愛媛県の日本酒

2014年02月16日

人気ゆるキャラ・バディさんのカップ酒を飲む!

山丹正宗・バディさんカップ

今日は福島県西郷村にあるセーブオン・西郷上川向店243円で購入した、愛媛県は今治市の人気ゆるキャラ・バディさんの絵柄のカップ酒「山丹正宗・バディさんカップ」を飲みました。酒は今治市の蔵元・八木酒造部が製造していて、カップの記載事項を見る限りでは糖類無添加の普通酒の様です。飲んだ感想は淡麗の辛口の酒。スッキリとしていて意外に飲みやすいです。旨みもそこそこあって普通酒としては美味しかったです。絵柄も可愛いし値段も普通酒カップ並みの手頃な価格で、なかなか満足してます。^^ 絵柄が可愛いのでマイコップコレクションに追加します。


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/14度

株式会社 八木酒造部

愛媛県今治市旭町3-3-8


tanjo0711 at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月16日

新しい品種の米・しずく媛で仕込んだ酒を飲む!

しずく媛・純米酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.626」今日は今年の2月に愛媛県を旅した時に上浮穴郡の久万高原町にある蔵元・お茂ご酒造で買った酒「お茂ご・純米酒・しずく媛」を飲んだ!この酒、近年誕生した愛媛県で初めてとなる酒造好適米「しずく媛」と言う品種を100%使用して醸された純米酒です。現在、愛媛県の蔵元で「しずく媛」を使って醸した酒は全て純米酒で売られているらしいです。精米歩合は60%と吟醸酒規格まで削り込まれていて少しこだわりを感じます。飲んだ感想はややほのかな吟醸酒を思わせる様なフルーティーな吟醸香があり、グラスに注ぐと若干色が付いて茶色みおびています。味はやや濃醇な辛口の酒で少し独特な癖のある味がするが、飲んでいるうちにその癖は消えて分からなくなりました。そして後味はしっかりとした濃い米の旨みを感じる酒で結構美味しい酒でした。


しずく媛・純米酒 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









◎原材料名/米・米麹

◎原料米/しずく媛100%

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14度以上15度未満


お茂ご酒造株式会社


愛媛県上浮穴郡久万高原町久万137


お茂ご酒造

 

(酒蔵風景)


お茂ご酒造 (1)

 


 

お茂ご菰樽

 

(お茂ごの菰樽・久万高原町内の酒屋さんにて撮影)


お茂ご看板

 

(お茂ご看板・久万高原町内にて撮影 2枚)


お茂ご看板 (1)



tanjo0711 at 19:29|PermalinkComments(0)

2010年02月26日

愛媛県のカップ酒を飲む!

お茂ご・上撰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は愛媛県を旅した時に、

久万高原町にある蔵元・お茂ご酒造で購入した酒

「お茂ご・上撰」カップを飲んだ!

酒は糖類添加の増醸酒で味は濃醇甘口の、

ベタベタした感じの酒で、

糖添の増醸酒らしい味わいだが

不快な雑味などは無くまぁまぁ美味しい酒でした。


◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満

お茂ご酒造株式会社

愛媛県上浮穴郡久万高原町久万137




tanjo0711 at 19:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年02月13日

愛媛県の酒・御代榮を飲む!

御代栄・上撰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌! VOL.592」

今日は旅先の愛媛県西条市のホテルで晩酌をしました。

飲んだ酒は泊まったホテルの近所にある

蔵元・成龍酒造の醸す「御代栄・上撰」です。

この酒、糖類無添加の普通酒で

壜は一見3デシ壜に見えるが、

360ml入りの2合壜なんです!

ちょっと珍しいですねぇ〜 (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

酒の味は淡麗甘口のスッキリとした酒で、

若干薄い感じもするが薄いながらも

後味に旨みが感じられまぁまぁ美味しいかったです。




◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


成龍酒造株式会社


愛媛県西条市周布1301-1




成龍酒造



tanjo0711 at 23:31|PermalinkComments(4)

2009年05月08日

塩辛や佃煮等の瓶に入った酒を飲む!

宮の井・媛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      







今日は愛媛県の蔵元・小西酒造場の変な容器に入ったカップ酒「宮の井・媛」を飲んだ!この酒、糖類添加の増醸酒だが精米歩合が70%と書かれていますねぇ〜 こだわりを見せているのでしょうか・・・  味は旨みの全く無い薄っぺらい酒で辛苦く精米歩合が70%でも、安っぽい増醸酒って感じで美味しくなかったです。

※愛媛県の佳撰酒には佳撰の表示の替わりに愛媛県の「媛」と記されています。



◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール・糖類

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15.0度以上16.0度未満

◎内容量/200ml



合資会社 小西酒造場


愛媛県南宇和郡愛南町連乗寺3



tanjo0711 at 19:11|PermalinkComments(0)

2009年04月19日

変わった容器に入った小西酒造場のカップ酒を飲む!

誠心・上撰カップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      







今日は四国を旅行した時に、愛媛県は愛南町にある道の駅で買った同町にある蔵元・小西酒造場の酒「酒王・誠心・上撰」カップを飲んだ!小西酒造と聞いて「白雪」を醸す伊丹の老舗メーカーが思い浮かぶかも知れませんが、こちらは小西酒造ではなく小西酒造場です!そして酒の容器も変わっていて蓋が何度も開け閉めができる、佃煮や珍味などがよく入っている厚手の壜に酒が詰められています!^^ 内容量は200ml入りと少しお得です!そして酒の方ですが、こちらも少し変わっていて糖類添加の増醸酒の割りに精米歩合が65%と少しこだわりを感じます!^^ 味の方は、凄くサッパリとした軽快な酒で甘口です!「この酒、軽すぎるんちゃうかぁ〜」って声を出して言いたくなるほど軽いです!言い換えれば、メチャ水臭いんですけどね・・・ だからベタベタした甘さなどもなく後味は舌に若干辛味が残りますが、飲みやすくまぁまぁ美味しい酒でした。口当たりが良いので飲みすぎてしまいそうな酒です。


◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール・糖類

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15.0度以上16.0度未満

◎内容量/200ml




合資会社 小西酒造場


愛媛県南宇和郡愛南町連乗寺3




誠心・上撰カップ1

 

どこから見ても珍味や佃煮の入ってる瓶でしょ! (^∀^)

    開封されない様にビニールが巻いてありました。



tanjo0711 at 21:04|PermalinkComments(0)

2009年04月11日

お遍路さんが愛飲・・・?このカップ酒

般若湯お四国さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      
今日はブログを書きながら昼間から酒を飲みました!^^愛媛県にある佐田岬半島に行った時、佐田岬にある道の駅で購入したカップ酒「般若湯・お四国さん・上撰」を飲んだ!何ともユニークなネーミングだが上撰クラスで糖類・酸味料入りのバリバリの増醸酒なので蔵の姿勢が伺えますねぇ・・・   (地元住民から自醸していないとの情報を得てますが・・・)




般若湯お四国さん4   カップの蓋も・・・

    いまだに・・・

     旧式!!

酒が開ける勢いでこぼれたり、手を切ってしまったりと、このタイプ不便でしたよねぇ〜今ではほとんど見かけませんね! レア〜^^







般若湯お四国さん1般若湯お四国さん2般若湯お四国さん3

 

そしてカップを保護しているパッケージもコミカルなお遍路さんが描かれていて面白いです!ラベルは見難くいけど有名な画伯は書いたらしい、水墨画が描かれています。ラベルの裏面には昔の多聞のカップ酒みたいにヌード写真ではなく^^ 一番札所から八十八番札所までの詳細(寺名・住所・TEL・宗派・ご本尊・巡礼歌)が書かれているようです。ちなみに私が飲んだカップは六十六番でした。そして味の方は、少し辛めの苦い酒でオマケにこの酒、カビ臭が付いていてカビ臭いです!味もイマイチだしカビ臭がひどく不味かったです。この不味い酒を飲みながら、一番から八十八番までカップを集めた兵なんでいるのかなぁ〜 気になるところです・・・ (^∀^)



◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール・糖類・酸味料

◎アルコール分/15度以上16度未満



株式会社 佐々木本店


愛媛県西宇和郡伊方町川永田甲142



tanjo0711 at 23:58|PermalinkComments(0)

2009年04月07日

愛媛県東温市のカップ酒を飲む!

男花・媛カップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       今日は四国を旅した時に、愛媛県の東温市の蔵元・横河酒造で購入した、「男花・媛」カップを飲んだ!この酒、蓋に「媛」と書かれているが愛媛県で醸された佳撰酒には、愛媛の「媛」の文字が書かれている様です。酒は糖類添加の増醸酒だが、味は若干老ねており甘く感じるが後味にやたら不快な苦味が残ります。最初は「美味しいかなぁ」と思ったが、飲んでるうちに変な苦味が気持ち悪くなってきて美味しくなかったです。

◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/15度以上16度未満

横河酒造株式会社

愛媛県東温市横河原1290



tanjo0711 at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月04日

夜行列車でカップ酒を飲む!

梅美人・ウメカップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      今日は釜山からソウルに向かう夜行列車の中で晩酌をしました。暗い車内で写したので画像がボケてます!^^ 今日飲んだカップ酒は、四国を旅行した時に愛媛県の八幡浜市内のスーパーで買った、地元の蔵元・梅美人酒造が醸す酒「梅美人・ウメカップ」を飲んだ!この酒、糖類添加酒ですが味は最初にほんのりと甘さを感じるのだが、すぐに猛烈な辛さと苦さ口の中に広がります。米の旨みなどは一切感じず、焼酎甲類を飲んでる様な感じで美味しくなかったです。

◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/15.0度以上16.0度未満

梅美人酒造株式会社

愛媛県八幡浜市1557-2



tanjo0711 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月08日

愛媛県の佐田岬半島の酒・宮乃舞を飲む!

宮乃舞・上撰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      







「今日の晩酌! VOL.472」今日は日本で一番細長い半島で有名な愛媛県の佐田岬半島を観光した時に佐田岬半島にある蔵元・松田酒造の直売所で買った酒「宮乃舞・上撰」を飲んだ!この蔵元は結構焼酎にも力を入れているらしく直売所では焼酎がたくさん売られていました。他に特定名称酒等もありましたが、私はあえて地元の庶民が愛飲している上撰の糖類添加の普通酒を買いました!値段は確か4合壜で800円くらいだった様な・・・ 味は濃醇甘口の酒でやや熟成感を感じて旨みもあり美味しいです!でも少し後味に舌に残るピリピリとしたアルコール辛さがあります。糖添酒だが800円前後でこの味は、美味しくてなかなかいけます!(^∀^)

◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満

松田酒造株式会社


愛媛県西宇和郡伊方町湊浦1003番地第2


松田酒造1

 

(松田酒造正面にて撮影)

 

松田酒造

 

(松田酒造裏側にて撮影)


 

宮乃舞看板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









(伊方町内酒屋にて撮影)


酒蔵の壁にあった宮乃舞の琺瑯看板



tanjo0711 at 23:26|PermalinkComments(0)

2009年03月05日

愛媛の猩々・佳撰酒「媛」を飲む!

猩々・媛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









「今日の晩酌! VOL.471」
今日は四国に旅行に行った時に、愛媛県は新居浜市にある蔵元・石川酒造場で買った酒「猩々・媛」を飲んだ!愛媛県産の佳撰酒は佳撰とは書かずに愛媛の「媛」を取って「媛」と書かれています!たまにそう言った地域性のある表記を見かける事があります。広島県産清酒の佳撰酒は「広島の酒」と書かれているし、たしか淡路島の酒もあった様な・・・? そしてこの石川酒造場の「猩々」と言う銘柄は関西で日本酒好きの方はご存知かもしれませんが、奈良県の北村酒造の銘柄「猩々」とかぶっています。^^ しかもラベルも似ているし・・・ もしかしたら親戚なのかも・・・? 味は淡麗甘口で口当たりが良くすいすい飲めちゃいます!(^∀^) まさに酒をよく飲むと言われている想像上の生き物「猩々」が好む味かも・・・ ^^ 糖類添加酒だか結構美味しい酒でした。




◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/14,0度以上15,0度未満




株式会社 石川酒造場



愛媛県新居浜市東田2丁目1704番地





石川酒造場1

 


 

石川酒造場

 



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)

2009年03月04日

愛媛の酒・男花を飲む!

男花・上撰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      







「今日の晩酌! VOL.470」今日は愛媛県は東温市の蔵元・横河酒造で買った酒「男花・上撰」を飲んだ!この酒、蔵元の直売所で買ったのだが売場には特定名称酒は、売られておらず商品は糖類添加の普通酒が多かったです。今回飲んだ上撰も糖類が添加されていました。味は最初飲んだ感じは薄く感じるのだが、後味は甘苦く味のバランスがイマイチな酒でした。



◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満



横河酒造株式会社


愛媛県東温市横河原1290



 

横河酒造1


























横河酒造2



tanjo0711 at 23:12|PermalinkComments(0)

2009年03月03日

愛媛地酒・鯉の勢の生酒を飲む!

鯉の勢・生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       







「今日の晩酌! VOL.469」今日は愛媛県は八幡浜市の蔵元・小泉酒造で直売してもらった酒「鯉の勢・生」を冷酒で飲んだ!ここの蔵元は八幡浜市内の細い路地の中に蔵があり、凄い良い佇まいがあり写真を撮ったのだが私の手違いで削除して無くなってしまい蔵の雰囲気が紹介できなくて残念です。TT 酒は糖類添加の生酒で味は最初はやや濃醇で甘いのだが後味がもの凄くアルコール辛いです!生酒独特の味わいはあまり感じられず「ホンマに本当の生酒?」って聞きたくなるくらいでした。甘辛いけどなかなか美味しい酒でした!一緒に食べた肴との相性が良かったのかなぁ・・・?

◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


小泉酒造株式会社


愛媛県八幡浜市広瀬2丁目4番10号



_1030989

 

今日の酒の肴は愛媛県の八幡浜市内のスーパーで購入した宇和島の郷土料理である「丸ずし」を食べた!この丸ずしとても変わった料理で酢で〆た鯵を団子状に丸めたおからに巻いて食べる料理なんです!米の代わりにおからってとこが凄いです!味は酢が効いて酸っぱい鯵に甘い味付けのおからの甘みと混ざって何とも言えない独特の味わいがあります!またそれが意外に美味しく日本酒とも良く合いました。


_1030990



tanjo0711 at 23:58|PermalinkComments(0)

2004年11月10日

今日の晩酌! VOL.74

b19170f5.JPG今日は、祖母が道後温泉に行ったお土産に買ってきてくれた梅錦 吟醸酒 道後浪漫 です。私の中で梅錦と言えば、2年前出張で新居浜市行った際 帰りにコンビニで梅錦栄冠だったかな?そんなCUP酒を買い、電車の中で飲んで美味かったことを、思い出します。その蔵元が製造しているだけあって期待して冷酒で飲んでみました! いい香りの吟醸香 そしてみずみずしいくスッキリとした飲み口もう さいこ〜 でした。 土産物に美味いものアリでした。

 ☆アルコール度数/16度以上17度未満 ☆原材料名/米・米麹・醸造アルコール ☆精米歩合/麹米55%・掛米55% ☆梅錦山川株式会社 愛媛県四国中央市金田町金川14 

tanjo0711 at 23:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)