早川酒造部
2026年05月12日
三重地酒・天一の山廃本醸造と肴は三重県産のタカノハ鯛とイサキ

今日は三重県川越町の酒蔵・早川酒造部で1100円で購入した酒「天一 山廃本醸造」を飲みました。酒は精米歩合70%の米で山廃仕込みで仕込んだ本醸造でアルコール度数は15度。飲んだ感想はやや淡麗の酸味強めな辛口の酒で、飲んでて少しツワリ香の様なものを感じましたが、旨味がしっかりとあって値段もリーズナブルで美味しい酒でした。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎精米歩合/70%
◎アルコール分/15%
◎内容量/720㎖

製造者
合資会社 早川酒造部
三重県三重郡川越町高松831


今日の酒の肴は近所のスーパーで買った三重県産のタカノハ鯛の丸魚と処理済みのイサキです。

タカノハ鯛は丸魚だったので鱗を剥がし内臓を取って三枚に下ろして、皮を残したままで松笠造りにしました。食べた感想は皮が残っているのでコリコリとした食感で歯ごたえがあり、皮と身の間に旨味があるのでメチャ美味しく酒が進みますね!さばく手間がありますがこれ429円で食べるのは嬉しいですね。

イサキは処理済だったので軽く塩を振って塩焼きにしました。淡白な上品な味わいで適度に脂がのってて美味い!
tanjo0711 at 23:55|Permalink│Comments(2)│
