松屋酒造

2026年02月05日

群馬地酒・関東管領 上杉の郷 本醸造冷酒と肴は群馬県産の鶏卵巣

関東管領 上杉の郷

今日は群馬県藤岡市の道の駅ららん藤岡530円で買った酒「上州藤岡 関東管領 上杉の郷 本醸造冷酒」を冷やして冷酒で飲みました。酒は本醸造ですが精米歩合60%の削り込んだ米を使用していてアルコール度数は14度とやや低めです。






無濾過

壜の裏側を見てみると無濾過の貼紙がされていました。無濾過の酒なんでしょうね。でも裏側に地味に・・・ 肩貼りの部分に斜めで貼ったら良いと思うけど、蔵としては特にセールスポイントとでは無いのかもしれませんね。グラスに注ぐと少し茶色っぽい色が付いていました。飲んだ感想は淡麗の薄っぺらくて水くさい酒でやや辛口だが、味のバランスが崩れていて旨味もほとんど感じられなくてイマイチでした。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14度

◎内容量/300㎖






松屋酒造2



製造者


松屋酒造株式会社



群馬県藤岡市藤岡乙180





玉ひも

今日の酒の肴は群馬県の鶏卵巣です。関西では玉ひもや黄身の部分だけでキンカンの名称で売られていて馴染みがありましたが、何か鶏卵巣と書かれて売られてるのは少し抵抗を感じてしまいます。





玉ひも煮

醤油・砂糖・味醂・酒で煮て生姜を加えて玉ひもの煮付けを作りました。キンカンと呼ばれる黄身になる部位はブヨブヨした食感でゴムみたいであまり味も染みませんが、ヒモの部位は旨味が強くてメチャ美味しいです。ごはんのおかずにも良いが酒の肴にも最適!値段も安いのでたまに食べると美味しいですね。







tanjo0711 at 23:30|PermalinkComments(0)

2025年11月19日

三重地酒・高虎と肴は紅茶鴨味噌漬け

高虎

今日は三重県津市の松島酒造980円で購入した酒「出世酒 高虎」を飲みました。酒は原料米に地元・三重県産を使用している糖類無添加の普通酒です。飲んだ感想はやや濃醇な少しだけ辛く感じて、ちょっと老ねていますが熟成された旨味が感じられ普通酒としてはとても美味しかったです。



◎原材料名/米(三重県産)・米麹(三重県産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/720㎖





松島酒造


製造者



松島酒造株式会社



三重県津市安濃町南神山191





紅茶鴨味噌漬け

今日の酒の肴は業務食材の店で390円で買った中国産の紅茶鴨味噌漬けです。





紅茶鴨味噌漬け2

冷凍物なので冷蔵庫で1日かけて解凍してスライスしてそのまま頂きます。食べた感想は甘めの味噌の味わいのする鴨ローストで、ハムみたいな食感だが味が良くとても美味しかったです。日本酒とも合い安いし良いですね。


tanjo0711 at 23:47|PermalinkComments(0)

2025年07月28日

群馬地酒・芳樹 特別本醸造生原酒と肴は冷奴

芳樹・特別本醸造原酒

今日は群馬県藤岡市の道の駅 ららん藤岡630円で購入した、同市の酒蔵・松屋酒造の酒「芳樹 特別本醸造原酒 生酒」を冷酒で飲みました。米は精米歩合60%でアルコール度数は18度です。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で生酒のフレッシュ感と麹バナがあって、アルコール度数が高いので味が濃く、辛さの中に旨味もあって美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/18度

◎内容量/300㎖







松屋酒造



製造者



松屋酒造株式会社



群馬県藤岡市藤岡乙180





林豆富店

今日の酒の肴は藤岡市の林豆富店の木綿豆腐です。




冷奴5

暑いので冷奴にしました。ずっしり重みのある豆腐で大豆の旨味があって美味しかったです。



tanjo0711 at 23:55|PermalinkComments(0)