三冠酒造
2026年05月28日
岡山地酒・三冠の純米酒と肴はママカリの酢漬

今日は岡山県倉敷市の酒蔵・三冠酒造で1705円で購入したお酒「三冠 朝日 純米酒 一回火入れ」を冷やして飲みました。この酒、原料米に岡山県で良く飯米として食べられている「朝日」と言う品種の米を精米歩合65%に磨いて使用しています。飲んだ感想はやや淡麗の酸味と苦味が強い辛口の酒で、一回火入れで要冷蔵なので、酒が熟成せず若くて旨味が乏しく荒々しい酒でしたが、これはこれで若い酒としてはまぁまぁ美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
◎原料米/岡山県産 朝日100%
◎精米歩合/65%
◎アルコール分/15.5度
◎内容量/720㎖

製造者
三冠酒造有限会社
岡山県倉敷市児島下の町2-9-22


酒蔵の入口には仕込水が湧き出ていました。店員さんに「汲んでも良いですか?」と聞くと「店内に冷えた仕込水があるので、そちらをどうぞ」とペットボトルに冷たい仕込水を入れてくれました。メチャ美味しかったです。(感謝)

酒蔵の壁には年季を感じる三冠の琺瑯看板が掲げられていました。

酒蔵で酒を買うとサービスで酒粕詰め放題だったんで、酒を買った時の4合壜用の縦長の袋に満タン酒粕を頂きました。ラッキー これで甘酒と粕汁を作りたいと思います。

今日の酒の肴は岡山ぎょれんが製造する瀬戸内海産のままかりの酢漬です。

袋から取り出してそのまま頂きます。食べた感想は身がプリプリで弾力があり、いい感じの酢の加減で魚に旨味もしっかりあってとても美味しかったです。これ「2〜3袋買ってけば良かったなぁ」と後悔してます。
tanjo0711 at 21:00|Permalink│Comments(0)│
