熊屋酒造
2026年05月02日
岡山地酒・伊七の倉敷本醸と肴は岡山県産のミヤコボラ貝とサワラのアラ

今日は岡山県倉敷市のお酒のイワイで337円で購入した、同市の酒蔵・熊屋酒造の酒「伊七 倉敷本醸」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合70%の岡山県産米で仕込んだ本醸造でアルコール度数は15度です。飲んだ感想はやや淡麗の少し辛く感じる酒で、適度に旨味があってスッキリとしています。後味はほのかに甘くも感じ結構美味しかったです。
◎原材料名/米(岡山県産)・米こうじ(岡山県産米)・醸造アルコール
◎精米歩合/70%
◎アルコール分/15度
◎内容量/300ml

製造者
熊屋酒造有限会社
岡山県倉敷市林705

今日の酒の肴は岡山・倉敷ツーリングで買った岡山県産のミヤコボラ貝とサワラのアラです。

ミヤコボラ貝は塩茹でにして、サワラのアラは塩焼きにしました。ミヤコボラ貝は意外に旨味のある貝で苦味などが無く肝まで美味しいです。今が旬のサワラは脂がのっててメチャ美味い!岡山の酒に岡山の地物の食材はよく合いますね!最高〜 酒が進みます!幸せ〜

今日のツーリングで行った所 倉敷市の美観地区
綺麗な街並みで良かったけどGWで観光客が多かったです。

瀬戸内海の夕暮れと島々 瀬戸内は海が穏やかで美しい。
tanjo0711 at 23:58|Permalink│Comments(0)│
