都美人酒造
2026年05月05日
淡路島地酒・都美人の銀撰と肴は湯谷鮮魚店の淡路島産の活〆真鯛刺身

今日は兵庫県淡路市のスーパー・マルナカ淡路一宮店で1232円で購入した、南あわじ市の酒蔵・都美人酒造の酒「都美人 銀撰」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒でアルコール度数は15度と標準的な普通酒です。飲んだ感想は最初に酸味を強く感じる淡麗辛口の酒で口に含むと酸味と辛さがスッと消えて旨味がしっかと感じる飲みごたえのある酒でとても美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/15度
◎内容量/900㎖

製造者
都美人酒造株式会社
兵庫県南あわじ市榎列西川247


今日は淡路島ツーリングの道中に洲本市の湯谷鮮魚店に刺身を買いに行きました。ここは集落の中にある鮮魚店で観光客はほぼ来ない地元民に親しまれているお店です。

店内に入ると魚は冷蔵庫ではなく氷の上に置かれていました。刺身はサーモンの柵と酢の物用と書かれたサワラの切り身があっただけだったので、女将さんに「地物の刺身が食べたい」と話すと真鯛と鯖ならありますとの事なので真鯛を注文しました。

すると冷蔵庫から柵とかが出てくるのかと思いきや、生簀から生きた真鯛を捕まえ始めたのには驚き!

女将さん3分くらい逃げ回る真鯛と格闘して網で引き揚げ、手鉤で素早く脳天を突き刺し活〆に 手慣れた動きに脱帽です。

そして出来ました。淡路島産活〆真鯛の刺身です。半身で値段は1280円とかなり安く、活〆真鯛半身でこの量でこの値段はあり得ませんね。
素晴らしい〜

てなわけで今日の酒の肴は淡路島産活〆真鯛の刺身です。食べた感想は身にもの凄い弾力があり、噛めば甘みと鯛の旨味があって最高!美味過ぎ!これ食べたらスーパーの刺身は食べられませんね。刺身が美味いので酒が進む進む!今日は美味い淡路島の地酒に地魚が食べれて最高に幸せでした。^^
2020年01月05日
淡路島の地酒・都美人と肴はカジキの干物

今日は兵庫県尼崎市内にある、ファミリーマート・田能四丁目店で264円で購入した、淡路島の南あわじ市の酒蔵・都美人酒造のカップ酒「都美人・超上撰カップ」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒ですが、山廃蔵の都美人だから普通酒も山廃仕込みです。アルコール分は16度台と標準より少し高めとなっています。飲んだ感想はやや濃醇な最初辛さと苦味を感じる酒ですが、後味は甘さを感じ熟成されたしっかりとした旨味を感じる酒で、普通酒ながら味のある酒でとても美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/16度
◎内容量/180㎖
都美人酒造株式会社
兵庫県南あわじ市榎列西川247

今日の酒の肴は和歌山県産の黒皮かじきの干物です。

網で焼いて頂きます。食べると身が少しパサパサとしていますが、良い味加減で醤油味がしてカジキの旨味があって美味しかったです。
2008年07月19日
獲物と一緒に淡路島の酒を飲む!
「今日の晩酌! VOL.435」今日は早速、今日和歌山の友ヶ島で取った貝を茹でたり焼いたりして酒の肴に食べた。そして酒は友ヶ島から県は違えど位置的に近い淡路島の蔵元・都美人酒造の「都美人・上撰」をチョイス。味は普通酒ながら辛口の味のしっかりとした重みのある酒で結構美味しかったです!獲った貝と一緒に食べても良く合いました。でもサザエの肝は非常に苦いので酒には合わなかったです。
◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール
◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満
都美人酒造株式会社
兵庫県南あわじ市榎列西川247
サザエとアワビは、少し醤油をかけて網焼きにしました。
自分で獲ったと言うのもあるが、メチャ美味いです!
ニナ貝は塩茹でが一番美味しい食べ方で〜す!調理は簡単で素材の味が楽しめます。
2008年07月04日
淡路島のこだわりの酒を飲む!
「今日の晩酌! VOL.431」今日は今日、淡路島の蔵元・都美人酒造で買った酒「都美人・木桶仕込山廃純米」を飲んだ!この酒、蔵で丁寧に酒の説明を受けて試飲させてもらって買った酒ですが、私は運転手だったので一滴も試飲出来ませんでした(泣)友達も試飲して美味しいと言っていたし、私も山田錦を使ってで木桶仕込の山廃純米なので興味があったので買ってみたが、味は山廃らしく酸味が効いていてほのかに木桶の香りもしますが、後味は辛くて結構苦みもあり少しエグイです!米の旨みと熟成感が感じられず私的にはあまり好みではなかったです。
◎原材料名/米・米麹
◎原料米/山田錦(兵庫産)100%
◎精米歩合/酒母・麹米60% 掛米70%
◎アルコール分/15,0度〜15.9度
都美人酒造株式会社
兵庫県南あわじ市榎列西川247
酒の肴は今日、淡路島で取ったニナ貝を塩茹でにして、アワビとサザエは網焼きにしました。どちらも貝の旨みがあり美味しかったです!特にアワビは味と食感が良くメチャメチャ美味しかったです!
鮑は最高に美味でした!!
