまぁ美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
◎原料米/岡山県産 朝日100%
◎精米歩合/65%
◎アルコール分/15.5度
◎内容量/720㎖

製造者
三冠酒造有限会社
岡山県倉敷市児島下の町2-9-22


酒蔵の入口には仕込水が湧き出ていました。店員さんに「汲んでも良いですか?」と聞くと「店内に冷えた仕込水があるので、そちらをどうぞ」とペットボトルに冷たい仕込水を入れてくれました。メチャ美味しかったです。(感謝)

酒蔵の壁には年季を感じる三冠の琺瑯看板が掲げられていました。

酒蔵で酒を買うとサービスで酒粕詰め放題だったんで、酒を買った時の4合壜用の縦長の袋に満タン酒粕を頂きました。ラッキー これで甘酒と粕汁を作りたいと思います。

今日の酒の肴は岡山ぎょれんが製造する瀬戸内海産のままかりの酢漬です。

袋から取り出してそのまま頂きます。食べた感想は身がプリプリで弾力があり、いい感じの酢の加減で魚に旨味もしっかりあってとても美味しかったです。これ「2〜3袋買ってけば良かったなぁ」と後悔してます。
tanjo0711 at 21:00|Permalink│Comments(0)│
2026年05月26日
千葉地酒・鹿野山の生酒と肴は千葉県産の飛魚

今日は千葉県君津市の和蔵酒造の直売所・酒菜館で560円で購入した酒「鹿野山 本醸造なまざけ」を冷酒で飲みました。酒の原料米は精米歩合70%の米を使用しています。壜のプリントには本醸造の表記はありませんが、店頭のPOPとレシートには本醸造と書かれていたので本醸造なんでしょう。飲んだ感想は少し重たい感じの辛口の酒で生酒の独特の風味は控えめな感じですが、適度に旨味も感じられて飲みごたえもあり美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
◎精米歩合/70%
◎アルコール分/15度
◎内容量/300㎖

製造者
和蔵酒造株式会社
千葉県富津市竹岡1

今日の酒の肴は旬でもある千葉県産の飛魚が丸魚で売られていたので買いました。2尾買ったんですが、個体差が大きいのに値段が同じなのはちょっと損した気分です。グラムではく1尾なんぼなんでしょうね。

さばいて刺身にしました。わさび醬油で食べましたが、私なぜか飛魚に関しては普通の醤油ではなく、九州の甘い醤油にワサビをのせて食べるのが好きで美味しく感じるんですよね。自分で素早く適当にさばいたので、小骨や身に鱗が付着していたりしましたが、やっぱトビウオは安くて美味い魚ですね。
丹醸オススメ 安くて美味い魚2選
トビウオ ショウサイフグ
tanjo0711 at 21:17|Permalink│Comments(0)│
2026年05月22日
茨城地酒・久慈の山の純米酒と肴は久慈川の鮎の一夜干し

今日は茨城県大子町の道の駅・奥久慈だいごで880円で購入した、常陸大宮市の酒蔵・根本酒造の酒「久慈の山 純米酒」を飲みました。根本酒造は現在、自醸はしておらず水戸市の明利酒類に製造を委託しています。そして今回飲んだこの安い純米酒は精米歩合68%でアルコール度数が14度で無地の黒キャップに黒壜!これは以前に飲んだ明利酒類の激安純米酒「ときわ盛」と全くスペックと資材が同じなので、ときわ盛のラベルを張り替えただけと思います。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で、飲んでてときわ盛を飲んだ時にも感じたアミノ酸が多くてちょっとくどいです。でも飲んでるうちにだんだん味に慣れてきて、それほど気にならなくなり、4合壜で880円の純米酒としてはまぁまぁ美味しいと思います。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
◎精米歩合/68%
◎アルコール分/14%
◎内容量/720㎖

販売者
根本酒造株式会社
茨城県常陸大宮市山方630

製造所
明利酒類株式会社
茨城県水戸市元吉田町338

今日の酒の肴は酒と同じく道の駅・奥久慈だいごで購入した、大子町産の久慈川の天然鮎の一夜干しです。

冷凍物なので凍ったままグリルで焼いて塩焼きにしました。

鮎は小振りで開きになっているので、骨があまり硬くなかったので私は頭から丸ごと全部食べました。ちょうどいい塩味で鮎の旨味が凝縮されていてとても美味しく酒の肴に最適でした。
tanjo0711 at 19:00|Permalink│Comments(0)│
2026年05月20日
岡山地酒・萬年雪の超辛口本醸造と肴はイカ墨チーズ天

今日は岡山県倉敷市のハローズ児島店で657円で購入した、同市の観光地の美観地区内にある酒蔵・森田酒造の酒「萬年雪 超辛口本醸造」を冷やして飲みました。酒の原料米は精米歩合70%の米を使用していてアルコール度数は15度と標準です。超辛口・激辛と書かれていますが、日本酒度は表示されていません。飲んだ感想は淡麗のキリッとしたキレの良い辛口の酒で、私的には思ったほど辛くは無いですが、口当たりが非常に良くスッキリとしてゴクゴクいけますね。辛さの中に旨味も適度にあって美味しく、これからの暑い時期にギンギンに冷やして飲むと良いですね。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎精米歩合/70%
◎アルコール分/15度以上16度未満
◎内容量/300㎖

製造者
森田酒造株式会社
岡山県倉敷市本町8番8号


酒の肴は岡山県瀬戸内市の中光商店が製造するイカ墨チーズ天です。

この天ぷらは魚のすり身と一緒にイカ墨が練り込まれているので真っ黒です。食べた感想はイカ墨の味はしませんが、濃厚なチーズの旨味と天ぷらのすり身の旨味とがマッチしてメチャ美味い!パンチが効いてて超辛口の日本酒との相性もバッチリでした。
tanjo0711 at 20:20|Permalink│Comments(0)│
2026年05月12日
三重地酒・天一の山廃本醸造と肴は三重県産のタカノハ鯛とイサキ

今日は三重県川越町の酒蔵・早川酒造部で1100円で購入した酒「天一 山廃本醸造」を飲みました。酒は精米歩合70%の米で山廃仕込みで仕込んだ本醸造でアルコール度数は15度。飲んだ感想はやや淡麗の酸味強めな辛口の酒で、飲んでて少しツワリ香の様なものを感じましたが、旨味がしっかりとあって値段もリーズナブルで美味しい酒でした。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎精米歩合/70%
◎アルコール分/15%
◎内容量/720㎖

製造者
合資会社 早川酒造部
三重県三重郡川越町高松831


今日の酒の肴は近所のスーパーで買った三重県産のタカノハ鯛の丸魚と処理済みのイサキです。

タカノハ鯛は丸魚だったので鱗を剥がし内臓を取って三枚に下ろして、皮を残したままで松笠造りにしました。食べた感想は皮が残っているのでコリコリとした食感で歯ごたえがあり、皮と身の間に旨味があるのでメチャ美味しく酒が進みますね!さばく手間がありますがこれ429円で食べるのは嬉しいですね。

イサキは処理済だったので軽く塩を振って塩焼きにしました。淡白な上品な味わいで適度に脂がのってて美味い!
tanjo0711 at 23:55|Permalink│Comments(2)│
2026年05月09日
八王子地酒・桑乃都のしぼりたてと肴は八王子市の黒田豆腐店の絹ごし豆腐

今日は東京都八王子市の道の駅・八王子滝山で568円で購入した、同市の酒蔵・小澤酒造場の酒「桑乃都 本醸造生原酒 しぼりたて」を冷やして飲みました。酒は精米歩合65%も米で仕込まれた本醸造の生原酒でアルコール度数は18度と本醸造の原酒としては少し低い感じがしますね。飲んだ感想はやや濃醇ぎみな辛口で麹バナがしっかりと感じられる酒で、搾りたての酒のフレッシュ感があって、適度に旨味もあるし飲みごたえのある酒で美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
◎精米歩合/65%
◎アルコール分/18度
◎内容量/300㎖

販売者
有限会社 小澤酒造場a
東京都八王子市八木町2-15
東京都酒造組合のホームページ

今日の酒の肴は酒と同じく八王子の道の駅で162円で買った同市の黒田豆腐店の手造りの絹ごし豆腐です。

私、湯豆腐がメチャ好きなんですが、ちょっと今日は暑いのでそのまま冷奴で頂きます。食べた感想はちょっとゆるゆるの柔らかい絹ごし豆腐でトレーから取り出す時に崩れそうになるくらいでした。味はこそこそ大豆の旨味が感じられて外国産大豆使用の割に少しお値段高めですけど美味しかったです。
tanjo0711 at 23:59|Permalink│Comments(0)│
2026年05月07日
静岡地酒・初亀と肴は焼津産の〆鯖

今日は宿泊先の快活CLUB掛川店で晩酌です。酒は静岡県掛川市のしずてつストア掛川店で385円で購入した、藤枝市の酒蔵・初亀醸造の「初亀 急冷美酒」を冷酒で飲みました。この酒、原料米に酒造好適米の山田錦を100%使用していますが、ラベルに精米歩合や特定名称酒の表記が無いので、糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想はちょっとフルーティー香りのある辛口の酒で飲んでてしっかりとした旨味のある酒でとても美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎原料米/山田錦100%使用
◎アルコール分/15度
◎内容量/180㎖
初亀醸造株式会社
静岡県藤枝市岡部町岡部744

今日の酒の肴は酒と同じく、しずてつストアで買った焼津産の鯖で作った自家製の〆鯖です。

食べた感想は冷凍物の〆鯖みたいに酢が効き過ぎておらず、適度に酢が効いてて鯖の旨味がしっかりと感じられてメチャ美味しく、日本酒との相性も抜群でした。
tanjo0711 at 00:01|Permalink│Comments(2)│
2026年05月05日
淡路島地酒・都美人の銀撰と肴は湯谷鮮魚店の淡路島産の活〆真鯛刺身

今日は兵庫県淡路市のスーパー・マルナカ淡路一宮店で1232円で購入した、南あわじ市の酒蔵・都美人酒造の酒「都美人 銀撰」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒でアルコール度数は15度と標準的な普通酒です。飲んだ感想は最初に酸味を強く感じる淡麗辛口の酒で口に含むと酸味と辛さがスッと消えて旨味がしっかと感じる飲みごたえのある酒でとても美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/15度
◎内容量/900㎖

製造者
都美人酒造株式会社
兵庫県南あわじ市榎列西川247


今日は淡路島ツーリングの道中に洲本市の湯谷鮮魚店に刺身を買いに行きました。ここは集落の中にある鮮魚店で観光客はほぼ来ない地元民に親しまれているお店です。

店内に入ると魚は冷蔵庫ではなく氷の上に置かれていました。刺身はサーモンの柵と酢の物用と書かれたサワラの切り身があっただけだったので、女将さんに「地物の刺身が食べたい」と話すと真鯛と鯖ならありますとの事なので真鯛を注文しました。

すると冷蔵庫から柵とかが出てくるのかと思いきや、生簀から生きた真鯛を捕まえ始めたのには驚き!

女将さん3分くらい逃げ回る真鯛と格闘して網で引き揚げ、手鉤で素早く脳天を突き刺し活〆に 手慣れた動きに脱帽です。

そして出来ました。淡路島産活〆真鯛の刺身です。半身で値段は1280円とかなり安く、活〆真鯛半身でこの量でこの値段はあり得ませんね。
素晴らしい〜

てなわけで今日の酒の肴は淡路島産活〆真鯛の刺身です。食べた感想は身にもの凄い弾力があり、噛めば甘みと鯛の旨味があって最高!美味過ぎ!これ食べたらスーパーの刺身は食べられませんね。刺身が美味いので酒が進む進む!今日は美味い淡路島の地酒に地魚が食べれて最高に幸せでした。^^
tanjo0711 at 23:59|Permalink│Comments(0)│
2026年05月04日
滋賀地酒・浅茅生の特別純米と肴は琵琶湖産の天然びわマスのなれずし

今日は滋賀県大津市の酒蔵・平井商店で1705円で購入した酒「浅茅生 特別純米 滋賀渡船六号」を冷やして飲みました。この酒、滋賀県の酒造好適米である滋賀渡船六号を精米歩合60%に磨いて仕込んだ特別純米酒でアルコール度数は16度とやや高めです。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で適度な酸味があって飲んでて少し酒が若い感じがして旨味は少なめですがまぁまぁ美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
◎原料米/滋賀県産・滋賀渡船六号100%使用
◎精米歩合/60%
◎アルコール分/16度
◎内容量/0.72L

製造者
有限会社 平井商店
滋賀県大津市中央1丁目2-33

今日の酒の肴は長浜市の坂井食料品店が製造する、琵琶湖産の天然のびわマスで作ったびわマスなれ寿司です。

食べた感想は子持ちではないのでチーズの様な味わいはありませんが、発酵による酸味とタンパク質が分解されてアミノ酸に変わっているので旨味があり、また鮒寿司とはちょっと違う味わいでこれはこれで美味しく日本酒との相性も良かったです。
tanjo0711 at 23:59|Permalink│Comments(0)│
2026年05月02日
岡山地酒・伊七の倉敷本醸と肴は岡山県産のミヤコボラ貝とサワラのアラ

今日は岡山県倉敷市のお酒のイワイで337円で購入した、同市の酒蔵・熊屋酒造の酒「伊七 倉敷本醸」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合70%の岡山県産米で仕込んだ本醸造でアルコール度数は15度です。飲んだ感想はやや淡麗の少し辛く感じる酒で、適度に旨味があってスッキリとしています。後味はほのかに甘くも感じ結構美味しかったです。
◎原材料名/米(岡山県産)・米こうじ(岡山県産米)・醸造アルコール
◎精米歩合/70%
◎アルコール分/15度
◎内容量/300ml

製造者
熊屋酒造有限会社
岡山県倉敷市林705

今日の酒の肴は岡山・倉敷ツーリングで買った岡山県産のミヤコボラ貝とサワラのアラです。

ミヤコボラ貝は塩茹でにして、サワラのアラは塩焼きにしました。ミヤコボラ貝は意外に旨味のある貝で苦味などが無く肝まで美味しいです。今が旬のサワラは脂がのっててメチャ美味い!岡山の酒に岡山の地物の食材はよく合いますね!最高〜 酒が進みます!幸せ〜

今日のツーリングで行った所 倉敷市の美観地区
綺麗な街並みで良かったけどGWで観光客が多かったです。

瀬戸内海の夕暮れと島々 瀬戸内は海が穏やかで美しい。
tanjo0711 at 23:58|Permalink│Comments(0)│
2026年04月30日
旅先で長野地酒・ダイヤ菊の吟醸生貯蔵酒を飲む!

今日からGW8連休なのでバイクで旅に出ております。今晩は初日の宿泊地・長野県諏訪市の快活CLUBで晩酌です。飲んだ酒は諏訪市のスーパー・いちやまマート諏訪店で570円で購入した、諏訪市のお隣の茅野市の酒蔵・戸田酒造の酒「ダイヤ菊 吟醸生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。この酒、壜が今では珍しくなった十二角形の透明壜に入っていて原料米は長野県内の酒蔵に良くある精米歩合59%の米を使用しています。飲んだ感想はやや濃醇な甘口の酒で吟醸香もありますが、物凄く強い糠臭があってちょっと飲みにくいです。でも飲んでるうちに意外に糠臭に慣れてきて旨味もそこそこあってまぁまぁ美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎精米歩合/59%
◎アルコール分/15%
◎内容量/300㎖

製造者
戸田酒造株式会社
長野県茅野市ちの2998

今日の酒の肴は酒と同じく宿泊地の快活CLUBのすぐ近くにあるいちやまマートで値引きで買った真鯛の刺身と焼豚です。

酒はちょうど良いグラスが無いので、快活CLUBのドリンクバーのソフトクリーム用の器で飲んでいます。^^ 久々にポン酢で食べる真鯛の刺身はさっぱりとして美味しいですね。焼豚は切れ端の部位ばかりのやつですが美味いねぇ〜 明日に備えてそろそろ寝ます。zzz
tanjo0711 at 23:59|Permalink│Comments(0)│
2026年04月27日
千葉地酒・梅一輪の佳撰お燗壜と肴は成田市の佐藤豆腐店の木綿豆腐

今日は千葉県いすみ市の酒屋さん・酒楽喜で275円で購入した、山武市の酒蔵・梅一輪酒造のお燗壜の酒「梅一輪 佳撰」をレンチンで軽く燗を付けて飲みました。酒は糖類無添加の普通酒です。飲ん感想はやや淡麗の辛口で辛さの中に適度な旨味が感じられて雑味が少なく飲みやすくて結構美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/15度
◎内容量/180㎖

製造者
梅一輪酒造株式会社
千葉県山武市松ヶ谷イ2902

今日の酒の肴は千葉県成田市の佐藤豆腐店が製造する手造りのやわらか木綿豆腐です。

家の庭に生え始めた三つ葉等の野菜を入れて湯豆腐にしました。季節外れですが湯豆腐はいつ食べても美味しい〜
tanjo0711 at 23:59|Permalink│Comments(0)│
2026年04月25日
激安の茨城地酒!日立盛の豪勇と肴は鹿嶋市のコミュニティーストアミズノで買った鹿島灘産の海の幸

今日は福島県いわき市の酒のマルト中岡店で一升壜で激安の1265円で購入した、茨城県日立市の酒蔵・森島酒造の酒「日立盛 豪勇」を飲みました。酒は安いので糖類・酸味料入りのバリバリの糖類添加酒でアルコール度数も14度と低めです。飲んだ感想はやや淡麗のスッキリとした辛口の酒ですが、後味にあまり心地良くないアミノバイタルの味わいがあり、何か飲んでて物足りない様な感じのする酒です。でも地酒蔵の値段の安い自醸酒としてはまぁまぁ美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・糖類/酸味料
◎アルコール分/14度
◎内容量/1800㎖

製造者
森島酒造株式会社
茨城県日立市川尻町1-17-7

今日は茨城ツーリングに行ったので道中、鹿島市のコミュニティーストアミズノに行きました。ここコミュニティーストアミズノは地元・鹿島灘産の海産物を多く取り扱っています。

一番の売りは鹿島たこですが良い値段がします。この他にも鯵のタタキ・ハマグリ等人気があります。

惣菜系は何と言っても鹿島だこのタコ飯とタコの唐揚げが大人気です。ハマグリご飯もありました。

前回訪れた時に鹿島だこの刺身とタコ飯を買ったので、今回は鹿島灘産の活〆ひらめの刺身とハマグリご飯を買いました。

鹿島灘産の活〆の平目は鮮度抜群で歯ごたえと旨味があって美味い!ハマグリご飯はハマグリの身は1つしか入ってませんが、ハマグリの旨味がご飯にたっぷりとしみ込んでてとても美味しかったです。
tanjo0711 at 23:59|Permalink│Comments(0)│
2026年04月20日
白鹿のしぼりたてと肴は四倉港の潮干狩りで採った貝で焼き貝と酒蒸し

今日は福島県白河市のやまや白河店で385円で購入した、灘五郷は西宮郷の辰馬本家酒造の酒「白鹿 しぼりたて」を冷酒で飲みました。酒は糖類無添加の普通酒のしぼりたての酒で生酒・生貯蔵酒の表示が無いので火入れされた酒でアルコール度数は14度とやや低めで季節限定の商品のようです。飲んだ感想はやや淡麗の少しフレッシュな気がする甘口の酒で飲みやすく適度に旨味があって当たり障りが無く美味しい酒でした。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/14度以上15度未満
◎内容量/300㎖

製造者
辰馬本家酒造株式会社
兵庫県西宮市建石町2番10号
灘五郷酒造組合のホームページ

今日は土曜日にいわき市の四倉港で潮干狩りをして採った貝を2日間砂抜きと塩抜きをして調理しました。

まずは大きめマテ貝・チョウセンハマグリ・ホンビノス貝・ミル貝を焼き貝にしました。どの貝も旨味が強くて美味い!日本酒にメチャ合いますねぇ〜

残りのアサリ等の貝は酒蒸しにしました。砂抜きと塩抜きがしっかりとできているので、濃い貝の旨味が感じられて身がプリブリで美味い!自分たちで採った貝やから余計に美味しく感じますね。日本酒が進んで仕方ないです!^^
tanjo0711 at 23:50|Permalink│Comments(0)│
2026年04月18日
福島地酒・若関の樽酒と肴はいわき市の大川魚店の常磐ものの刺身!

今日は福島県郡山市のJA福島さくらの農産物直売所・あぐりあで400円で買った、同市の酒蔵・若関酒造の酒「樽酒」を飲みました。この酒、若関酒造は加工者で製造者は同市のたに川酒造となっています。銘柄名は無く「たる酒」としか書かれていませんが、糖類無添加の普通酒の樽酒でアルコール度数は14度です。飲んだ感想はやや淡麗のちょっと薄っぺらくい感じのする、やや辛口で少し酸味が感じられて後味にほのかな樽香と旨味があって飲みやすくて美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/14度
◎内容量/300㎖

加工者
若関酒造株式会社
福島県郡山市久留米二丁目98番地

製造元
たに川酒造株式会社
福島県郡山市田村町谷田川字町畑113
福島県酒造協同組合のホームページ

今日は潮干狩りで四倉港に行ったので、その帰りに四倉にある大川魚店に刺身を買いに行きました。

今日の酒の肴は常磐もののヒラメとメヒカリの刺身です。

まずはヒラメから鮮度が良くて淡白な白身ですが旨味があって美味い!縁側は脂がのってて美味すぎる〜 深海魚のメヒカリは鮮度が落ちやすいので干物や冷凍品が多いですが、さすが地物で鮮度が良いので刺身で売られているのはレアですね。脂がのってる魚でほのかに甘く旨味があってこれも美味い!

次に常磐もののヒラメの刺身を作った後に出たアラが200円と安く売られていたので買いました。

そしてヒラメの潮汁を作りました。淡白な白身のイメージのヒラメですが、潮汁にすると脂もあって塩だけの味付けですが、旨味が強くメチャ美味しかったです。
今日は美味しい常磐ものの刺身と潮汁が堪能できて最高です!酒が進みますねぇ〜^^
tanjo0711 at 23:57|Permalink│Comments(0)│
2026年04月17日
新潟地酒・越の白鳥の純米酒と肴は魚沼の郷土料理のホッケ鮨

今日は新潟県上越市大島区の森の駅 大島青空市場で594円で購入した、同市の酒蔵・新潟第一酒造の酒「越の白鳥 純米酒」を飲みました。酒は精米歩合70%の米を使用しててアルコール度数は15度と極々一般的なスペックの純米酒です。飲んだ感想はやや濃醇な少し酸味のある甘口の酒で後味に少し苦味があるのが気になりますが、旨味もしっかりとあって美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
◎精米歩合/70%
◎アルコール分/15度
◎内容量/300㎖

製造者
新潟第一酒造株式会社
新潟県上越市浦川原区横川660


酒蔵の壁に貼ってあったレトロな越の白鳥の琺瑯看板 良い味出してますねぇ〜

今日の酒の肴は魚沼地方の正月用の保存食で郷土料理のホッケ鮨です。ホッケ鮨は塩漬けしたホッケに米麹・炊いた米を笹の葉で包み漬け込んで乳酸発酵させた料理でなれずしの一種でもあります。このホッケ鮨は魚沼市の湖上レストラン「鏡ヶ池」と言う会社が製造しています。

冷凍物なので解凍してそのまま頂きます。食べた感想は鮒寿司とは違い米麹を用いたなれずしなので、甘味があり酸味は控えめでホッケの旨味が感じられ食べやすくて美味しかったです。
tanjo0711 at 18:50|Permalink│Comments(2)│
2026年04月15日
激安!新潟の住乃井の生貯蔵酒パック!肴は親鶏のモモたたき

今日は千葉県鴨川市のイオン鴨川店で購入した、新潟県長岡市の酒蔵・住乃井酒造のパック酒「住乃井 生貯蔵酒」を飲みました。現在、住乃井酒造は日本酒の製造を丸投げしており、栃木県のパック酒主流の安酒メーカー・北関酒造に製造を委託しています。そしてこの酒、糖類入りの糖類添加酒でアルコール度数が13度台と低めですが、値段が2000㎖で税込み701円と激安なんです!委託しててこの値段は安すぎですね。製造元の北関酒造・販売者の住乃井酒造・販売店のイオンの各社を利益を差し引いたら、この酒の原価はなんぼやねん!って感じがします。飲んだ感想は冷酒で飲むと淡麗で薄っぺらくて水くさく旨味があまり感じられなくて物足りない感じでしたが、冷や(常温)で飲むと、冷酒よりは酒に厚みを感じ旨味も増して美味しかったです。この酒、生貯蔵酒と書かれていて冷やして飲みがちですが、冷やや燗酒で飲んだ方が美味しいかもしれませんね。2000㎖で701円でこの味わいは◎
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類
◎アルコール分/13度以上14度未満
◎内容量/2000㎖

製造者
住乃井酒造株式会社
新潟県長岡市吉崎581番地1

製造場
北関酒造株式会社
栃木県栃木市田村町480番地

今日の酒の肴は宮崎県宮崎市の宮崎エヌフーズが製造する、宮崎県産の親鶏モモたたきです。

冷凍品なので半解凍でスライスして柚子胡椒と鹿児島の甘い醤油で頂きます。食べた感想は親鶏のモモなので歯ごたえが強く硬いですが、噛めば噛むほどに鶏の旨味が出てきて美味い!皮はゴムの様に硬いですが脂に甘みがありメチャ美味しいです。値段が安く冷凍品で保存が効くので重宝する酒の肴ですね。◎
tanjo0711 at 19:19|Permalink│Comments(0)│
2026年04月10日
千葉地酒・東灘の純米吟醸生貯蔵酒と肴は国産ニタリ鯨のベーコン

今日は千葉県いすみ市の酒屋さん・酒楽喜で484円で購入した、勝浦市の酒蔵・東灘醸造の酒「東灘 純米吟醸生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。酒の原料米は精米歩合60%でアルコール度数は14度とやや低めです。飲んだ感想は吟醸香が全く無い淡麗のやや辛口で少し酸味が浮いた感じがありますが、軽い口当たりで旨味もそこそこあって美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
◎精米歩合/60%
◎アルコール分/14度
◎内容量/300㎖

製造者
東灘醸造株式会社
千葉県勝浦市串浜1033


今日の酒の肴は千葉県南房総市のハクダイ食品が販売する国産ニタリ鯨の鯨ベーコンです。

冷凍物ので解凍してそのまま頂きます。この鯨ベーコン、普通にスーパーで売られいる外国産の鯨ベーコンよりも厚切りで食べるとしっかりとした歯ごたえがあって脂の甘みと旨味が強く、醤油などを付けないでそのまま食べてもとても美味しかったです。
鯨食文化
tanjo0711 at 21:51|Permalink│Comments(0)│
2026年04月09日
奥久慈・大子地酒!家久長の本醸造と肴は奥久慈しゃもで軍鶏鍋

今日は茨城県大子町のスーパー・たいらや大子店で1958円で購入した、同町の酒蔵・家久長本店の酒「家久長 特吟 本醸造」を飲みました。この酒、ラベルが扇形で変わってて前々から気になってた酒なんですが、今回思い切ってジャケ買いしました。酒のラベルは古い物を使用しているみたいで、米トレーサビリティ法で国産米等の米の産地を明記しなければならないがされていないし、特定名称酒は精米歩合の記載が義務付けられていますが記載されていません。また製造者や販売者等も明記しなければならないが、されておらず昔のラベルを現在のルールに従って訂正して無くて不備が多いですが、この酒の4合壜が道の駅だいごに売られていて、そのラベルには精米歩合は60%と記載されていましたが、ラベルは扇形のレトロなラベルではありませんでした。飲んだ感想はやや濃醇な感じの辛口の酒でキレが良く後味に熟成した様な旨味があって雑味が無くて飲みやすくとても美味しかったです。
◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール
◎精米歩合/無記載
◎アルコール分/15度以上16度未満
◎内容量/1.8ℓ

株式会社 家久長本店
茨城県久慈郡大子町大子248-1


大子町内にある飲食店に飾ってあった家久長の琺瑯看板 この菰樽の形の琺瑯看板は家久長以外にも他社の銘柄で時々見かける事があります。

今日の酒の肴は茨城県大子町の農事組合法人・奥久慈しゃも生産組合が生産するブランド地鶏の奥久慈しゃもです。奥久慈しゃもは日本地理的表示(GI)の認証も受けています。

奥久慈しゃもはぶつ切りにした骨付きの冷凍物なので解凍してシャモ鍋にしました。

部位はモモ・ムネ・手羽元・手羽中・ササミ・皮といろいろ入ってて、骨付きなので骨から出汁が出ます。食べた感想は若鶏と違い110日以上の平飼いなので身が締まってて少し歯ごたえがあり、噛めば肉に旨味があってメチャ美味しいです。さすがブランド鶏ですね。〆のうどんと雑炊も最高でした!
tanjo0711 at 21:46|Permalink│Comments(0)│
