山田錦
2026年05月07日
静岡地酒・初亀と肴は焼津産の〆鯖

今日は宿泊先の快活CLUB掛川店で晩酌です。酒は静岡県掛川市のしずてつストア掛川店で385円で購入した、藤枝市の酒蔵・初亀醸造の「初亀 急冷美酒」を冷酒で飲みました。この酒、原料米に酒造好適米の山田錦を100%使用していますが、ラベルに精米歩合や特定名称酒の表記が無いので、糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想はちょっとフルーティー香りのある辛口の酒で飲んでてしっかりとした旨味のある酒でとても美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎原料米/山田錦100%使用
◎アルコール分/15度
◎内容量/180㎖
初亀醸造株式会社
静岡県藤枝市岡部町岡部744

今日の酒の肴は酒と同じく、しずてつストアで買った焼津産の鯖で作った自家製の〆鯖です。

食べた感想は冷凍物の〆鯖みたいに酢が効き過ぎておらず、適度に酢が効いてて鯖の旨味がしっかりと感じられてメチャ美味しく、日本酒との相性も抜群でした。
tanjo0711 at 00:01|Permalink│Comments(2)│
2026年02月15日
大阪地酒・上神谷 十分搗きと肴は大阪の郷土食のさいぼし

今日は大阪府岬町の道の駅みさきで1650円で購入した、泉佐野市の酒蔵・北庄司酒造店の酒「上神谷 十分搗き」を飲みました。この酒、堺市の上神谷地区で農薬・化学肥料を使わずに育てた山田錦を十分搗き(精米歩合90%)で米と米麹だけで仕込んだ酒でアル添をしていないので純米系なんですが、なぜかラベルに純米酒の表記が一切ありません。原酒でアルコール度数は18.4度です。飲んだ感想はやや酸味が際立つ濃醇辛口の酒でしっかりとした旨味があるが、アルコール度数が高いのでガツンと飲みごたえがあり、ちょっと荒っぽさもあるがこれはこれで美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
◎原料米/堺市上神谷産 山田錦100%
◎精米歩合/90%
◎アルコール分/18.4度
◎内容量/720㎖

製造者
有限会社 北庄司酒造店
大阪府泉佐野市日根野3173

今日の酒の肴は兵庫県伊丹市の卸の肉屋さんマエダ食品で購入した、大阪府の郷土食であるさいぼしです。

塊で販売されてて冷凍品だったので解凍してスライスして、少しレンチンで温めて脂を溶かして頂きました。食べた感想は適度塩味にスモーキーな香りがあり脂が甘く噛めば噛むほど肉から旨味が出てきてとても美味しいです。日本酒との相性も良く酒が進む一品です。◎
tanjo0711 at 19:20|Permalink│Comments(0)│
2026年01月12日
茨城地酒・武勇の純吟生詰酒と肴は茨城名産の干し納豆

今日は茨城県桜川市の酒屋さん・バッカス サイトウで929円で購入した、結城市の酒蔵・(株)武勇の酒「武勇 純米吟醸 生詰」を冷酒で飲みました。酒は純米吟醸としては値段が高いが、原料米に精米歩合50%にまで磨いた山田錦を100%使用していてアルコール度数は16度台とやや高め、そして自社培養したK-9酵母使用で生詰酒 お洒落な十二角形の白フロスト壜に入っていて、ちょっと豪華でこだわりを感じますね。ラベルには赤い文字で「リターナブルびん」と書かれているので、もしかしたら飲食店向けの商品なのかもしれませんね。飲んだ感想はフルーティーな甘口の酒で口当たりが非常に良く飲みやすいのが印象的。雑味が全く無くて綺麗で、その上しっかりとした濃い旨味があるのには驚き! 美味い!美味すぎる!これは素晴らしい酒ですね。おすすめ◎
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
◎原料米/山田錦100%使用
◎精米歩合/50%
◎アルコール分/16度
◎使用酵母/K-9自社培養酵母

製造者
株式会社 武勇
茨城県結城市結城144


今日の酒の肴は常総市の横山食品が製造する茨城名産の干し納豆です。

この干し納豆は本干納豆で横山食品の干し納豆の中で一番硬いやつです。食べるとカリッカリッとドラゴンボールに出てくる仙豆を食べてる様な良い音がします。でも味付けした納豆を乾燥させて水分を飛ばしているので、一度にたくさん口に入れると塩分が強く辛いです。でも納豆の濃い旨味があってとても美味しく日本酒とも相性が良いので良く食べています。硬さも3種類から選べて値段も安く栄養もあって腸活も出来ると私の中で最高の肴となっています。^^

tanjo0711 at 22:06|Permalink│Comments(0)│
2025年12月29日
幼馴染と家で飲み会!酒は丹後地酒・玉川の純米大吟醸

今日は実家で幼馴染と飲み会をしたので、今日の晩酌は幼馴染が差し入れてくれた酒、京都府京丹後市の木下酒造の「玉川 純米大吟醸 2022BY」です。原料米は精米歩合40%に磨いた山田錦を使用しています。飲んだ感想は少しフルーティーな香りのする濃醇な甘口で、酒が濃くて旨味がしっかりとあってとても美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
◎原料米/山田錦 100%
◎精米歩合/40%
◎アルコール分/15度
◎内容量/720㎖

製造者
木下酒造有限会社
京都府京丹後市久美浜町甲山1512

今日の酒の肴は刺身はヨコワと鯛・タコで地鶏刺しはモモとムネ、そしてハスの熟れ寿司です。毎年恒例の飲み会で今年もワイワイガヤガヤと楽しいひと時でした。
tanjo0711 at 23:58|Permalink│Comments(0)│
2025年09月23日
山形地酒・龍龍龍龍の純米吟醸と肴は新野肉店の山形県産馬刺し!

今日は山形県飯豊町の道の駅いいでで671円で購入した、南陽市の酒蔵・東の麓酒造の酒「龍龍龍龍 純米吟醸」を冷酒で飲みました。名前は龍が4つでテツと読むそうです。酒は原料米に山田錦を精米歩合50%の大吟醸規格並みに削った米を使用しており、こだわりを感じます。飲んだ感想はフルーティーでやや淡麗の甘口の酒で、スッキリと口当たりが良くスルスルと飲めてしまい、旨味もしっかりと感じられてとても美味しくて驚きました。コスパも良く素晴らしいですね。◎
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
◎原料米/山田錦100%使用
◎精米歩合/50%
◎アルコール分/14度
◎内容量/300㎖

製造者
東の麓酒造有限会社
山形県南陽市宮内2557

今日は早朝から2週間ぶりにまたまた山形ツーリングに行ったので、
道中に白鷹町の新野肉店に馬刺しを買いに行きました。

今回はモモとロースを100gずつ買いました。
モモ800円でロースが1000円です。

食べ比べしてみるとロースは非常に柔らかいのに対しモモは硬いとまでは言いませんが歯ごたえがあります。どちらも新鮮で臭味とは無縁で癖が無く肉に旨味があり最高美味しいです。私の好み的には歯ごたえのあるモモが好きですね。これ食べたら日本酒が止まりませんなぁ。
tanjo0711 at 23:57|Permalink│Comments(0)│
2025年09月06日
灘の酒・白鷹の特別純米と肴は山形県白鷹町の新野肉店の馬モツ味噌煮込み

今日は兵庫県西宮市の酒屋さん・マーケットスクエア東鶴で341円で購入した、同市の酒蔵・白鷹(株)の酒「白鷹 特別純米酒」を少し冷やして飲みました。この酒、原料米に特A地区である兵庫県吉川町産の山田錦を使用していて、精米歩合は70%でアルコール度数は16度台です。また伊勢神宮の御料酒にもなっています。飲んだ感想はやや淡麗のキリッとした辛さのある酒で、適度な酸味と旨味がしっかりとあってとても美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
◎原料米/特A地区 兵庫県吉川町産 山田錦100%使用
◎精米歩合/70%
◎アルコール分/16度以上17度未満
◎内容量/180㎖

製造者
白鷹株式会社
兵庫県西宮市浜町1番1号
灘五郷酒造組合のホームページ

西宮市石在町にある白鷹の宮水井戸です。
年季の入った看板が良い味を出してますね。

ここが宮水発祥の地で石碑が建っています。

今日の酒の肴は山形県白鷹町の新野肉店で買った馬モツ味噌煮込みです。冷凍品なので解凍してレンチンで温めて頂きます。

食べた感想は濃厚な味噌味でモツはとても柔らかく旨味があってメチャ美味しいです。新鮮な馬モツで作ってるので臭味が全く無くて最高です。酒が進みますね。
tanjo0711 at 22:13|Permalink│Comments(0)│
2025年08月17日
和歌山 熊野地酒・太平洋の大吟醸と肴は和歌山県産の鯨刺し

今日は実家の推しの日本酒で和歌山県新宮市の酒蔵・尾崎酒造のお酒「太平洋 大吟醸」を冷酒で飲みました。酒は太平洋の酒の中で一番ランク上の大吟醸で値段は4840円 精米歩合35%の山田錦で仕込んでいるので新酒鑑評会用に仕込んだ酒なんでしょうね。飲んだ感想は華やかな吟醸香の香る少し重たい感じのするやや辛口の酒で後味は辛さが消えてやたら甘く感じ始め旨味もしっかりとあって、香りだけじゃない味のある大吟醸酒で美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎原料米/山田錦100%使用
◎精米歩合/35%
◎アルコール分/16度
◎内容量/720㎖

製造者
尾崎酒造株式会社
和歌山県新宮市船町3丁目2-3

今日の酒の肴は和歌山県太地町の道の駅たいじで買った鯨刺し各種です。

鹿の子はニタリ鯨でそれ以外のハツ・さえずり・ほねはぎ・本皮はミンク鯨です。やっぱ地元産の鯨刺しは鮮度が良く臭味などは全く無くて美味しいですね。酒が進んで仕方ないです。

今日は幼馴染が実家に来たので飲み会で〜す。鯨の他に泉州の水茄子の浅漬けやアワビの刺身と和歌山県産のふかの湯引きと家から持ってきた栃木の鮎とカジカと天ぷらにして食べました。どれもメチャ美味しくわいわいと盛り上がり楽しいひと時でした。

大吟醸が美味しくて一瞬で無くなったので、その後は太平洋の上撰と佳撰を飲みました。いつもながら太平洋のレギュラー酒は安定の美味さがありますね。
tanjo0711 at 23:59|Permalink│Comments(0)│
2025年03月31日
栃木地酒・池錦の那須塩原産特等山田錦の純米吟醸と肴は日光・鬼怒川の遠藤鯉店の鯉

今日は栃木県の大田原市から事業継承で鹿沼市に移転して復活を遂げた、小林醸造の醸す酒「池錦 純米吟醸・那須塩原産特等山田錦」を冷やして飲みました。この酒、名前の通り栃木県北部の那須塩原産の特等山田錦を精米歩合55%にまで磨いて仕込んだ純米吟醸です。飲んだ感想は少し酸味のある淡麗の甘く感じる酒で、ジューシーな感じがあるけど飲んでて樽香の様な木香を感じます。良い米を使ってるので値段もそれなりにお高いですが美味しかったです。
◎原材料名/米(栃木県那須塩原産)米こうじ(栃木県那須塩原産米)
◎原料米/那須塩原産 特等山田錦100%使用
◎精米歩合/55%
◎アルコール分/15度
◎内容量/720㎖

製造者
小林醸造株式会社
栃木県鹿沼市上粕尾393-1
栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ

酒は那須塩原市のスーパー・とりせん上厚崎店で特別醸造・数量限定で2138円で売られていました。

今日は栃木県日光市の遠藤鯉店に久々に鯉の洗いを買いに行きました。

生簀では鯉が群れを成して元気に泳ぎ回っていました。

鯉の洗いを1300円で購入 特製酢味噌付きで鯉のアラも毎回サービスで頂けます。

1品目はそのまま鯉の洗いを付属の特製酢味噌に付けて頂きます。いつもながら遠藤鯉店の鯉の洗いは全く泥臭さが無くて食べやすく適度に脂がのっててメチャ美味い!酒が進みますねぇ〜

2品目は洋風で鯉の洗いのカルパッチョを作りました。鯉はオリーブオイルやレモンとの相性が良いのでカルパッチョにしても美味しいですね。日本酒に合わなくもないが白ワインが飲みたくなる味わいですね。

3品目は飲んだ〆にサービスで頂いた鯉のアラで鯉こくを作りました。鯉の良い出汁が出て背骨や腹の部位にも身が付いてて食べ応えがあって美味い!飲んだ後には最高ですねぇ〜 またパンチを効かせたい時は鯉こくにバターを入れると濃厚でメチャ美味しくお薦めです。
tanjo0711 at 18:41|Permalink│Comments(0)│
2025年01月10日
白鹿の辛口純米 シルクと肴は数の子

今日は栃木県那須塩原市のドンキホーテ黒磯店で少し値引の935円で売られていた、灘五郷は西宮郷の辰馬本家酒造の酒「白鹿・辛口純米 シルク」を冷やして飲みました。この酒、原料米に兵庫県産の山田錦を100%使用していますが、精米歩合は麹米が65%で掛米は75%と少し削るのを控えてる様です。アルコール度数は14度台とやや低めです。飲んだ感想はやや淡麗のちょっと水っぽくも感じる、スッキリとしたやや辛口の酒で飲み口が良く旨味も適度にあって美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
◎原料米/兵庫県産山田錦100%使用
◎精米歩合/麹米65% 掛米75%
◎日本酒度/+5 酸度/1.5
◎アルコール分/14度以上15度未満
◎内容量/720㎖

製造者
辰馬本家酒造株式会社
兵庫県西宮市建石町2番10号
灘五郷酒造組合のホームページ

今日の酒の肴は正月のお節料理の余り物の数の子の白醤油漬です。

食べた感想はコリコリ、ガリガリした食感で歯ざわりが良く味付けも塩辛く無くてそのまま食べてもちょうど良いくらいで、日本酒を飲みながら食べると酒に良く合います。コレステロールとプリン体が高そうであまりたくさん食べれませんが美味しかったです。
tanjo0711 at 20:20|Permalink│Comments(0)│
2024年08月13日
石川地酒・黒帯と肴は尼崎市の杭瀬中市場のひらの鮮魚店の刺身等で飲み会

今日は友人から頂いた石川県金沢市の酒蔵・福光屋の酒「黒帯・特別純米・愁々」を飲みました。酒は精米歩合68%の山田錦と金紋錦を原料米に使い、純米大吟醸酒を25%混和させたこだわりの感じる特別純米酒です。飲んだ感想は濃醇なやや辛口の酒で濃い米の旨味がメチャ感じられて、そして心地良い酸味があって最高に美味く感じた食中酒で素晴らしいです。これはおすすめ◎
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
◎原料米/山田錦55%(兵庫県産) 金紋錦45%(長野県産)
◎精米歩合/68%
◎アルコール分/15度
◎内容量/1800㎖
◎純米大吟醸25%混和
製造者
株式会社 福光屋
石川県金沢市石引2丁目8-3

今日は幼馴染と飲み会をするので尼崎市の杭瀬中市場のひらの鮮魚店に刺身を買いに行きました。

刺身は真鯛と赤貝・かつおのたたきを買いました。ひらの鮮魚店の刺身は値段が安くて鮮度も良く美味しかったです。幼馴染との昔話で盛り上がりガバガバ酒を飲んでしまいました。

飲んだ後はレトロゲーム大会〜 今回はPCエンジンDUOでナムコのファミリージョッキーやハドソンのボンバーマン94のバトルやダウンタウン熱血大運動会などをして明け方まで盛り上がりました。^^
tanjo0711 at 23:57|Permalink│Comments(0)│
2024年08月12日
福井地酒・わかさの純米大吟醸と肴は阪急園田駅前の芝鮮魚店の刺身!

今日は福井県小浜市の道の駅・若狭おばまで4800円で購入した、同市の酒蔵・小浜酒造の酒「かわさ・純米大吟醸」を冷酒で飲みました。この酒、地元・小浜産の山田錦を精米歩合38%と高精白に磨いた米を使用していてアルコール度数は16度で少し高めの無濾過の酒です。飲んだ感想はフルーティーな香りのある、甘くてジューシーな酒でちょっと酸味が浮いた感じがありますが、旨味もしっかりと感じられとても美味しい酒でした。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
◎原料米/小浜市産山田錦100%使用
◎精米歩合/38%
◎アルコール分/16度
◎使用酵母/FK₋801C
◎内容量/720㎖

製造者
株式会社 小浜酒造
福井県小浜市中井18-34

今日は実家近くの阪急園田駅前にある芝鮮魚店に刺身を買いに行きました。

今日はお任せで4000円の刺身盛り合わせを作ってもらいました。真鯛に牡丹海老・カンパチ・マグロ・鯨のたたきが入っていて、大将がお勧め鮮度抜群のやつをチョイスしてくれたので、どれも最高に美味しく酒が進んで仕方なかったです。
tanjo0711 at 23:58|Permalink│Comments(0)│
2024年05月26日
沢の鶴・本格甘口と肴は鹿児島の二幸食鳥の味付け鶏皮

今日は栃木県宇都宮市のかましん・ゆいの杜店で1064円で購入した、灘五郷は西郷の沢の鶴(株)の酒「沢の鶴・特別純米酒・本格甘口山田錦」を冷やして飲みました。この酒、原料米に山田錦を100%使用していて、麹の量を通常の仕込みの2倍の量を使い宮水で仕込んだ特別純米酒で「本格甘口」と言うネーミングに惹かれて買いました。アルコール度数は13.5度と低めで飲んだ感想はやや濃醇な少し酸味のある甘口の酒で、メーターは-12ですが個人的に想像してた程は甘くなかったです。でも飲んでて旨味がしっかりとあって美味しく、こだわりも感じて値段もリーズナブルで良い酒でした。◎

◎原材料名/米(日本産)・米麹(日本産米)
◎原料米/山田錦100%使用
◎精米歩合/麹米65% 掛米75%
◎日本酒度/-12
◎アルコール分/13.5度
◎内容量/720㎖

製造者
沢の鶴株式会社
神戸市灘区新在家南町5丁目1番2号
灘五郷酒造組合のホームページ

今日の酒の肴は鹿児島県日置市の二幸食鳥が製造する親鶏の味付け皮です。

冷凍品なので解凍してレンチンで少し温めて食べました。親鶏の皮ですが皮に少し身も付いています。食べた感想は甘い醤油系の味付けで親鶏なので硬いですが、噛めば旨味が出てきて美味しかったです。
tanjo0711 at 21:33|Permalink│Comments(0)│
2024年04月20日
協会1号酵母で仕込んだ櫻正宗の純米大吟醸と肴は鰹の塩辛

今日は兵庫県尼崎市のやまや尼崎園田店で484円で購入した、灘五郷は魚崎郷の櫻正宗(株)の酒「櫻正宗・純米大吟醸」を冷酒で飲みました。この酒、原料米に精米歩合50%に磨いた兵庫県産の山田錦を100%使用していて、酵母は櫻正宗の酒蔵から分離された協会1号酵母で仕込んでいます。飲んだ感想は控えめな吟醸香が薄っすらと香る、やや辛口の酒で飲んでて少し苦味があります。アルコール度数が13度台と低アルの酒なんですが、意外にずっしりと重を感じる飲みごたえのある酒で旨味もそこそこあって美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
◎原料米/兵庫県産山田錦100%使用
◎精米歩合/50%
◎アルコール分/13度
◎内容量/180㎖

製造者
櫻正宗株式会社
神戸市東灘区魚崎南町5-10-1
灘五郷酒造組合のホームページ

今日の酒の肴は鹿児島県枕崎市の富士一水産が製造する、地元・枕崎産の新鮮なカツオの胃・腸・幽門垂を塩漬けし熟成発酵させたかつお塩辛です。

食べた感想は塩分が非常に強くて、食感はクニュクニュとしてて韓国料理のチャンジャの様です。塩味が強いが鰹の内臓独特の旨味があって好きな人には癖にある味わいで私的には好きでした。

塩分が強くてあまり量が食べれないので、家の庭で収穫した菊芋をスライスして塩辛をのせて食べてみると、菊芋の水分で塩味が和らぎ結構美味しく食べれました。
tanjo0711 at 19:07|Permalink│Comments(0)│
2024年03月23日
日本遺産認定の伊丹諸白と肴は白雪の奈良漬

今日は清酒発祥の地である兵庫県伊丹市の老舗酒蔵・小西酒造の直売所・白雪ブルワリービレッジ長寿蔵で1540円で購入した酒「超特選白雪・伊丹諸白・本醸造」を飲みました。諸白とは今で当たり前の製法ですが、麹米と掛米の両方を精米して仕込む江戸時代に清酒発祥の地・伊丹で生まれた製法です。当時は諸白ではなく片白と言って掛米だけ精米し麹米は玄米のまま使用していました。そして今回飲んだ伊丹諸白は精米歩合70%に磨いた兵庫県産の山田錦を100%使用して仕込んだ本醸造酒で飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で、ちょっと独特なヨーグルトみたいな酸味と言うのか?つわり香みたいなものを薄っすら感じます。後味は後味はアルコール辛さがカーッとくる少し雑くも感じる酒ですが、最後は旨味がしっかりと口に中に広がり、昔ながら酒って感じの酒で私的には好きで結構美味しいですが、人によっては少し好みが分かれそうな味わいの酒でもあります。燗も付けてみましたが燗を付けると辛さが増して大辛口でガツンときます!そしてちょっとヨーグルトっぽい酸味が和らいで、辛さの中に濃い旨味が感じられ燗映えして燗酒も美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎原料米/兵庫県産山田錦100%使用
◎精米歩合/70%
◎アルコール分/15度以上16度未満
◎内容量/720㎖

製造者
小西酒造株式会社
兵庫県伊丹市東有岡2丁目13番地


小西酒造の直売所・白雪ブルワリービレッジ長寿蔵には日本遺産認定の横断幕が掲げられていました。
「伊丹諸白」と「灘の生一本」どちらも個人的に好きで応援している酒なので嬉しいですね。^^

ショップの入口には白雪と伊丹諸白の菰樽が飾られていました。

今日の酒の肴は小西酒造の子会社である白雪食品が製造する奈良漬「白雪・きざみ初雪漬」です。

白雪の酒粕で国産の瓜・胡瓜・生姜を漬け込んだ奈良漬で、刻みなので酒粕をとらずそのまま食べるそうです。食べた感想はカリカリと歯ざわりが良く奈良漬独特の何とも言えな味わいあり、久々に食べると美味しいです。酒の肴に合うし飲んだ後に熱々ご飯と一緒に食べても美味しかったです。
tanjo0711 at 20:55|Permalink│Comments(0)│
2024年01月18日
長野地酒・御湖鶴の純米吟醸と肴は冷凍自販機ど冷えもんで買った馬刺し!

今日は長野県下諏訪町の酒蔵・諏訪御湖鶴酒造場で2750円で購入した酒「御湖鶴・純米吟醸 BLENDED HARMONY PREMIUM」を冷酒で飲みました。この酒、精米歩合50%の山田錦で仕込んだ純米吟醸酒に山田錦の純米大吟醸を絶妙なバランスでブレンドし熟成させたこだわりのプレミアムの酒です。飲んだ感想は華やかな吟醸香の香る甘くてジューシーで、そして酒がとても綺麗で雑味が全く無くて飲みやすい。その上しっかりとした旨味があってメチャ美味しい!この純吟クオリティ高すぎで素晴らしい〜 これは凄い!◎
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
◎原料米品種/山田錦100%
◎精米歩合/50%
◎アルコール分/16度
◎内容量/720㎖

製造者
磐栄運送株式会社
福島県いわき市泉町下川字大剣1番97

製造場
諏訪御湖鶴酒造場
長野県諏訪郡下諏訪町3205番地17


今日の酒の肴は今人気の冷凍自販機「ど冷えもん」で1000円で買った馬刺しです。

馬刺しは茨城県城里町の産直に設置されてるど冷えもんで買いました。

スライスされてるので解凍してそのまま頂きます。馬刺しは赤身とタテガミの2種類入っていて、カナダ産の熊本肥育なので値段はお手頃です。食べ感想は少し水っぽさと癖がありますが、解凍してサッといつでも馬刺しが食べれるのには重宝しますね。メチャ美味いとまではいきませんが、まぁ美味しかったです。
tanjo0711 at 20:03|Permalink│Comments(0)│
2023年12月31日
明石地酒・赤石の純米吟醸おり酒と肴は園田の芝鮮魚店の刺身と赤石漬

今日は兵庫県明石市江井ヶ島の酒蔵・太陽酒造で1600円で購入した酒「赤石・純米吟醸生原酒・酒槽しぼりおり酒」を冷酒で飲みました。この酒、昔ながらの木槽で搾った時に出る滓の部分を集めて壜詰したものです。ラベルにはいろいろな言葉が書かれていて何かごちゃごちゃ、銘柄も太陽酒造の「太陽」「赤石」の2つとも書かれているので、もしかしたら2つの銘柄の純吟の滓を集めて壜詰しているのかもしれませんね。原料米は兵庫県産の山田錦を精米歩合60%に磨いて使用、手を加えて無いので生原酒でアルコール度数は19度です。開栓すると壜内でも活性しているのでプシュっと言う音と共に泡がシュワシュワと上がってきました。飲んだ感想は微発泡の苦辛い酒で飲んでて荒々しくアルコール度数が高いのでガツンときて飲みごたえがあり、荒いけどこれはこれでたまに飲むと美味しいですね。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
◎原料米/兵庫県産山田錦100%
◎精米歩合/60%
◎アルコール分/19度
◎内容量/720㎖

製造者
太陽酒造株式会社
兵庫県明石市大久保町江井ヶ島789

今日は阪急園田駅前の芝鮮魚店に刺身を買いに行きました。

今回は3000円でお任せで刺身盛合せを注文しました。アワビに平目・カンパチ・鯨のタタキが入ってました。さすが芝鮮魚店!刺身の鮮度が違いますね。どれもメチャ美味しく今年最後の刺身が大当たりで大満足です!^^

もう一品、太陽酒造で買った玉ねぎを酒粕と醤油で漬けた赤石漬です。

洗わずそのまま切って頂きます。食べた感想は奈良漬と醤油漬の間みたいな味わいで玉ねぎの苦味が少しありますが、シャキシャキとした食感で結構美味しかったです。
tanjo0711 at 23:00|Permalink│Comments(0)│
2023年07月06日
山口地酒・周防美人と肴は鶏の砂肝七輪炭火焼き

今日は山口県防府市の酒蔵・武内酒造場で600円で購入した酒「周防美人」を飲みました。この酒、酒蔵の地元・防府市で栽培された山田錦を100%使用した酒ですが、原材料名を見てみると米・米麹だけになっているので純米系の酒なんですが、ラベルに特定名称酒の表示が書かれていなくて精米歩合も記載されていません。飲んだ感想はやや濃醇に感じる少し酸味のある辛口の酒で飲んでてちょっと老ねてる感じがありますが熟成した旨味もあって美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
◎精米歩合/書いていません。
◎アルコール分/15度
◎内容量/300㎖

製造者
株式会社 武内酒造場
山口県防府市千日2-9-5

今日の酒の肴は宮崎県川南町の宮崎デリカフーズが製造する鶏のすなぎも七輪炭火焼です。

袋から取り出してレンチンして頂きます。食べ感想は思ってたほど硬くなくて柔らかい!そして噛めば旨味が出てきて炭火の香りで美味さ倍増でメチャ美味しかったです。
tanjo0711 at 21:56|Permalink│Comments(0)│
2023年04月04日
栃木の酒・霧降の純米大吟醸無濾過生原酒と肴は大田原市のさしみやの刺身

今日は栃木県さくら市の道の駅きつれがわで605円で購入した、同市の酒蔵・(株)せんきんの酒「霧降・純米大吟醸無ろ過生原酒」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合50%の山田錦を使用していて無濾過生原酒ですがアルコール度数は14度台と低アルの原酒です。飲んだ感想はやや淡麗の控えめに少し吟醸香の香るやや辛口の酒で結構酸味が強めに感じられるのが特徴的です。飲んでて無濾過生原酒の瑞々しさもあって度数が低いので飲みやすくて美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
◎原料米/山田錦
◎精米歩合/50%
◎アルコール分/14度(原酒)
◎内容量/300㎖

製造者
株式会社 せんきん
栃木県さくら市馬場106
栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ

今日は久々に大田原市のさしみやに刺身を買いに行きました。

刺身盛合せ1人前(1080円)を買いました。盛合せはマグロにサーモン・カンパチ・真鯛の4種盛りでサーモンはまぁ普通でしたが、それ以外はどれも美味しく酒が進みました。

何の魚かちょっと分かりませんがアラの塩焼きが180円で売られていたので買いました。脂がのってて身は少ないがメチャ美味しかったです。そしてもう一品は店屋自家製のイカゲソのスルメです。軽く火で炙って食べると適度な塩味とイカの旨味が出てきて美味しかったです。
tanjo0711 at 19:01|Permalink│Comments(0)│
2023年01月29日
山口地酒・山頭火の純米吟醸と肴は山口県産の赤貝

今日は山口県山口市の酒蔵・金光酒造で550円で購入した酒「山頭火・純米吟醸酒」を少し冷やして飲みました。この酒、ラベルには原料米の表示はありませんが、蔵元のHPによると地元・山口市産の山田錦を55%に精米して仕込んだこだわりの酒の様です。飲んだ感想はやや濃醇な少しフルーティーな吟醸香の香る、ちょっと酸味のあるほんのり辛く感じる酒で結構酒が濃くて後味は旨味がしっかりと感じられてとても美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
◎原料米/山口市産山田錦 (HPから抜粋)
◎精米歩合/55%
◎アルコール分/15度
◎内容量/300㎖

製造者
金光酒造株式会社
山口県山口市嘉川5031

今日の酒の肴は山口県産の赤貝です。

手間がかかりましたがさばいて刺身にしました。食べた感想は身がコリコリとしてて甘味と旨味があってこれから旬を迎える赤貝はとても美味しかったです。
tanjo0711 at 20:18|Permalink│Comments(0)│
2023年01月24日
コスパ良くて山田錦100%の激安パック酒と肴は生ハム

今日は茨城県鉾田市のスーパー・セイミヤ鉾田安房店で968円で購入した、新潟県上越市の酒蔵で安酒をスーパー等でよく見かける加藤酒造のパック酒「山田錦100%・山田錦だけで醸したお酒」を飲みました。この酒、前々から気になってた酒で原料米は酒米の王様とも言われる山田錦を100%使用して、糖類・酸味料等の添加物どころか醸造アルコールも無添加の混ぜもん一切無しの山田錦100%の酒なんです。でもパックのどこにも純米酒の表示は無いので純米酒の規格には当てはまらないいわゆる米だけの酒と言うやつになります。まぁそれはさておき、混ぜもんができない分、酵母が発酵で出したアルコールだけでなので原酒でもアルコール耐性酵母を使っても21度くらいが限界でしょう。でも22度超えちゃったらリキュール できるだけ追水しながら発酵させて酒の量を増やしつつ発酵させてるのか・・・ 憶測 それでも製品化された商品は安酒にありがちな低アルな酒では無くちゃんと15度あって2000㎖入りで968円と千円切ってる激安ぶり これは凄いですねぇ〜 コスパ最強! でも純米酒に精米歩合の縛りが無くなった今でも純米酒を名乗れないのは、等外米を使用してるからなんでしょうね。それか山田錦を精米した時に出る山田錦の糠で液化仕込みで仕込んでも山田錦100%使用と名乗れるのだろうか・・・ 気になるところです。 飲んだ感想は今日は寒いのでまずはメーカー推奨のお勧めの飲み方のぬる燗から飲むと辛さが際立ちカーッと辛さが口の中に広がると同時に糠臭っぽい糠臭さもありますが旨味もあってまぁまぁ飲めます。そして次は冷やの常温はやや濃醇な感じの少し辛い酒でぬる燗で飲んだ時に感じた糠っぽい臭いがせず、後味はスッキリとしていて飲みやすく旨味もそこそこあって値段・量・味を考えればとても美味しい酒でした。安くて量があって結構美味しい酒が飲みたい方にはこの酒はお薦めですね。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
◎使用米/山田錦100%
◎アルコール分/15度以上16度未満
◎内容量/2000㎖
製造者
加藤酒造株式会社
新潟県上越市吉川区下深沢233-1

今日の酒の肴は地元・栃木のタキザワハムの製造する生ハムです。
生ハムにはメロンと言う方もいらっしゃいますが!
我が家では生ハムにはメロンじゃなくて・・・

ラフランスなんですねぇ〜 なぜか・・・ これが意外に美味しくて生ハムの塩味と旨味とラフランスの爽やかな香りと甘みとシャリシャリとした食感が合わさって絶妙に美味しいのだ。しかも日本酒飲みながら食べてるとラフランスの香りがあるせいか酒が吟醸酒を飲んでる様にも感じてしまうのだ ←大袈裟 でも美味しいし酒とも合うので気になる方は是非お試しあれ^^
tanjo0711 at 21:12|Permalink│Comments(0)│
2022年12月30日
和歌山地酒・太平洋の純米酒ほんまもんと肴は園田競馬場近くの魚屋高畑の刺身

今日は和歌山県新宮市の酒蔵・尾崎酒造で1320円で購入した酒「太平洋・特別純米酒ほんまもん」を飲みました。この酒、原料米の総米の半分を精米歩合50%の山田錦、もう半分に精米歩合60%の日本晴を使用したちょっと変わった仕込み配合の酒なんです。たいてい麹米や酛米だけに良い米を使うケースが良く見受けられますね。飲んだ感想はやや淡麗に感じる辛口の酒で飲んでて少し薄い感じもします。適度な酸味と旨味は少なめですが僅かに感じられまぁまぁ美味しかったです。

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
◎原料米/山田錦50% 日本晴50%
◎精米歩合/山田錦50% 日本晴60%
◎アルコール分/15度以上16度未満

製造者
尾崎酒造株式会社
和歌山県新宮市船町3丁目2-3

今日は尼崎市の園田競馬場近くにある魚屋高畑に刺身を買いに行きました。

正月前なので店頭では正月用の鯛が焼かれていました。

ちなみに我が家も予約注文しておいたので1尾買いました。

今日は活カンパチと特製のきずし(しめ鯖)を買いました。

カンパチは活〆なので身が締まってて適度な脂があってメチャ美味い!きずしはちょっと塩と酢が効きすぎでわさび醤油で食べると辛かったですが、そのまま食べるとちょうど良かったです。
tanjo0711 at 23:57|Permalink│Comments(0)│
2022年03月30日
白鶴の山田錦のカップ酒と肴はふぐの皮

今日は貰い物の酒ですが、白鶴酒造の酒「白鶴・上撰・山田錦カップ」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒ですが、原料米に兵庫県産の山田錦を100%使用しています。飲んだ感想はやや濃醇なやや甘口の酒で後味に少しアルコール辛さと苦味がありますが、しっかりとした濃い旨味のある酒でとても美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎原料米/兵庫県産山田錦100%使用
◎アルコール分/15度以上16度未満
◎内容量/200㎖
製造者
白鶴酒造株式会社
神戸市東灘区住吉南町4丁目5番5号
灘五郷酒造組合のホームページ

今日の酒の肴はトラフグの皮です。付属の醤油とネギ・もみじ卸しを入れて頂きます。ゴムみたいなぐにょぐにょした食感ですが、メチャ美味しいです。
tanjo0711 at 22:33|Permalink│Comments(0)│
2022年01月12日
明石地酒・来楽の純米酒と肴は兵庫県産のシラス干し

今日は兵庫県西宮市の酒屋さん・マーケットスクエア東鶴で1265円で購入した、明石市の酒蔵・茨木酒造の酒「来楽・山田錦純米75」を飲みました。この酒、ネーミング通り兵庫県産の山田錦を精米歩合75%に磨いて仕込んだ純米酒で飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒でちょっと酸味が浮いた感じがあります。酒がちょっと若いのか?思ってたほど旨味が感じられませんでしたが普通に美味しい酒でした。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
◎原料米/兵庫県産山田錦100%
◎精米歩合/75%
◎アルコール分/15度
◎内容量/720㎖

茨木酒造合名会社
兵庫県明石市魚住町西岡1377


今日の酒の肴は兵庫県産の上しらす干しです。

大根おろしと和えてしらすおろしにしました。ポン酢をかけて食べると、さっぱりしてて美味しかったが酒の肴としては少し物足りない感じがしました。
tanjo0711 at 20:10|Permalink│Comments(0)│
2021年12月31日
大阪酒!秋鹿の純米生囲いと肴は大阪の郷土料理・ハリハリ鍋

今日は大阪府能勢町のNOSE BOXで1386円で購入した、同町の酒蔵・秋鹿酒造の酒「秋鹿・純米酒生囲い」を冷やして飲みました。酒は精米歩合70%の山田錦で仕込んだ純米の生酒です。飲んだ感想はやや濃醇に感じる少し甘口の酒で生酒独特の味わいが強く感じられ、心地良い酸味と旨味も適度にあって美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
◎原料米/山田錦100%
◎精米歩合/70%
◎アルコール分/15度
◎内容量/720㎖

製造者
秋鹿酒造有限会社
大阪府豊能郡能勢町倉垣1007

今日は冷凍保存して置いたミンク鯨の赤身肉とザトウ鯨の本皮を使って大阪の郷土料理のハリハリ鍋を作りました。

ハリハリ鍋はシンプルにダシは白だしで鯨肉と水菜入れて煮るだけです。


食べた感想は赤身肉はパサパサとしてましたが、シャキシャキの水菜と一緒に食べると美味しいです。また本皮は少し癖がありますが甘みがあってこちらも美味しかったです。
人気ブログランキング
鯨食文化
tanjo0711 at 23:57|Permalink│Comments(0)│
2021年11月02日
佐賀地酒・万齢のカップ酒

今日は東京都中野区の酒屋さん・味ノマチダヤで326円で購入した、佐賀県唐津市の酒蔵・小松酒造のカップ酒「万齢・純米ひきやまカップ」をひやで飲みました。この酒、原料米に酒蔵のある地元・唐津市相知町で栽培した山田錦を精米歩合68%に精米して使用しています。飲んだ感想はやや濃醇な辛口で少し酸味が強めの酒ですが、後味には旨味があって美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
◎原料米/佐賀・相知産山田錦100%使用
◎精米歩合/68%
◎アルコール分/15度
◎内容量/180㎖
製造者
小松酒造株式会社
佐賀県唐津市相知町千束1489
tanjo0711 at 22:10|Permalink│Comments(0)│
