三重県の日本酒
2026年05月12日
三重地酒・天一の山廃本醸造と肴は三重県産のタカノハ鯛とイサキ

今日は三重県川越町の酒蔵・早川酒造部で1100円で購入した酒「天一 山廃本醸造」を飲みました。酒は精米歩合70%の米で山廃仕込みで仕込んだ本醸造でアルコール度数は15度。飲んだ感想はやや淡麗の酸味強めな辛口の酒で、飲んでて少しツワリ香の様なものを感じましたが、旨味がしっかりとあって値段もリーズナブルで美味しい酒でした。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎精米歩合/70%
◎アルコール分/15%
◎内容量/720㎖

製造者
合資会社 早川酒造部
三重県三重郡川越町高松831


今日の酒の肴は近所のスーパーで買った三重県産のタカノハ鯛の丸魚と処理済みのイサキです。

タカノハ鯛は丸魚だったので鱗を剥がし内臓を取って三枚に下ろして、皮を残したままで松笠造りにしました。食べた感想は皮が残っているのでコリコリとした食感で歯ごたえがあり、皮と身の間に旨味があるのでメチャ美味しく酒が進みますね!さばく手間がありますがこれ429円で食べるのは嬉しいですね。

イサキは処理済だったので軽く塩を振って塩焼きにしました。淡白な上品な味わいで適度に脂がのってて美味い!
2025年12月30日
三重地酒・伊勢旭の佳撰と肴は尼崎市のスーパーオオジで半額で買った刺身盛り合わせ!

今日は三重県明和町の酒蔵・旭酒造で1750円で買った「伊勢旭 佳撰」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒でアルコール度数は15度と標準です。飲んだ感想はやや淡麗のスッキリとした甘辛い感じの酒で飲みやすいし適度に旨味もあって普通酒としては変な雑味なども無く美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/15度以上16度未満
◎内容量/1.8ℓ

製造者
旭酒造株式会社
三重県多気郡明和町山大淀1767

酒蔵の壁には年季の入った伊勢旭の琺瑯看板が掲げられていました。

今日の酒の肴は尼崎市で刺身の鮮度がメチャ良いと定評のあるスーパーオオジで半額で買えた刺身盛り合わせです。

シマアジにあわび・ヒラメ・真鯛・ハマチ・中トロ・マグロ赤身・カンパチ・たこ・イカ・サーモン・赤エビ・イタヤ貝・イクラと種類も多く食べ応え満点!しかも鮮度も良くてメチャ美味しかったです。これで2900円は超お得で大満足です。

他に握り寿司とアワビとミンク鯨の刺身も食べました。どれもメチャ美味い幸せ〜
2025年11月19日
三重地酒・高虎と肴は紅茶鴨味噌漬け

今日は三重県津市の松島酒造で980円で購入した酒「出世酒 高虎」を飲みました。酒は原料米に地元・三重県産を使用している糖類無添加の普通酒です。飲んだ感想はやや濃醇な少しだけ辛く感じて、ちょっと老ねていますが熟成された旨味が感じられ普通酒としてはとても美味しかったです。
◎原材料名/米(三重県産)・米麹(三重県産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/15度以上16度未満
◎内容量/720㎖

製造者
松島酒造株式会社
三重県津市安濃町南神山191

今日の酒の肴は業務食材の店で390円で買った中国産の紅茶鴨味噌漬けです。

冷凍物なので冷蔵庫で1日かけて解凍してスライスしてそのまま頂きます。食べた感想は甘めの味噌の味わいのする鴨ローストで、ハムみたいな食感だが味が良くとても美味しかったです。日本酒とも合い安いし良いですね。
2025年10月29日
三重地酒・志摩娘の上撰と肴は桑名市の総本家貝新のあさりの珍味

今日は三重県明和町の旭酒造で500円で購入した酒「志摩娘 上撰」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒でアルコール度数は15度。この昭和!って感じの海女さんのラベルがメチャ良いですね。ジャケ買いしてしまう要素満点です。飲んだ感想はやや濃醇な辛口で辛さの中に熟成感を感じ、旨味しっかりでとても美味しい酒でした。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/15度以上16度未満
◎内容量/300㎖

製造者
旭酒造株式会社
三重県多気郡明和町山大淀1767


今日の酒の肴は三重県桑名市の総本家 貝新のあさりを醤油で煮た乾燥珍味です。

袋から取り出してそのまま頂きます。食べた感想はカラカラではなくしっとりとした食感であさりの旨味が強くちょっと濃いめの醤油味だが甘辛くてとても美味しく日本酒との相性も良いですね。
2025年10月03日
三重地酒・初わらひの佳撰と肴は三重県産の日野菜漬

今日は三重県津市の松島酒造で2010円で買った酒「初わらひ 佳撰」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒でアルコール度数は15度台で一般的な標準です。飲んだ感想は濃醇な辛口でアルコール辛さがありますが、古酒ブレンドなんでしょうか? 古酒の様な熟成した旨味のある酒でとても美味しかったです。こういう普通酒が私好みで好きですねぇ〜 美味い!
◎原材料名/米(三重県産)・米こうじ(三重県産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/15度以上16度未満
◎内容量/1800㎖

製造者
松島酒造株式会社
三重県津市安濃町南神山191


今日の酒の肴は三重県津市のヤマキ漬物が製造する三重県産の日野菜を使ったひのな漬です。

日野菜は滋賀県原産のかぶの一種で、三重や大阪などの関西圏では漬物でちょくちょくみかけます。少し苦味と辛みがありますが、爽やかな酸味もあり美味しいです。酒の肴にも良いですがご飯との相性も良いですね。
2025年08月16日
三重地酒・伊勢旭のお燗壜を飲む!

今日は三重県明和町の酒蔵・旭酒造で250円で購入した、お燗壜入りの酒「伊勢旭 上撰」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒でお燗壜はひとまわり小振りの150㎖壜です。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で適度に旨味があって酒が濃く感じ飲みごたえがあって美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/15度
◎内容量/150㎖

製造者
旭酒造株式会社
三重県多気郡明和町山大淀1767
2022年08月07日
三重地酒・鉾杉の本醸造と酒の肴は園田駅前の芝鮮魚店の刺身

今日は実家に帰ってきたので実家で晩酌!飲んだのは三重県多気町の酒屋さん・ぷちSHOPたきぶ本店で2024円で購入した、同町の酒蔵・河武醸造の酒「鉾杉・本醸造金鳳」を常温で飲みました。酒は本醸造ですがラベルが古いからか?精米歩合が書かれていませんでした。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で壜詰日から一年半経過してるので酒がかなり老ねています。でも辛さの中に熟成した旨味があって美味しかったです。
◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール
◎精米歩合/書いてません。
◎アルコール分/15度
◎内容量/1.8L

製造者
河武醸造株式会社
三重県多気郡多気町五桂234


今日は尼崎市の阪急園田駅前にある芝鮮魚店に刺身を買いに行きました。

3000円の刺身盛り合わせを作ってもらいました。刺身盛り合わせは真鯛にマグロ・サーモン・いか・カンパチの5種類でした。久々に食べる芝鮮魚店の刺身はどれも鮮度抜群でとても美味しいです。

もう一品は穴子の肝の湯引きです。ポン酢でさっぱりと肝は濃厚で胃袋っぽいのはコリコリとした食感でメチャ美味しく最高!ホンマこれ美味いねんなぁ 酒が進みまくります。
2022年04月27日
お菓子メーカー・井村屋の日本酒・福和蔵の純米吟醸酒と肴は赤目ふぐの刺身とクエ大根

今日は三重県多気町の商業施設・ヴィソン内にある、あずきバーでお馴染みの菓子メーカー・井村屋の酒蔵・井村屋(株)福和蔵で1012円で購入した酒「福和蔵・純米吟醸」を冷酒で飲みました。この酒、三重県初の酒造好適米である「神の穂」を精米歩合60%に磨いて仕込んだ純米吟醸酒です。飲んだ感想は吟醸香はほとんど無いやや淡麗の酒にガス感があって少しシュワシュワするやや辛口の酒で、少し強めの酸味と苦味がありますが、後味は甘みが口の中に広がり旨味もそこそこ感じられて値段は少し高いですが結構美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
◎原料米/三重県産・神の穂100%使用
◎精米歩合/60%
◎アルコール分/15度
◎内容量/300㎖
製造者
井村屋株式会社
三重県津市高茶屋7丁目1番1号

製造所
井村屋株式会社 福和蔵
三重県多気郡多気町ヴィソン672番地1食祭4


今日は私お気に入りの福島県西郷村の魚しずに刺身と惣菜買いに行きました。
※注意:お惣菜の販売日は水・土・日曜日です。

今日は青森県産の赤目ふぐが美味しそうだったので、赤目ふぐをさばいてもらいました。

1匹1100円で2〜3人前はありそうです。食べた感想は少し身が厚切りな事もあってか歯ごたえがあります。噛むとほのかな甘みと旨味があってとても美味しく酒が進みます。これは美味しい〜

今日はお惣菜の販売日だったのでクエのアラで作ったクエ大根を買いました。値段は180円で安かったです。食べた感想は結構甘い味付けですがクエの旨味を大根が吸ってて、クエのアラ・大根ともにメチャ美味しかったです。これ180円は激安やね。
2022年02月23日
あずきバーでお馴染み井村屋の日本酒・福和蔵の純米酒を飲む!肴は三重県産の生しらす

今日は昨年4月、三重県多気町にオープンした日本最大級の商業施設・ヴィゾンの敷地内にできた新しい酒蔵・井村屋(株)福和蔵で1980円で購入した酒「福和蔵・純米酒」を少し冷やして飲みました。

井村屋と言えばアイスのあずきバーやおしるこ・肉まん・あんまんで有名な菓子や冷凍食品などを製造するメーカーですが、2019年に伊賀市にあった酒蔵・福井酒造場の事業を継承し日本酒業界に参入しました。今回飲んだ純米酒は地元・三重県産の五百万石を精米歩合60%に磨いて使用していて、飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で飲んでて少しガス感がありシュワシュワとした感じと苦味が口の中に残ります。酒が若くて少し旨味が少ないですが、比較的キレイな酒で酒蔵開始1年目の酒としては結構美味しかったです。2年目3年目の酒に期待ですね。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
◎原料米/三重県産五百万石100%使用
◎精米歩合/60%
◎アルコール分/15度
◎内容量/720㎖
製造者
井村屋株式会社
三重県津市高茶屋7丁目1番1号

製造所
井村屋株式会社 福和蔵
三重県多気郡多気町ヴィゾン672番地1 食祭4

今日の酒の肴は三重県の酒に合わせ三重県伊勢市の浜与本店の三重県産の生しらすを食べました。

ポン酢に付けて食べましたが、生しらすのほのかな甘みと内臓のほろ苦さがポン酢の爽やかさとマッチしてメチャ美味しいですねぇ〜 酒が進みます!^^
2022年01月29日
三重地酒・鉾杉の普通酒と肴は宇都宮の宮崎商店の刺身!

今日は三重県多気町の酒屋さん・たきぶ本店で351円で購入した、同町の酒蔵・河武醸造の酒「鉾杉・秀醇」を冷やで飲みました。酒は糖類無添加の普通酒でグラスに注ぐと結構色が付いてて、飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒でかなり老ねていますが、辛さの中に熟成した旨味があって私好みの古酒の味わいでとても美味しかったです。

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/15度
◎内容量/300㎖

製造者
河武醸造株式会社
三重県多気郡多気町五桂234

今日は私お気に入りの宇都宮市の宮崎商店に刺身を買いに行きました。

買ったのは愛媛県産の活〆平目の造りです。

いつもながら宮崎商店の刺身は激うま! 鮮度抜群で身に弾力があって噛めば旨味が出てきてほんと最高で酒が進んで仕方ないですねぇ〜 ^^
2022年01月10日
三重地酒・鉾杉のKH改と肴はメロの煮付け

今日は三重県多気町の酒蔵・河武醸造で1210円で購入した酒「鉾杉・純米KH改」を冷やして飲みました。この酒、リンゴ酸を多く含んだ酒らしく色は黄金色で少し古酒っぽい色合いです。飲んだ感想はやや淡麗の爽やかな酸味を感じるやや辛口の酒で、どこか白ワインに似た様な味と貴醸酒っぽい味がする酒で酸味があってサッパリ系だが熟成した旨味のある、ちょっと変わった味わいの酒だがとても美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
◎精米歩合/65%
◎アルコール分/15度
◎内容量/500㎖

河武醸造株式会社
三重県多気郡多気町五桂234

今日の酒の肴は南極付近に生息する深海魚・メロのかまの煮付けです。

レンチンして頂きます。身は非常に柔らかく皮付近には濃厚な旨味たっぷりの脂があってメチャ美味しい〜 さすが高級魚のメロですね。 美味い!
2021年12月29日
三重地酒・鉾杉の純米吟醸と肴は園田の芝鮮魚店の刺身

今日は三重県多気町の酒屋さん・川武酒店で1540円で購入した、同町の酒蔵・河武醸造の酒「鉾杉・純米吟醸」を冷やして飲みました。酒は精米歩合50%と純大吟規格並みの米を使用していてアルコール度数は16度台とやや高めです。飲んだ感想は少し吟醸香の香るやや濃醇な少し辛く感じる酒で後味はほのかに甘みを感じ濃い旨味があって結構美味しかったです。

◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
◎精米歩合/50%
◎アルコール分/16度
◎内容量/720㎖

製造者
河武醸造株式会社
三重県多気郡多気町五桂234


今日は兵庫県尼崎市の阪急園田駅近くの芝鮮魚店に刺身を買いに行きました。

今日は店主のおすすめで活はげの刺身を買いました。

薬味を入れてポン酢で頂くと身に弾力があり、噛めば旨味が出てきてメチャ美味しいです。そして肝は超濃厚でこちらも激旨でした。^^
2021年01月02日
三重地酒・夢窓と肴は鰻の蒲焼き

今日は三重県松阪市にある酒蔵・新良酒造で1320円で購入した酒「夢窓・特別純米酒」を飲みました。ラベルには熟成酒とか何も書かれていませんが、酒はグラスに注ぐと黄金色をしてて熟成酒の香りがプンプンします。飲んだ感想はやや淡麗の最初やや強めの酸味のある辛口の酒で後味は甘みと熟成した濃い旨味が口の中に広がる酒で、私好みの味わいでとても美味しかったです。

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
◎精米歩合/60%
◎アルコール分/15度
◎内容量/720㎖

製造者
新良酒造株式会社
三重県松阪市大黒田町130

今日の酒の肴は大阪市西区のまつじゅうの鰻の蒲焼きです。脂はあまりのって無い感じでしたが、柔らかく美味しかったです。
2020年12月30日
松坂地酒・夢窓の生酒と肴はダチョウのモモ刺身!

今日は三重県松阪市にある小仕込みで少量生産の小さな酒蔵・新良酒造で1485円で購入した酒「夢窓・特別純米生酒」を飲みました。酒は精米歩合60%の米で仕込まれててアルコール分は15度台と標準です。飲んだ感想はやや淡麗の少し酸の浮いた感じのある苦辛い酒で後味は何か山もも酒みたいな不思議な味がしますが、旨味もそこそこあって美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
◎精米歩合/60%
◎アルコール分/15度
◎内容量/720㎖

製造者
新良酒造株式会社
三重県松阪市大黒田町130

今日の酒の肴は栃木県小山市の小山だちょう園で購入したダチョウのモモ肉です!

ダチョウ肉は解凍してスライスして、鹿児島の安藤醸造の超極甘の醤油「ヒシク極あまくち専醤」に卸しニンニクを入れて頂きます。

ダチョウもも刺身で〜す! 食べた感想は癖が全く無くて脂も無くサッパリとしてて食べやすいです。少し歯ごたえがあり噛めば旨味が出てきてメチャ美味しかったです。
2020年08月31日
松坂地酒・夢窓のふなくちと肴は三重県産のバカガイの刺身

今日は三重県松阪市にある極少量生産の小さな純米蔵・新良酒造で1650円で購入した酒「夢窓・特別純米生原酒・ふなくち」を冷やして飲みました。酒は精米歩合60%の米で仕込まれててアルコール度数は18度台です。飲んだ感想はやや濃醇で最初に苦辛く感じ、そして強く麹バナがあります。飲んでて少し荒々しいですが、後味は生酒ながら旨味のある酒で結構美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
◎精米歩合/60%
◎アルコール分/18度
◎内容量/720㎖

新良酒造株式会社
三重県松阪市大黒田町130

今日の酒の肴は三重県産のバカガイ(アオヤギ)の刺身です。わさび醤油と酢味噌の両方で食べましたが、どちらも美味しく酒が進みました。寿司にして食べても良かったなぁ・・・
2019年12月31日
三重の希少酒!夢窓と肴は特上造り盛合せ

今年最後の晩酌の今日は三重県松阪市にある酒蔵・新良酒造で1650円で直売してもらった酒「夢窓・特別純米酒・生原酒」を冷やして飲みました。新良と書いて「にら」と読む新良酒造は三重県でもあまり知られてない極少量生産の純米蔵らしいです。酒は精米歩合60%の米で仕込んだ特別純米でアルコール分18度台の生原酒です。飲んだ感想は濃醇なやや辛口の酒で、生酒独特の味わいもありながら、後味はほのかな甘さも感じ、アルコール度数18度台の原酒ながら、まろやかで飲みやすく濃いしっかりとした旨味があってメチャ美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
◎精米歩合/60%
◎アルコール分/18度
◎内容量/720㎖

新良酒造株式会社
三重県松阪市大黒田町130


あまり商売っけを感じない、年季の入った酒蔵です。

今日の酒の肴は近所のスーパーで買った特上造り盛合せです。しかも半額!

大晦日用の特上は、アワビにサザエ・真鯛・本まぐろ赤身・サーモン・いくら・イカ・甘えび・たこ・カンパチ・ぶり・ウニの12種類も入っています。まぁ鮮度が良くて定評のあるスーパーで買ったのでどれも美味しいですが、特に真鯛とカンパチ・本まぐろの赤身が鮮度抜群で美味しかったです。
2019年02月01日
三重の酒・宮の雪のカップ酒

今日はトライアル・那須塩原店で199円で購入した、甲類焼酎のキンミヤ焼酎で有名な三重県四日市市の酒蔵・宮崎本店の清酒カップ「宮の雪・特選・マイペット」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で飲んだ感想はやや濃醇な甘苦い酒で後味はアルコール辛さが口の中に残ります。でも普通酒ながら旨味もそこそこ感じられてまぁまぁ美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/15度
◎内容量/180ml
株式会社 宮崎本店
三重県四日市市楠町南五味塚972
2018年01月06日
天下錦・純米酒と肴はカナダ産馬刺し

「今日の晩酌!VOL.1421」今日は三重県名張市にある酒蔵・福持酒造場で1400円で購入した酒「天下錦・純米酒60」を飲みました。この酒、原料米に精米歩合60%に磨いた三重県伊賀産の山田錦を使用し、三重県で開発された三重県酵母で仕込まれた純米酒です。飲んだ感想はやや濃醇な少し辛く感じる酒で、若干酸味が浮いた感じがありますが、後味にはほのかな甘みとわずかながら旨味も感じ、期待したほどでは無かったですが、まぁまぁ美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
◎原料米/三重県産山田錦
◎精米歩合/60%
◎アルコール分/16度

株式会社 福持酒造場
三重県名張市安部田3905番地

今日の酒の肴は千葉県のNTCデリバが加工するカナダ産の馬刺しです。

脂の少ない赤身の部位で癖が無く食べやすくて、カナダ産としてはとても美味しかったです。

量が多かったので、少しスライスして湯引きして氷水に浸して馬肉の冷しゃぶにしました。おろしポン酢でサッパリとした口当たりで、生の馬刺しより馬肉の旨みを感じました。
2017年12月30日
伊賀の地酒・天下錦と肴は大田原の高桑川魚店の鯉の洗い

「今日の晩酌!VOL.1418」今日は三重県名張市にある酒蔵・福持酒造場で400円で購入した酒「天下錦・ふくもちのさけ」を飲みました。この酒、ラベルを見る限りでは糖類無添加の普通酒の様です。飲んだ感想はやや濃醇なやや辛口の酒で、酒に少しアルコール辛さと苦みを感じますが、旨味もそこそこ感じる酒でまぁまぁ美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/15度

株式会社 福持酒造場
三重県名張市安部田3905


今日の酒の肴は大田原市にある高桑川魚店で購入した鯉の洗いです。食べた感想はいつもながら高桑川魚店の鯉の洗いは、癖が無く噛むと歯ごたえと旨味があって辛子酢味噌で食べるととても美味しかったです。日本酒との相性が抜群で最高です!^^
人気ブログランキング
2015年02月03日
作(ざく)プロトタイプ-M・純米原酒

「今日の晩酌!VOL.1163」今日は知人から頂いた酒を飲みました。飲んだ酒は三重県鈴鹿市の蔵元・清水清三郎商店の醸す酒「作(ざく)prototype-M・純米原酒」です。この酒、無濾過で槽場で直汲みされた微発泡の酒です。原酒なのにアルコール度数は16度と低めです。飲んだ感想はフルーティーな華やかな吟醸香の香る濃醇甘口の酒で、直汲みの酒なのでほのかに炭酸を含んでいてシュワシュワと爽快感があります。後味は少し重く感じ酸味もありますが、旨みもある酒で吟醸香の強めの酒にしてはとても美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
◎精米歩合/60%
◎アルコール分/16度
清水清三郎商店株式会社
三重県鈴鹿市若松東3丁目9番33号

今日の酒の肴は先日買ったエイヒレを3日間煮込んで味を染みこませて「エイヒレの煮付」を作りました。

出来上がったエイヒレです!身は柔らかく臭味がなくて食べやすく、そして美味しい〜 エイヒレの骨は軟骨なので、コリコリと歯ごたえがありますが食べる事ができます。
人気ブログランキングへ
2014年11月22日
作(ざく)・恵乃智・恵みの純米

「今日の晩酌!VOL.1141」今日は知人から頂いた最近人気が高まりつつある銘酒で、三重県鈴鹿市の蔵元・清水清三郎商店の醸す酒「作・恵乃智・恵みの純米」を飲みました。この酒の名前の作(ざく)はガンダムのキャラクターのザクと同じ名前と言う事でガンダムファンの間で支持されて人気が高まった酒なんです。米は地元産米を使用し精米歩合60%まで磨いていて吟醸酒並みのスペックです。飲んだ感想はやや淡麗の心地良い適度な吟醸香の香るやや辛口の酒で、辛さは口に含みとスッと消えてほのかな甘みに変わります。そして綺麗な酒の割りにしっかりとした旨味も感じとても美味しいです。ほんと欠点の無い酒で素晴らしく、さすが人気の銘酒「作」ですね。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
◎精米歩合/60%
◎アルコール分/15度
清水清三郎商店株式会社
三重県鈴鹿市若松東3-9-33

今日の酒の肴は茨城県の那珂湊で買ったナガスくじらの刺身です。日本の伝統食文化の鯨食! 鯨はハリハリ鍋も美味しいけど、やっぱり一番は刺身ですね。最高〜 (^∀^)

2012年10月05日
三重県の地酒カップ・参宮
今日は盆休みに三重県は名張市にある蔵元・澤佐酒造に行って219円で買った「参宮・上撰・本醸造」のカップ酒を飲みました。飲もうと思って蓋を剥がそうとすると・・・・ ↓ ↓
カップと蓋の隙間にたくさんのカビが生えていました。
ティシュペーパーでカップの淵を拭いてみると結構たくさんのカビが付着してました。衛生的に良くないですね。打栓する時に微量こぼれた酒にカビが生えたのだと思いますが、壜詰打栓後に酒気を洗い流していないんでしょうかねぇ。
まぁ それは置いといて今日飲んだ参宮の上撰カップ酒は本醸造ですが、2年半前に飲んでブログで紹介した時の上撰カップ酒は糖類無添加の普通酒でした。ここ数年で本醸造にランクを上げた様です。嬉しいことですねぇ〜 飲んだ感想は濃醇な甘口の酒でカップの回りにカビ付いていたが、酒にカビ臭は移ってなくて不快な味は全く無くしっかりとした旨みのある酒でとても美味しかった。さすが参宮の酒って感じです。良い酒を醸す素晴らしい酒蔵なんだから品質管理も徹底して欲しいですね。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎精米歩合/60%
◎アルコール分/15度以上16度未満
澤佐酒造合名会社
三重県名張市夏見944
2012年09月04日
三重県名張市の美味い地酒・参宮を飲む!

「今日の晩酌!VOL.897」今日はお盆休みに帰省した時に行った三重県名張市の蔵元・澤佐酒造で1669円で購入した「参宮・金印」を飲みました。この酒、金印なので佳撰クラスの酒で澤佐酒造では一番ランクの下の酒ですが、糖類は無添加の普通酒です!飲んだ感想は濃醇な甘口の酒で後味に若干アルコール辛さを感じますが、適度に熟成していて旨みもしっかりと引き出された酒でとても美味しい酒でした。冷酒で飲むと口当たりが良くなり、ほのかに甘く旨みもちゃんと感じられてコチラも非常に美味しかったです。澤佐酒造の酒は以前に純米と上撰を飲んだ事があり、どちらも美味しかったのを記憶しています。今回の金印も期待を裏切らない美味しい酒でした。三重・名張の「参宮」 隠れた銘酒かもしれませんねぇ〜
◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール
◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満

今日の酒の肴は馬刺しの3種盛です!ほのかに甘みのある馬刺しは醤油で食べても美味しいが、にんにく味噌で食べてもメチャ美味しいですよ!日本酒にも勿論メチャ!合います!(^∀^)
三重県名張市夏見944番地
2012年08月01日
頂き物の純米大吟醸酒を飲む!

「今日の晩酌!VOL.887」今日は三重の親戚ののんちゃんから頂いた名張市の地酒「天下錦・純米大吟醸・福持ちの酒」を冷酒で飲みました。この酒、原料米には地元・三重県産の山田錦を100%使用し協会9号系酵母で仕込まれた酒です。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で9号系の酵母で仕込んだ大吟醸にしては吟醸香は全くなくて、少しカビ臭を感じます。でもそのカビ臭は口に含むとスッと消えてあまり不快感も感じません。その後には米の旨みが感じられて大吟醸としては△だが、純米の酒としてはまぁまぁ美味しい酒でした。のんちゃん本当にありがとう!(^∀^)
◎原料米/三重県産山田錦100%
◎精米歩合/50%
◎原材料名/米・米麹
◎アルコール分/15度以上16度未満
合名会社 福持酒造場
三重県名張市安部田3905

今日の酒の肴は自家製の「いかめし」で〜す!今回は味付けが上手にできて満足です。(^∀^)
2012年07月24日
廃業してしまった三重の酒蔵の酒を飲む!
「今日の晩酌!VOL.883」今日は三重の親戚ののんちゃんに送ってもらった、北村酒造の醸す伊賀の地酒「旭金時・銀ラベル」を飲みました。名張市にある北村酒造は残念な事に5月に廃業したらしいです。そんな市場から消えつつある貴重な、旭金時の酒を買って送ってもらいました。飲んだ感想は濃醇な甘口の酒で、若干ピリッとアルコール辛さ感じるものの酒が熟成されていて、普通酒ながらしっかりとした旨みがある酒でとても美味しかったです。これで飲み納めなのは本当に残念です。(TДT) のんちゃん送ってくれてありがとう! 美味しかったよぉ〜(^∀^)
◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール
◎精米歩合/70%
◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満

北村酒造合名会社
三重県名張市新町156






