新潟県の日本酒

2024年04月12日

菊水ふなぐち・限定大吟醸生原酒を飲む!

菊水ふなぐち大吟醸生原酒

今日は茨城県かすみがうら市のスーパー・セイミヤ・かすみがうら店437円で購入した、新潟県新発田市の酒蔵・菊水酒造のアルミ缶入りの酒「菊水ふなぐち・一番しぼり限定大吟醸生原酒」を冷やして飲みました。菊水酒造は日本で初めてアルミ缶入りの生原酒を発売した会社で、今年で発売から50周年の記念の年になるので大吟醸の生原酒で数量限定販売しています。話は変わるが確かワンカップ大関も発売40周年の記念にワンカップ大関大吟醸を2004年に限定発売しましたが、それが今では好評でレギュラー商品になっていますね。しかも今年はワンカップ大関発売60周年ではないか!今年の10月10日大関さん何かやってくれるのかなぁ・・・「限定ワンカップ大関・純米大吟醸いにしえの舞」なんてねぇ あったら嬉しいですね。^^ そして話を元に戻して菊水の大吟醸だが、精米歩合50%に磨いた地元・新潟県産米を100%使用した大吟醸生原酒で少しこだわりを感じます。飲んだ感想は吟醸香はほとんど香りませんが、口に含むと最初に甘くてトロッととろみがあって、酒が濃く飲みごたえがあります。後味はアルコール辛さがガツンときますが、甘辛さの中に旨味がありフレッシュ感もあってメチャ美味しかったです。これは限定ではなくワンカップ大関の大吟醸みたいにレギュラー化すべきでしょうね。





◎原材料名/米(新潟県産)・米こうじ(新潟県産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/50%

◎アルコール分/19度

◎内容量/200㎖





製造者



菊水酒造株式会社



新潟県新発田市島潟750




tanjo0711 at 21:01|PermalinkComments(0)

2023年12月26日

トキの絵柄が可愛い真野鶴の本醸造カップを飲む!

真野鶴本醸造

今日は新潟県佐渡市の酒蔵・尾畑酒造275円で購入した、トキの絵柄がとても可愛らしい「真野鶴・本醸造」カップを飲みました。米は精真歩合65%の少し削り込んだ米を使用 飲んだ感想はやや淡麗でキリッとした辛口の酒で適度にうまみも感じられ飲みやすくて美味しかったです。このカップ酒、シールじゃなくてプリント壜やったら鉛筆立てとかに再利用するのになぁ・・・ でもかわいい^^




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖




製造者



尾畑酒造株式会社



新潟県佐渡市真野新町449




tanjo0711 at 22:44|PermalinkComments(0)

2023年12月24日

新潟地酒・越後長岡藩の本醸造生貯蔵酒と肴は鶏炭火焼

越後長岡藩・本醸造生貯蔵酒

今日は新潟県長岡市のスーパー原信・美沢店440円で購入した、同市の酒蔵で業務スーパーを全国に展開する神戸物産の子会社でもある関原酒造の酒「越後長岡藩・本醸造生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。関原酒造の酒は業務スーパーだけでなく、長岡市近辺ではスーパーや道の駅等で売られています。酒は精米歩合70%の米を使っててアルコール度数は14度台とやや低めです。飲んだ感想は淡麗のちょっと薄っぺらい感じのする、やや辛口の酒で飲んでて何か湿布みたいな臭いがするのは気のせいか?薄いながらも旨味はそこそこ感じられて結構美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/14度以上15度未満

◎内容量/300㎖







関原酒造7



製造者



関原酒造株式会社



新潟県長岡市関原町1丁目1029-1






鶏炭火焼2

今日の酒の肴はコンビニで買った、宮崎県の日向屋が製造する鶏炭火焼です。





鶏炭火焼

袋から取り出してレンチンして頂きます。食べた感想は炭火の良い香りが鶏の旨味を引き立て身も柔らかめで食べやすくてメチャ美味しかったです。




tanjo0711 at 19:11|PermalinkComments(0)

2023年12月08日

業務スーパーで激安の升亀と肴は業務スーパーで買ったひねポン!

升亀・生貯蔵酒

今日は栃木県那須塩原市の業務スーパー西那須野店437円の激安で買った、新潟県長岡市の関原酒造の酒「升亀・生貯蔵酒」を冷やして飲みました。この酒、業務スーパーを全国に展開する神戸物産の子会社の酒蔵が製造していて、糖類無添加の普通酒が720㎖で437円と激安です!





神戸物産のグループ会社

「本品は(株)神戸物産のグループ会社で生産しています。」とラベルに文言が書かれているので、おそらく関原酒造の「升亀」の銘柄は業務スーパー専用の銘柄かもしれませんね。ちなみに以前に業務スーパーで買って飲んだ関原酒造の「群亀」にはその様な文言は書かれていませんでした。飲んだ感想は口に含むと最初に結構強めの糠臭があり、人によっては不快に感じるかもしれない。淡麗のやや辛口の酒で生貯蔵酒とラベルに書かれてますが、かなり老ね老ねの酒です。アルコール度数が14度台ですが14度台と思えないくらい薄っぺらくも感じてしまいます。旨味はわずかながら感じられ不味くは無いですがメチャ美味しいわけでもありません。でも値段と量を考慮すればそこそこイケる酒でお買い得かもしれませんね。気になる方は業務スーパーへ レッツゴー!^^






関原酒造2



製造者



関原酒造株式会社



新潟県長岡市関原町1丁目1029番地1







ひねポン

今日の酒の肴は業務スーパーで買ったひねポンです! 製造者は愛知県小牧市のデリカ食品工業で販売者は埼玉県上尾市のヤマショウフーズとなっていて原材料の鶏は国産を使用しています。





ひねポン2

解凍してそのまま頂きました。硬い老鶏を使用してますが、薄くスライスされているので硬くなくて普通に食べれます。噛めば老鶏の旨味が出てきて脂もあってポン酢でサッパリとしてるので食べやすくてメチャ美味しく酒の肴に最適でした。業務スーパーで升亀買ってこのひねポンで飲んだら安くあがって経済的ですね。


tanjo0711 at 22:52|PermalinkComments(0)

2023年12月06日

新潟地酒・君の井の普通酒と肴は玉子とうふ

君の井・普通酒

今日は新潟県長岡市の角上生鮮市場・長岡店429円で購入した、妙高市の酒蔵・君の井酒造の酒「君の井」を飲みました。ラベルには特定名称酒や小印の表示は無く銘柄の君の井としか書かれていませんが酒は糖類無添加の普通酒です。飲んだ感想はやや濃醇な甘辛い感じのずっりしと重みのある酒で、旨味もしっかりとあって普通酒ながらとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15.5度

◎内容量/300㎖






製造者



君の井酒造株式会社



新潟県妙高市下町3番11号







玉子とうふ

今日の酒の肴は新潟県五泉市のみやけ食品が製造する玉子とうふです。






玉子とうふ2

パッケージから取り出しレンチンで温めて頂きます。茶わん蒸し風玉子とうふと書かれていて、食べてみると甘くて玉子とうふだが、中にタケノコ・鶏肉・かまぼこ・椎茸が入ってて、確かに茶わん蒸し風でした。甘さが気になるが結構美味しく酒の肴にもなりました。



tanjo0711 at 22:56|PermalinkComments(0)

2023年11月30日

佐渡地酒・真稜の特別本醸造生貯蔵酒と肴は佐渡産の花もずく

真稜・特別本醸造

今日は佐渡市のスーパー・キング東大通店471円で購入した、同市の酒蔵・逸見酒造の酒「真稜・特別本醸造生貯蔵酒」を冷やして飲みました。原料米は吟醸酒規格並みの精米歩合60%に磨いた米を使ってて、飲んだ感想は最初にフルーティーな吟醸香の香る少し濃醇気味の辛口の酒でスッキリとしていて酒がメチャ綺麗で雑味が無く後味はしっかり旨味もあってとても美味しくて驚きました。これは特別本醸造じゃなくて吟醸酒で売るべきですね。素晴らしい〜◎




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖






逸見酒造2



製造者



逸見酒造株式会社




新潟県佐渡市長石84の甲






佐渡産花もずく

今日の酒の肴は佐渡市の両蒲と言う会社が製造する佐渡産の花もずくです。






もずく酢

花もずくは塩水に浸っているので水で塩分を抜いて軽く湯通しし、三杯酢を作りもずく酢にしました。一般的にスーパーで売られている安いもずくは太もずくでブヨブヨとしててあまり食感が良くないですが、このもずくは糸もずくと言う極細のもずくでシャキシャキした食感で三杯酢との相性がとても良くてメチャ美味しかったです。





もずく味噌汁

飲んだ〆は佐渡の相川醤油合名会社佐渡味噌を使って作った花もずくの味噌汁です。花もずく火をかけられてもシャキシャキとした食感があり、もずく独特の香りと味噌がマッチしてとても美味しいです。佐渡の花もずく美味すぎ!これはスーパーの安いもずくとは全くの別物ですね。


tanjo0711 at 21:08|PermalinkComments(0)

2023年11月16日

新潟地酒・ササイワイカップを飲む!

ササイワイカップ

今日は新潟県小千谷市の道の駅ちぢみの里280円で購入した、新潟市西浦区の酒蔵・笹祝酒造のカップ酒「笹祝・新潟印ササイワイカップ」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で飲んだ感想はやや淡麗の苦辛い酒で後味はアルコール辛さがカーッときて、少し荒っぽい感じがして、旨味は僅かながらにありますが、美味しくも不味くもなく普通でした。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180ml





製造者



笹祝酒造株式会社



新潟県新潟市西浦区松野尾3249


tanjo0711 at 23:17|PermalinkComments(0)

2023年11月10日

新潟地酒カップ・和楽五尊

和楽五尊

今日は新潟県小千谷市の道の駅ちぢみの里240円で購入した、長岡市の池浦酒造の酒「和楽五尊・金印カップ」を常温で飲みました。酒は無糖添の普通酒でアルコールは15度 飲んだ感想は淡麗の苦辛い酒でアルコール度数は15度となっていますが、薄っぺらく感じ荒っぽい酒で旨味も少なめで普通でした。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖





製造者



池浦酒造株式会社



新潟県長岡市両高1538

 

tanjo0711 at 19:03|PermalinkComments(0)

2023年10月28日

新潟地酒・鶴齢の本醸造と肴はきゅうりの酢の物

鶴齢・本醸造

今日は新潟県南魚沼市のショッピングストアーはりまや72店517円で購入した、同市の酒蔵・青木酒造の酒「鶴齢・本醸造」を冷やして飲みました。この酒、原料米に精米歩合60%の米を使用していて飲んだ感想は新潟の酒としてはやや濃醇に感じる最初にふわって甘みがあって、その後にキリッとした辛さのある酒でしっかりとした旨味があって雑味が無くとても美味しい酒で驚きました。これは美味い!◎




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖






青木酒造2



製造者



青木酒造株式会社



新潟県南魚沼市塩沢1214






きゅうりの酢の物

今日の酒の肴はきゅうりの酢の物です!!きゅうりとちりめんじゃことワカメを入れて作りました。サッパリとしててきゅうりのシャキシャキ感が良くて美味しかったです。

tanjo0711 at 21:43|PermalinkComments(0)

2023年10月27日

佐渡地酒・朱鷺の國カップを飲む!

朱鷺の國

今日は新潟県佐渡市のスーパー、キング・サンモール店242円で購入した、同市の酒蔵・北雪酒造のカップ酒「朱鷺の國カップ」を常温で飲みました。この酒、製造者は北雪酒造ですが販売者は新潟酒販となっていて新潟酒販のPB商品なんでしょうね。酒は糖類無添加の普通酒で飲んだ感想はキリッとした辛口の酒で飲んでてずっしりと重みがあり、辛さの中にしっかりと旨味を感じ飲みごたえのある酒でとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖






製造場



株式会社 北雪酒造



新潟県佐渡市徳和2377番地2





販売者



新潟酒販株式会社



新潟県新潟市西区流通センター3丁目3-1




tanjo0711 at 18:55|PermalinkComments(0)

2023年10月18日

佐渡島の観光地カップの飲む!

真野鶴カップ

今日は新潟県の佐渡島を旅行した時に、尖閣湾揚島観光売店280円で購入した酒「真野鶴・揚島ワンカップ」を冷やして飲みました。この酒、中味は佐渡の酒蔵・尾畑酒造の真野鶴の普通酒で、ラベルが尖閣湾揚島游園の風景になっていて観光地向けの商品と思われます。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で酒が少し老ねてますが、熟成した旨味もちゃんとあって美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15.5度

◎内容量/180㎖






製造者



尾畑酒造株式会社



新潟県佐渡市真野新町449



tanjo0711 at 22:35|PermalinkComments(0)

2023年10月16日

魚沼地酒・玉風味の本醸造カップを飲む!

玉風味・本醸造

今日は新潟県魚沼市の酒蔵・玉川酒造の直売所・越後ゆきくら館300円で購入した酒「玉風味・本醸造カップ」を飲みました。酒は精米歩合60%の本醸造としては結構削り込んだ米を使用しててアルコール度数は14度台とやや低めです。飲んだ感想はやや濃醇に感じる辛口の酒で飲んでてちょっと苦味がありますが、後味は熟成した旨味のある酒で美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14度

◎内容量/180㎖





製造者


玉川酒造株式会社



新潟県魚沼市須原1643





tanjo0711 at 21:56|PermalinkComments(0)

2023年10月11日

激安の新潟地酒・群亀と肴はしょうゆの実で冷奴を食べる。

群亀・普通酒

今日は業務スーパーで激安で売られている新潟地酒「群亀」を飲みました。この酒、業務スーパーを展開する神戸物産の子会社である長岡市の酒蔵・関原酒造の酒で糖類無添加の普通酒がアルコール度数もちゃんと15度あるのに720㎖でなんと459円と超激安でヤバい!でもこの酒、全国のどこの業務スーパーでも取り扱ってるわけでもなく取り扱いの無い店舗もあるので注意。ちなみに私は酒蔵の地元・新潟県長岡市の業務スーパー中沢店で購入しました。飲んだ感想はやや淡麗の最初に少し酸味のある辛口の酒で、後から老香が口の中に広がり熟成した旨味がしっかりとあって老ね物好きの私好みの味わいでメチャ美味しくてコスパ最強の酒ですね。これは素晴らしい◎ でもどうやってこの値段を実現してるんでしょうかね。もしかして、昔に造って売れ残ってる古酒を新しく造った酒に少しずつ混ぜてのか?それとも課税移出されたが売れ残って戻ってきた戻入酒を混ぜたりしてるんでしょうかね。気になるところです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖







群亀と越後長岡藩

ちなみに両者、関原酒造の酒で群亀・普通酒越後長岡藩・本醸造ですが、


 群亀・普通酒    720㎖ 459円


 越後長岡藩・本醸造 300㎖ 440円



スーパーで買った本醸造より19円高いだけで普通酒の720㎖が買えるなんて、凄いぞ業務スーパー!激安ですね。長岡市内の数軒のスーパーを巡回しましたが、群亀の普通酒が売られているのは業務スーパーだけでした。








関原酒造



製造者



関原酒造株式会社



新潟県長岡市関原町1丁目1029番地1







しょうゆの実と豆腐

今日の酒の肴は土曜日の新潟ツーリングで買った、魚沼市の菱屋豆腐に長岡市の柳醸造しょうゆの実をのせて冷奴で頂きます。





冷奴85

いつも冷奴はネギと生姜をのせて醤油で食べていますが、今回は新潟の郷土料理であるしょうゆの実で食べてみました。塩分はそれほど強くは無くしょうゆの実の麹の旨味を感じながら豆腐の素材の味も感じられ結構美味しく頂けました。しょうゆの実に豆腐は結構合いますね。



tanjo0711 at 20:56|PermalinkComments(0)

2023年10月08日

新潟地酒・越乃景虎の生酒と肴は新潟県産のレンコ鯛

越乃景虎・本醸造生酒

今日は新潟県長岡市の道の駅R290とちお518円で購入した、同市の酒蔵・諸橋酒造の酒「越乃景虎・本醸造なまざけ」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合65%の米で仕込んだ本醸造の一切火入れをしてない生酒のため要冷蔵品となっています。飲んだ感想は淡麗で瑞々しい生酒独特の麹バナを適度に感じるやや甘いフレッシュ感のある味わいの酒で旨味もイイ感じにあって美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/300㎖







諸橋酒造



製造者



諸橋酒造株式会社



新潟県長岡市北荷頃408







蓮子鯛

今日は酒の肴に角上魚類・長岡店で買った、地物・新潟県産の蓮子鯛を塩焼きにしました。





蓮子鯛丸焼き

面倒くさかったので、鱗も腸も取らずに塩を振って丸ごと塩焼きにして食べました。鯛は皮に旨味が結構あるが、皮に鱗が付いてるので身だけを食べましたが、身は水分が多く柔らかめですが安い割に旨味があって美味しく酒が進む味わいで美味しかったです。今度はちゃんと鱗を落として皮ごと食べたいと思います。



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)

2023年10月07日

佐渡地酒・雅楽代と肴は佐渡産の紅ズワイガニ

雅楽代

今日は新潟県佐渡市の酒蔵・天領盃酒造1750円で購入した、限定流通ブランドの酒「雅楽代・火入れ」を冷酒で飲みました。このお酒、「雅楽代」と書いて(うたしろ)と読みます。ラベルの原材料名を見ると米と米麹だけなので純米系の酒だと思われますが、特定名称酒と精米歩合の表示はされていません。アルコール度数は15度で原酒となっています。飲んだ感想は淡麗の少しガス感があってシュワシュワとして少し香りのある、甘くてジューシーでメチャ綺麗な酒で雑味が無く後味は旨味がしっかりとあってメチャ美味しかったです。素晴らしいこれはハマりそうですね。この雅楽代シリーズいろいろ飲んでみたいですね。





◎原材料名/米(新潟県産)・米麹(新潟県産米)

◎アルコール分/15度(原酒)

◎内容量/720㎖







天領盃酒造08



製造者



天領盃酒造株式会社



新潟県佐渡市加茂歌代458






紅ズワイガニ

今日はツーリングで新潟県長岡市に行ったので、角上生鮮市場・長岡店で佐渡産の紅ズワイガニを買いました。






紅ズワイガニ2

佐渡産紅ズワイガニが一杯800円は安いですね。浜茹でしてあるのでそのまま頂きます。






紅ズワイガニ3

値段の割に結構身が詰まってて1人で一杯は食べ応えがあり、身にカニの旨味があってメチャ美味しかったです。




tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)

2023年10月03日

佐渡島地酒・金鶴の本醸造生貯蔵と肴はこんにゃく田楽

金鶴・本醸造生貯蔵

今日は新潟県佐渡市の酒屋さん・やまだや喜右ヱ門480円で購入した、同市の酒蔵・加藤酒造店の酒「金鶴・本醸造生貯蔵」を冷酒で飲みました。ここの酒蔵は原料米にこだわりがある様で使用する米は全て地元・佐渡島産らしいです。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で飲んでて少し苦味を感じますが、辛さの中に旨味も適度に感じられ結構美味しかったです。




◎原材料名/米(佐渡産)・米麹(佐渡産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/麹米60% 掛米65%

◎アルコール分/16度

◎内容量/300㎖






加藤酒造店



製造者



有限会社 加藤酒造店



新潟県佐渡市沢根炭屋町50番地





加藤酒造2



製造場



新潟県佐渡市金井新保乙1120番地の2





佐渡のこんにゃく

今日の酒の肴は佐渡島で買った佐渡のこんにゃくです。




こんにゃく田楽

切って串を打って茹でてこんにゃく田楽にしました。こんにゃく臭さの無いこんにゃくなので食べやすく田楽味噌で食べると甘辛くて美味しいです!熱々が最高〜^^



tanjo0711 at 22:25|PermalinkComments(0)

2023年09月18日

佐渡地酒・佐渡のきりょうよし吟醸生貯蔵酒と肴は佐渡産の鯖で作った糠さば

佐渡のきりょうよし

今日は新潟県佐渡市の佐渡セントラルタウンにある酒屋さん・やまだや喜右ヱ門396円で購入した、同市の酒蔵・北雪酒造の酒「佐渡のきりょうよし・吟醸生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。この酒、今風の王冠口の3デシ壜に入っていて原料米は精米歩合55%まで精白しアルコール度数は15度台と標準なんですが、値段が396円と非常に安くてコスパが良いです。飲んだ感想は控えめな吟醸香が微かに香るやや淡麗の辛口の酒で、飲んでて少し酸が浮いた感じと後味に苦味が口の中に残り少し荒く感じますが旨味はわずかながらにあってまぁまぁ美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖






北雪酒造2



製造者



北雪酒造株式会社



新潟県佐渡市徳和2377番地2





糠さば

今日の酒の肴は佐渡市両津の両蒲と言う会社が製造する佐渡産の鯖で作った糠さばです。





糠さば2

パックから取り出しグリルで焼いて頂きます。食べた感想は脂がのって美味しいんですが強烈な塩分があり、塩辛くてあまり量は食べれませんね。ご飯と一緒に食べても塩辛くお茶漬けで食べたらちょうど美味しく食べれました。これはあまり量が食べれないので酒の肴には少し不向きかなぁ・・・


tanjo0711 at 21:31|PermalinkComments(0)

2023年09月05日

ドンキ限定の上善如水の純米と肴は栃尾の油揚げ味噌クリームチーズ仕立て

上善如水・純米

今日は大阪府豊中市のドンキホーテ豊中店988円で購入した、新潟県湯沢町の酒蔵・白瀧酒造の酒「上善如水・純米」を冷酒で飲みました。この酒はドンキ限定販売の酒らしいです。精米歩合70%の米で仕込んだ純米酒でアルコール度数は14度台とやや低めです。飲んだ感想はフルーティーな香りのある淡麗のやや辛口の酒で適度な酸味があってスッキリと飲みやすく旨味もしっかりと感じられとても美味しかったです。988円の純米酒でこの味はクオリティが高くコスパが良くてこれはおすすめ!





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/14度以上15度未満

◎内容量/720㎖






ドンキ陳列

12点限りって1店舗に1ケースしか入荷してないんか? レア〜






白瀧酒造3



製造者



白瀧酒造株式会社



新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢2640番地







油あげ

今日の酒の肴は道の駅R290とちおで買った栃尾の油揚げ味噌クリームチーズ仕立てです。






チーズ油揚げ

袋から取り出して軽くレンチンして頂きます。食べた感想は食感が少しボソボソとしてて油揚げと言うよりか高野豆腐みたいな食感がしますが、味噌とクリームチーズと油揚げの相性が非常に良くてとても美味しかったです。





tanjo0711 at 21:56|PermalinkComments(0)

2023年09月03日

佐渡の辛口酒!魔の鶴・悪魔の辛口と肴は佐渡島の地豆腐

真野鶴・魔の鶴

今日は佐渡島のスーパー・フレッシュマツヤ両津店550円で購入した、佐渡島の酒蔵・尾畑酒造の酒「真野鶴・魔の鶴・悪魔の辛口」を冷酒で飲みました。この酒、精米歩合60%の新潟県産米を100%使用していますが、ラベルを見る限りでは特定名称酒の表示が無いので普通酒と思われます。日本酒度は+15以上となっていて大辛口のようです。飲んだ感想は淡麗のキリッとした大辛口のアルコール辛さがカーッとくる酒ですが、飲んでて辛さの中に熟成した旨味が感じられて大辛口なのに旨味のある酒でとても美味しかったです。◎





◎原材料名/米(新潟県産)・米こうじ(新潟県産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎日本酒度/+15以上

◎アルコール分/15.5度

◎内容量/300㎖







尾畑酒造2



製造者



尾畑酒造株式会社



新潟県佐渡市真野新町449





尾畑酒造3




栄養豆腐

今日の酒の肴は佐渡の豆腐屋さん・角畠食品の製造する栄養豆腐です。





佐渡の豆腐

袋ごと真っ二つに切って皿に移し生姜醤油で頂きます。食べた感想はサッパリとした滑らかな口当たりで大豆の味がちゃんとあって生姜醤油との相性が良くてメチャ美味しかったです。


tanjo0711 at 20:02|PermalinkComments(0)

2023年08月24日

佐渡島地酒・天領盃の特別本醸造生貯蔵酒と肴はイカの塩辛

天領盃・特本生貯

今日は佐渡島のご当地スーパーのフレッシュ・マツヤ両津店495円で購入した、佐渡島の酒蔵・天領盃酒造の酒「天領盃・特別本醸造生貯蔵酒テンナマ」を冷酒で飲みました。飲んだ感想はやや淡麗なフルーティーな香りのあるやや甘口の酒で、どこか気の抜けたサイダーみたいな味わいにも感じるし、つわり香っぽいのも感じます。でも不快で飲めない程でもなく旨味もそこそこあって美味しかったです。






◎原材料名/米(新潟県産)・米こうじ(新潟県産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14度

◎内容量/300㎖







天領盃酒造




製造者



天領盃酒造株式会社




新潟県佐渡市加茂歌代458






天領盃酒造2




いかの塩辛

今日の酒の肴は佐渡市両津の両蒲と言う会社が製造する生漬いかの塩辛です。





いかの塩辛2

食べた感想は少し塩分が強めだが、濃厚なイカのワタの旨味があって美味しく酒が進む〜





いかの塩辛3

 飲んだ〆は熱々ご飯に塩辛〜 メチャ美味い!







いかの塩辛4

美味しいのでおかわりして2膳目はお茶漬けに、お茶漬けも美味い〜

いかの塩辛美味し過ぎて食べ過ぎてしまいますねぇ〜^^






tanjo0711 at 20:19|PermalinkComments(0)

2023年08月22日

八海山の越後で候しぼりたて原酒を飲む!ついでに八海醸造の雪室と社員食堂を紹介します。 

DSC_2224

今日は新潟県南魚沼市の酒蔵・八海醸造の直売所・雪室千年こうじや1353円で購入した酒「八海山・越後で候・青ラベルしぼりたて原酒」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合60%の米を使用した普通酒の生原酒でアルコール度数は19度台と普通酒にしてはやや低い気もします。飲んだ感想はやや濃醇な感じのする辛口の酒で苦辛さがあって荒々しいけど、後味はしっかりとした濃い旨味のある酒でフレッシュ感もあって普通酒としてはメチャ美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/19度

◎内容量/720㎖







DSC_2123



製造者



八海醸造株式会社



新潟県南魚沼市長森1051番地






DSC_2122

ここが雪室と直売所を兼ね揃えた雪室千年こうじやです。





DSC_2118

      八海山の雪室の前で記念撮影〜






DSC_2117

   直売所で申し込んで雪室見学に参加しました。





DSC_2121

雪室の中には冬季に貯め込んだ雪の冷気で直売所の室内や酒の入ったタンクを冷やしてるそうです。






DSC_2119

タンクのある雪室内は雪の冷気で涼しく、この冷気でタンクの中の酒を低温熟成させています。雪室で寝かせた酒を見学した記念に買おうと思ったが、値段が高すぎて手がでませんでした。(泣)







DSC_2131

雪室を見学した後は敷地内にある八海醸造の社員食堂で昼食を食べました。八海山の社員食堂は一般にも開放されていて利用する事ができます。





DSC_2130

 僕たちは日替わり定食の豚しゃぶ(1000円)を食べました。

   野菜が多く栄養バランスが取れていて美味しい〜







DSC_2128

私が食べたのは八海定食の肉(1200円)で、肉と魚の2種類から選べます。

野菜多めの定食でメインの豚ロースの塩麹漬け焼きが柔らかくて旨味があって美味しくメチャご飯が進みました。その他の副菜もとても美味しかったです。




0714  0408



tanjo0711 at 22:38|PermalinkComments(0)

2023年08月17日

佐渡地酒・真野鶴の純米酒と肴はとび魚すりみ

真野鶴・純米

今日は佐渡島のご当地スーパーのフレッシュ・マツヤ真野店484円で購入した、佐渡市の酒蔵・尾畑酒造の酒「真野鶴・純米さくら」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合60%の米を使用しアルコール度数は14度と少し低めです。飲んだ感想はやや淡麗の少し辛く感じる酒でスッキリと飲み口が良くて後味には旨味があって美味しかったです。




◎原材料名/米(新潟県産)・米麹(新潟県産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14度

◎内容量/300㎖






尾畑酒造



製造者



尾畑酒造株式会社



新潟県佐渡市真野新町449







尾畑酒造2

 



飛魚すりみ

今日の酒の肴は佐渡島のソウルフードで島民に親しまれている、佐渡市両津湊の両蒲と言う会社が製造するとび魚すりみです。




飛魚ハンバーグ

飛魚の出汁が良く出るので主に味噌汁の具として使われているそうですが、今回私はフライパンに油を敷いて焼いて食べました。食べた感想は飛魚の旨味が強く何も付けなくても良い味で酒の肴にも最適で美味しかったです。



0714 0408



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ふるさと納税】佐渡ヶ島 両蒲のとび魚すり身
価格:10,000円(税込、送料無料) (2023/8/31時点)




tanjo0711 at 18:30|PermalinkComments(0)

2023年08月14日

佐渡地酒・真稜の普通酒と肴は佐渡産のながも

真稜・普通酒

今日は新潟県佐渡市の佐渡セントラルタウンにある酒屋さん・やまだや喜右ヱ門406円で購入した、同市の酒蔵・逸見酒造の酒「真稜・普通酒」を飲みました。この酒、ラベルを見る限りでは糖類無添加の普通酒ですが、酒蔵のHPを見てみるとこだわりのある普通酒の様で原料米は酒造好適米の五百万石を5割以上使用していて精米歩合は66%と削り込んでいます。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で飲んでてずっしりとした重みのある酒で味が濃く旨味もしっかりとあって普通酒としてはとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖






逸見酒造



製造者



逸見酒造株式会社



新潟県佐渡市長石84番地の甲






佐渡産ながも

今日の酒の肴は佐渡市小木町の佐渡食産が製造する佐渡産のながもです。佐渡で「ながも」と呼ばれてる海藻は一般的には「アカモク」と言う粘りの強い海藻です。





ながも刺身

湯通しして加熱処理されてるのでそのまま食べれるみたいなのでわさび醤油で頂きました。食べた感想はシャキシャキネバネバした食感で癖が無くほのかに甘みみたいなのと海藻の旨味があってわさび醤油との相性が良く美味しかったです。





ながも蕎麦

飲んだ〆にながも蕎麦を作りました。蕎麦に入れるとつゆがヌルヌルになり、あんかけみたいな感じになり旨味があってメチャ美味しかったです。ながもはまるわぁ〜



tanjo0711 at 23:58|PermalinkComments(0)

2023年08月12日

北雪・佐渡の鬼ころしと肴は両津産のサザエの刺身!

北雪・鬼ころし

今日は旅先の佐渡島で車中泊なので車内で晩酌です。飲んだ酒は佐渡市両津のスーパー、キング・サンモール店436円で購入した、同市の酒蔵・北雪酒造「北雪・佐渡の鬼ころし」です。この酒、ラベルを見る限りでは特定名称酒の表示がないので糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想はやや淡麗の大辛口の酒で、普通酒ながらほのかにフルーティーな香りも感じます。後味は苦味があり鬼ころしらしい荒っぽさのある酒ですが、旨味もそこそこあってまぁまぁ美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/300ml







北雪酒造




製造者



株式会社 北雪酒造




新潟県佐渡市徳和2377番地2






DSC_3162

今日の酒の肴は地元・両津産のサザエ刺身ぬれいか天です。






DSC_3163

サザエの刺身はコリコリとした食感に旨味があって最高〜  美味い!酒とも良く合いますねぇ〜  ぬれいか天も独特の食感でイカの旨味が強く美味しかったです。





tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)

2023年06月24日

新潟地酒・玉風味の吟醸辛口と肴は喜連川のスーパージュンの刺身!

玉風味・吟醸辛口

今日は新潟県魚沼市の酒蔵・玉川酒造の直売所・越後ゆきくら館1400円で購入した酒「玉風味・吟醸辛口」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合60%の標準的な吟醸規格の酒で原料米も記載されて無いし値段も吟醸酒の割にお手頃なのでおそらく飯米を使用しているのでしょう。飲んだ感想は吟醸香が全く無い淡麗辛口の酒で飲み込むと口の中に苦味が少し残ります。苦味と辛みがありますが後味は辛さの中に何とも言えない熟成した旨味がある酒で飲んでると馴染んできて意外に美味しくゴクゴク飲めてしまいました。




玉風味


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖







玉川酒造



製造者



玉川酒造株式会社



新潟県魚沼市須原1643







仕込水

直売所の前には仕込水が湧き出ており汲んで飲む事ができます。飲んでみましたが冷たくてとても美味しかったです。




仕込水2




スーパージュン

今日は喜連川温泉の市営露天風呂に行った帰りに久々に喜連川のスーパージュン(スーパー魚武)に刺身を買いに行きました。





姿造り

今日は値段が安かったトビウオとイサキの姿造りを買いました。






イサキ

まずはイサキの姿造りから 豪華に見えて身の量も多いのにこれで300円は安い!鮮度も比較的良くてとても美味しかったです。





トビウオ

次はトビウオの姿造りです。私の中で安くて美味い刺身は?と聞かれると答える魚はトビウオですね。あまり栃木県では売られていませんが、ここスーパージュンにはたまにあるんですねぇ〜 しかも398円と安く量も多めで食べた感想は少しネトっとした食感で弾力もあり噛むと旨味が出てくる魚で淡白だがメチャ美味しく酒が進みます。





アラ汁

飲んだ〆は姿造りのアラと剣の大根を使ってアラ汁を作りました。骨から出汁が出てメチャ美味しく飲んだ〆に最適で何か心休まる味わいで最高でした。^^




tanjo0711 at 22:59|PermalinkComments(0)