沖縄県の日本酒

2023年11月19日

沖縄地酒・黎明の純米酒と肴はスクガラスと島豆腐

黎明・純米酒

今日は家族旅行で沖縄に行った時にうるま市の日本最南端の日本酒酒蔵である秦石酒造2150円で購入した酒「黎明・純米酒」を冷やして飲みました。酒は精米歩合70%の米を使用していてアルコール度数は16度台と少し高めです。飲んだ感想は淡麗の強い酸味のある辛口の酒で、飲んでて酒が非常に若く感じて瑞々しさがあり、まだ味がのって無くて旨味が少なめだが、肴のスクガラス豆腐と一緒に飲んだら結構相性が良くて美味しかったです。この酒、出来立ての酒を壜詰したのかもしれませんね。





黎明純米酒


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/16度

◎内容量/720㎖







秦石酒造・うるま市



製造者



秦石酒造株式会社



沖縄県うるま市平良川90番地







黎明菰樽

酒蔵の入口には鏡開きに使われた黎明の菰樽がありました。ちょっとレアやねぇ〜 日本酒文化の無い沖縄でもおめでたい時に鏡開きをする風習があるのか気になりますね。





黎明酒蔵

商品を準備してもらってる間に酒蔵の中を覗かせてもらいました。女性の方が一人でラベル貼りなのかなぁ?製品の仕上げ作業をされていました。





スクガラス・島豆腐

今日の酒の肴は沖縄市のいずみ食品が製造するスクガラスと同じく沖縄市のひやごん豆腐店が製造する島豆腐です。スクガラスはアイゴと言う魚の稚魚を塩水に漬け込んで発酵させた発酵食品で沖縄・奄美地方で作られています。







スクガラス豆腐

スクガラスの代表的な食べ方と言えばスクガラス豆腐で、一口サイズに切った島豆腐の上にスクガラスをのせたシンプルなものです。食べた感想は塩分が強いスクガラスが味が付いて無くて水分のある島豆腐と一緒に食べる事により、スクガラスの塩味が抑えられてスクガラスの本来の旨味が感じられ豆腐の大豆の旨みと合わさってメチャ美味しく酒の肴に最適でした。スクガラス豆腐、簡単に作れてメチャ美味しいのでこれはハマりそうです。




tanjo0711 at 18:55|PermalinkComments(0)

2023年11月05日

沖縄地酒・黎明の本醸造と肴は瀬底島の自販機で買った瀬底島産のヤギ刺し!

黎明・本醸造

今日は沖縄県那覇市の酒屋さん・酒のスマイル363円で購入した、沖縄県で唯一日本酒を造ってる酒蔵・秦石酒造の酒「黎明・本醸造」を常温で飲みました。酒は精米歩合70%の米で仕込まれてて、酒を注ぐと少し色が着いています。飲んだ感想は濃醇な何か少しベタっとした感じのある甘口の酒で飲んでて少し、漬物用の酒粕(踏み込み粕)の上澄みの液みたいな味がして、どこかエキス分の少ない本味醂にも似た味わいで、一般的な日本酒とは少しかけ離れた味ですが、これはこれで甘さの中に旨味のある酒でまぁまぁ美味しかったです。 この酒、もしかして酒粕や滓が絡んだ状態で貯蔵(熟成)されてた酒なのかもしれませんね。昔、この様な製法の日本酒を飲んだことがあって、その時の酒の味にちょっと似てるかも・・・




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/180ml







秦石酒造


製造者



秦石酒造株式会社



沖縄県うるま市平良川90




瀬底島ヤギの自販機

今日は沖縄県本部町の瀬底島にあるヤギ刺しとヤギ汁を売る自販機にヤギ刺しを買いに行きました。






ヤギ自販機



DSC_3681

   瀬底島産のヤギ刺しは80gで1000円でした。





DSC_3682

自然解凍して、付属の酢醤油に生姜入れて頂きます。




DSC_3685

食べた感想はヤギ肉って臭いってイメージがありますが、このヤギ刺しは全く臭みが無く、酢醤油で食べるとさっぱりしてて、噛むと旨味があってとても美味しく、沖縄の日本酒によく合いました。


tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)

2019年02月05日

沖縄の清酒・黎明と肴は沖縄産のもずく

P1380562

今日は友人が沖縄旅行に行ったお土産に頂いた、沖縄県うるま市の酒蔵・秦石酒造の醸す日本最南端・沖縄唯一の清酒「黎明・純米吟醸」を冷やして飲みました。黎明の日本酒は本醸造酒を約13年前に飲んでブログで紹介していますが、今回は純米吟醸酒です。意外に知られてませんが泰石酒造では1967年より四季醸造設備を導入し沖縄県で唯一の清酒を醸し続けています。この酒、沖縄県産では無いと思いますが、原料米に山田錦を100%使用していて精米歩合は60%で標準です。飲んだ感想は吟醸香は全く感じられない強めの酸味を感じるやや辛口の酒で、後味には苦味が残り少し荒っぽく雑味の多い純米吟醸酒ですが、旨味はそこそこ感じられ香りの無い淡麗辛口の味吟醸って感じで結構美味しかったです。



P1380570


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/山田錦

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/16度

◎日本酒度/+2.5

◎酸度/1.6

◎アミノ酸度/1.2




泰石酒造株式会社



沖縄県うるま市字平良川90番地




P1380575

箱の側面には黎明の清酒造りについて書かれていました。



DSC_3366

今日の酒の肴は沖縄の酒に合わせて、沖縄県産のもずくです!



DSC_3372

1品目は三杯酢で酢の物にしました。シャキシャキとした食感で歯ざわりが良くサッパリとしていて美味しかったです。



DSC_3369

2品目は衣を着けてもずくの天ぷらにしました。酢の物とは違い、もずくの食感がブヨブヨとしてますが、もずくの旨味を感じ美味しかったです。



DSC_3375

3品目は飲んだ後の〆に2年寝かせた自家製味噌でもずくとなめこの味噌汁を作りました。なめこの粘りともずくのツルツル感があって、味噌との相性が良くとても美味しかったです。




tanjo0711 at 21:07|PermalinkComments(0)

2006年05月13日

沖縄唯一の日本酒!泰石酒造・黎明

黎明・本醸造

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    





「今日の晩酌! VOL.234」
今日は沖縄県で唯一日本酒を製造している泰石酒造の「黎明・本醸造」を飲んだ。以前にも飲んだことがあるその時は、やたら酸味が強くエグかったのを覚えている。しかしあれからもう3年くらい経つかな・・・?少しは味は変わったのだろうか・・・ 裏貼には前には書いていなかったが、高温糖化モト四段仕込みと書いてあった。 冷で飲んでみたが、辛い酒だ!前は酸いばかりであんまりだっが、今回は酸味もあるが辛味が強い感じかな?まぁまぁです。


◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度以上16度未満



泰石酒造株式会社


沖縄県うるま市字平良川90

 



tanjo0711 at 23:35|PermalinkComments(0)

2004年09月22日

今日の晩酌! VOL.47 灘と沖縄の清酒

b71dfbd9.JPG












今日は、お燗瓶2本です! まず1本目、灘の菊正宗 上撰 本醸造です。 辛口の酒で、燗にしても うま〜い! 透明瓶なので蛍光灯の光を受けていたのか、黄色がかってました。 

アルコール分15度 

原材料名/米・米麹・醸造アルコール 

菊正宗酒造(株)神戸市東灘区御影本町1−7−15


  
2本目は、日本最南端の清酒 黎明 です! この酒 沖縄県の酒なんです! 沖縄は泡盛が多いですが、清酒も一社だけ造っています。清酒製造メーカーが無いのは、鹿児島県だけです。 味は、沖縄の食べ物に合うように、造っているのか、気候のせいなのか、酸味の強い酒でした。正直 美味しくなかったです! 頑張って全国の皆さんから支持されるいい清酒を醸して欲しいものです! 

アルコール度数/15度以上16度未満 

原材料名/米・米麹・醸造アルコール  

秦石酒造株式会社 沖縄県具志川市字平良川90 TEL 098−973−3211

tanjo0711 at 22:50|PermalinkComments(4)