千葉県の日本酒
2026年05月26日
千葉地酒・鹿野山の生酒と肴は千葉県産の飛魚

今日は千葉県君津市の和蔵酒造の直売所・酒菜館で560円で購入した酒「鹿野山 本醸造なまざけ」を冷酒で飲みました。酒の原料米は精米歩合70%の米を使用しています。壜のプリントには本醸造の表記はありませんが、店頭のPOPとレシートには本醸造と書かれていたので本醸造なんでしょう。飲んだ感想は少し重たい感じの辛口の酒で生酒の独特の風味は控えめな感じですが、適度に旨味も感じられて飲みごたえもあり美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
◎精米歩合/70%
◎アルコール分/15度
◎内容量/300㎖

製造者
和蔵酒造株式会社
千葉県富津市竹岡1

今日の酒の肴は旬でもある千葉県産の飛魚が丸魚で売られていたので買いました。2尾買ったんですが、個体差が大きいのに値段が同じなのはちょっと損した気分です。グラムではく1尾なんぼなんでしょうね。

さばいて刺身にしました。わさび醬油で食べましたが、私なぜか飛魚に関しては普通の醤油ではなく、九州の甘い醤油にワサビをのせて食べるのが好きで美味しく感じるんですよね。自分で素早く適当にさばいたので、小骨や身に鱗が付着していたりしましたが、やっぱトビウオは安くて美味い魚ですね。
丹醸オススメ 安くて美味い魚2選
トビウオ ショウサイフグ
tanjo0711 at 21:17|Permalink│Comments(0)│
2026年04月27日
千葉地酒・梅一輪の佳撰お燗壜と肴は成田市の佐藤豆腐店の木綿豆腐

今日は千葉県いすみ市の酒屋さん・酒楽喜で275円で購入した、山武市の酒蔵・梅一輪酒造のお燗壜の酒「梅一輪 佳撰」をレンチンで軽く燗を付けて飲みました。酒は糖類無添加の普通酒です。飲ん感想はやや淡麗の辛口で辛さの中に適度な旨味が感じられて雑味が少なく飲みやすくて結構美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/15度
◎内容量/180㎖

製造者
梅一輪酒造株式会社
千葉県山武市松ヶ谷イ2902

今日の酒の肴は千葉県成田市の佐藤豆腐店が製造する手造りのやわらか木綿豆腐です。

家の庭に生え始めた三つ葉等の野菜を入れて湯豆腐にしました。季節外れですが湯豆腐はいつ食べても美味しい〜
tanjo0711 at 23:59|Permalink│Comments(0)│
2026年04月10日
千葉地酒・東灘の純米吟醸生貯蔵酒と肴は国産ニタリ鯨のベーコン

今日は千葉県いすみ市の酒屋さん・酒楽喜で484円で購入した、勝浦市の酒蔵・東灘醸造の酒「東灘 純米吟醸生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。酒の原料米は精米歩合60%でアルコール度数は14度とやや低めです。飲んだ感想は吟醸香が全く無い淡麗のやや辛口で少し酸味が浮いた感じがありますが、軽い口当たりで旨味もそこそこあって美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
◎精米歩合/60%
◎アルコール分/14度
◎内容量/300㎖

製造者
東灘醸造株式会社
千葉県勝浦市串浜1033


今日の酒の肴は千葉県南房総市のハクダイ食品が販売する国産ニタリ鯨の鯨ベーコンです。

冷凍物ので解凍してそのまま頂きます。この鯨ベーコン、普通にスーパーで売られいる外国産の鯨ベーコンよりも厚切りで食べるとしっかりとした歯ごたえがあって脂の甘みと旨味が強く、醤油などを付けないでそのまま食べてもとても美味しかったです。
鯨食文化
tanjo0711 at 21:51|Permalink│Comments(0)│
2026年04月04日
千葉地酒・腰古井のお燗壜と肴はさらし鯨

今日は千葉県いすみ市の酒屋さん・酒楽喜で298円で購入した、勝浦市の酒蔵・吉野酒造のお燗壜の酒「腰古井 推奨」をレンチンでぬる燗で飲みました。酒の中味は推奨で腰古井の中で一番ランク下の普通酒で糖類無添加の普通酒です。飲んだ感想はやや濃醇にも感じるちょっと重みのある辛口の酒で辛さの中に旨味もしっかりと感じられ美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/15度以上16度未満
◎内容量/180㎖

製造者
吉野酒造株式会社
千葉県勝浦市植野571

今日の酒の肴は国産鯨の尾羽を使ったさらし鯨です。千葉県南房総市のハクダイ食品が製造しています。

冷凍品なので冷蔵庫で自然解凍して付属の酢味噌に付けて頂きます。久々に食べるさらし鯨、モサモサとした食感で特別味はありませんが、酢味噌で食べるとサッパリとして美味しかったです。
鯨食文化
tanjo0711 at 23:48|Permalink│Comments(0)│
2026年03月21日
千葉地酒・義太夫と肴はおでんだねのすじ!

今日は千葉県富津市の酒蔵・和蔵酒造の直売所・酒菜館で990円で購入した酒「義太夫」を飲みました。酒は糖類入りの糖類添加酒ですが、昔ながらのレトロなラベルに惚れてジャケ買いしました。飲んだ感想は糖類添加酒にありがちな甘くてベトベトした感じは無く、やや淡麗の辛口の酒で後味にアルコール辛さと苦味もあってちょっと荒い感じの酒ですが、旨味もそこそこあってレトロなラベルを見ながら飲むと何か美味しく感じてしまいます。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類
◎アルコール分/15度以上16度未満
◎内容量/720㎖

和蔵酒造は富津市内に2ヶ所の酒蔵を所有していて、酒菜館は直売所で朝9時から営業してて和蔵酒造のいろいろな酒を買う事ができます。

製造者
和蔵酒造株式会社
千葉県富津市竹岡1番地

今日の酒の肴は千葉県銚子市の嘉平屋と言う会社が製造するおでんだねのすじです。すじは牛すじ等の動物の筋では無く、はんぺんやちくわぶの様な魚肉ねり製品の部類になります。15年前くらいは私が住む那須塩原市内のスーパーでも売られていて買っておでんに入れて良く食べてましたが、千葉県内で久々に見かけたので懐かしくて即買いしました。

おでんにしようかと思いましたが具材を揃えるのが大変だったので、おでん出汁ですじだけを煮てすじのおでんにしました。すじは食べた感じははんぺんとちくわぶを足して2で割った様な食感で魚の軟骨も混ざっているのか?軟骨の様なコリコリとした食感も良くて美味しいです。値段も安くておでん種には最適です。店頭で見つけた方は是非おでんに入れてみて下さい。美味しいですよ!^^
tanjo0711 at 18:46|Permalink│Comments(0)│
2026年03月18日
千葉地酒・稲花の上撰と肴は千葉県産するめいかの煮付け

今日は千葉県一宮町のスーパーせんどう一宮店で572円で購入した、同市の酒蔵・稲花酒造の酒「稲花 上撰」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒でアルコール度数は15度と標準です。飲んだ感想は濃醇なやや甘口の酒で後味に少しアルコール辛さがあるものの、しっかりとした旨味のある酒で雑味も無く普通酒としてはとても美味しく素晴らしかったです。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/15度
◎内容量/300㎖

製造者
稲花酒造有限会社
千葉県長生郡一宮町東浪見5841

今日の酒の肴は近所のスーパーで買った千葉県産のするめいかです。

内臓を取って煮付けにしました。食べた感想は地物ではなく流通に時間がかかっているので鮮度は普通ですが身は柔らかくて旨味があって美味しかったです。
tanjo0711 at 19:22|Permalink│Comments(0)│
2026年03月02日
千葉地酒・大多喜城の吟醸酒混和の普通酒と肴は千葉県産の平目えんがわ

今日は千葉県大多喜町の山の駅 養老渓谷喜楽里で491円で購入した、同町の酒蔵・豊乃鶴酒造の酒「大多喜城 吟醸20%混和」を冷やして飲みました。この酒は糖類無添加の普通酒に吟醸酒を20%混和した酒でアルコール度数は14度とやや低めです。ちなみに普通酒に何パーセント吟醸酒を混和しても普通酒で本醸造や吟醸酒等の特定名称酒になる事はありません。注意書きに小さく「これは吟醸酒ではありません」と書かれています。飲んだ感想は淡麗の薄っぺらくて水っぽい酒で苦辛く旨味がほとんど感じられず物足りない酒で正直イマイチの酒でした。今度は大多喜城の別の酒を試してみたいと思います。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/14度
◎内容量/300㎖

製造者
豊乃鶴酒造株式会社
千葉県夷隅郡大多喜町新丁88

今日は栃木県で人気の個人経営のご当地スーパー・池上ストアーで買った千葉県産の平目えんがわです。

食べた感想はコリコリとした食感で脂ものってて旨味があって美味い!
tanjo0711 at 23:57|Permalink│Comments(0)│
2026年02月28日
千葉地酒・木戸泉のお燗壜と肴は千葉県産のカマス丸干し

今日は千葉県いすみ市の酒屋さん・酒楽喜で266円で購入した、同市の酒蔵・木戸泉酒造のお燗壜の酒「木戸泉 醇醸」をレンチンで燗を付けて飲みました。木戸泉のお燗壜はこの醇醸の普通酒と本醸造の2種類が発売されていて見た目はほぼ同じなんですが、本醸造の方には原材料名の下に精米歩合65%の記載がありますが、普通酒の方には書かれていません。原料米は壜には国産米と書かれていますが、HPによると千葉県産米を100%使用しているそうです。飲んだ感想は口に含むと最初にやや心地良い感じの強い酸味がガツンとくる辛口の酒で淡麗気味で意外に後味は軽く、旨味もあって旨・酸・辛の絶妙なバランスでとても美味しかったです。さすが木戸泉、今度は一升壜買いやねこれは
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/15度
◎内容量/180㎖

製造者
木戸泉酒造株式会社
千葉県いすみ市大原7635-1

今日の酒の肴は千葉県産のカマス丸干しで3尾237円と1尾79円の激安だったので買いました。いすみ市の山一水産と言う会社が製造しています。

グリルで焼いて塩焼きにしました。食べた感想は良い塩加減でそのまま何も付けなくても美味しく、カマスの旨味が凝縮されてて最高!これ79円はありえませんね。酒の肴に最適で酒が進みます!

美味い酒に美味い魚!最高のひとときでした。^^
tanjo0711 at 20:10|Permalink│Comments(0)│
2026年02月25日
千葉地酒・腰古井の上撰と肴は地物・千倉産のスルメイカ

今日は千葉県勝浦市のベイシア勝浦店で577円で購入した、同市の酒蔵・吉野酒造の酒「腰古井 上撰」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で飲んだ感想はやや濃醇な少し辛く感じる酒で、飲んでて熟成した感じがあって旨味のある酒で普通酒としてはとても美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/15度
◎内容量/300㎖

製造者
吉野酒造株式会社
千葉県勝浦市植野571

今日の酒の肴は千葉県南房総市の千倉産の地物のスルメイカです。

買って帰ってすぐにさばいて、胴は昆布〆にしてゲソや他の部位は肝と合わせて塩辛にしました。

まずは昆布〆から、ねっとりとした食感で昆布とイカの旨味を強く感じ旨味たっぷりでとても美味しかったです。塩辛は作って2日目なのでまだ熟成が足らない感じですが、美味しく出来てて酒の肴に最適です。今回のスルメイカは肝が小さめだったので、もう少し肝が大きかったらもっと濃厚で美味しかったと思います。
tanjo0711 at 23:23|Permalink│Comments(0)│
2026年02月24日
千葉地酒・東魁のにごり原酒と肴は地物・鋸南産の平目の刺身

今日は千葉県富津市の小泉酒造の直売所・酒匠の館で1760円で購入した酒「東魁 にごり原酒」を冷やして飲みました。この酒、あまりラベルを詳しく見ないで買って、家でじっくりと見たら原材料名の最後に「糖類」の文字が・・・ 糖添酒のにごり原酒で値段が1760円は高すぎですね!原料米は精米歩合70%に磨いた千葉県産米を100%使用していてアルコール度数は19度です。

火入れしてない生きてる活性にごり酒の原酒なのでキャップの真ん中にガス抜きの穴が開いています。飲んだ感想は口に含むと少しガス感があってシュワシュワとする、苦辛い酒で荒々しくてアルコール度数が19度なのでガツンと飲みごたえがあり、荒いがフレッシュな感じもあってこれはこれで結構美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類
◎原料米/千葉県産米100%使用
◎精米歩合/70%
◎アルコール分/19度
◎内容量/720㎖

製造者
小泉酒造合資会社
千葉県富津市上後423-1


今日の酒の肴は千葉県の地物・鋸南産のヒラメの刺身です。

食べた感想は身に弾力があって噛めば旨味があって鮮度抜群でメチャ美味い!さすが地物 安くて美味くて最高ですね。こんなのがしょっちゅう食べれる地元の人は羨ましいですね。

意外ににごり酒と刺身も合いますね。刺身も酒も美味しくて飲み過ぎてしまった・・・
tanjo0711 at 23:58|Permalink│Comments(0)│
2026年02月23日
車中泊での晩酌!千葉地酒・岩の井の山廃生酒と肴は睦沢町の鮮魚店・魚やで買った地物千葉県の刺身!

今日は明け方に自宅を出発して車で房総半島を巡っています。今晩は千葉県鴨川市の道の駅・鴨川オーシャンパークで車中泊して晩酌です。今晩飲んだ酒はいすみ市の酒屋さん・酒楽喜で550円で購入した、御宿町の酒蔵・岩瀬酒造の酒「岩の井 生酒 山廃仕込」です。酒は壜に特定名称酒の表示が無いので、山廃仕込みの普通酒の生酒と思われます。飲んだ感想はやや淡麗気味の辛口の酒で山廃仕込だからでしょう。独特の酸味と苦味がありますが、生酒の味わいも感じられ旨味も適度にあって美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/15.0度
◎内容量/300ml

製造者
岩瀬酒造株式会社
千葉県夷隅郡御宿町久保1916

今日は睦沢町のむつざわ温泉に行った時に同町内の鮮魚店・魚やに刺身を買いに行きました。

ここは地元で安くて新鮮で美味しい地物の刺身が買えると定評があります。今日も近海で捕れた鯵や真ダコ・鰹・ホウボウ・ヤガラ等が売られてました。

今回は鴨川産のヤガラの刺身(650円)と房総半島に来てるので房総の郷土料理である、地物の鯵で作ったなめろう(600円)を買いました。まずはヤガラの刺身から、食べた感想は身に少し水分のある魚ですが、淡白な白身で脂は無いですが旨味が強くメチャ美味しいです。続いて鯵の身とネギと味噌󠄀を叩いて作る房総の郷土料理のなめろうは鯵の鮮度が良いので臭味が全く無くて味噌󠄀とネギとの相性が良くてこちらもメチャ美味しいです!地酒を飲みながら地物の刺身を食べるのは最高ですね。安くて美味い!^^
tanjo0711 at 23:59|Permalink│Comments(0)│
2026年02月16日
千葉地酒・天乃原の原酒と肴は千葉・南房総の郷土料理・鯨のたれ

今日は千葉県君津市の酒蔵・須藤本家で450円で購入した酒「天乃原 原酒」を冷酒で飲みました。酒はラベルに特定名称酒の表示が無いので糖類無添加の普通酒の原酒と思われます。アルコール度数は19度台で普通酒の原酒としては少し低めか・・・ 飲んだ感想はやや濃醇で最初にほんのり甘く感じて、飲み込むとガツンと強烈なアルコール辛さ襲ってきます。^^ 強烈な辛さが去った後には旨味が感じられ、ちょっと荒っぽさもあるがとても美味しい普通酒の原酒でした。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/19度以上20度未満
◎内容量/300㎖

製造者
株式会社 須藤本家
千葉県君津市青柳16-10

今日の酒の肴は千葉県南房総市の郷土料理でツチクジラの肉を塩や醤油ベースのたれに漬け込み天日干しした干物・鯨のたれです。今回食べた鯨のたれは南房総市の亀屋水産が製造していて、鯨肉は房総半島沖産のツチクジラを使用しています。

冷凍物なので解凍してグリルで両面を軽く炙って頂きます。

ハサミや包丁で切って食べると硬く感じで味気ない感じがするんですが、繊維に沿って手で割きながら食べると柔らかくて食べやすく鯨の旨味を感じて美味しいです。日本酒との相性も抜群で酒が進みます。
tanjo0711 at 19:22|Permalink│Comments(0)│
2025年12月07日
千葉地酒・峯の精の吟醸生貯蔵酒と肴は国産イワシクジラの刺身

今日は千葉県袖ヶ浦市の富分スーパー伊藤で624円で購入した、君津市の宮崎酒造店の酒「峯の精 吟醸生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合55%と削り込んだお米を使用しててアルコール度数は14.5度とやや低めです。飲んだ感想は少しフルーティーな感じの淡麗辛口の酒でスッキリとしていて瑞々しさがあり、飲みやすくて適度に旨味があってとても美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎精米歩合/55%
◎アルコール分/14.5度
◎内容量/300㎖

製造者
株式会社 宮崎酒造店
千葉県君津市戸崎1780番地

今日の酒の肴は千葉県南房総市のハクダイ食品の国産イワシクジラの赤肉刺身です。

冷凍物なので半解凍にしてスライスしニンニク醤油で頂きます。食べた感想はスーパーで売られている黒ずんだ切り身の鯨刺しとは違い、鮮度が良く臭味が全く無くてニンニク醬油で食べるとメチャ美味しく酒が進みます! 鯨食文化最高〜^^
tanjo0711 at 18:21|Permalink│Comments(0)│
2025年09月19日
千葉地酒・寿萬亀の純吟生貯と肴は国産ニタリ鯨の刺身

今日は千葉県鴨川市のスーパー・ODOYA 江見店で583円で購入した、同市の酒蔵・亀田酒造の酒「寿萬亀 純米吟醸生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合60%の米で仕込まれた純米吟醸の生貯蔵酒でアルコール度数は14度です。飲んだ感想は薄っすらとフルーティーな香りのするやや濃醇な辛口の酒で旨味がしっかりとある味吟醸でとても美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
◎精米歩合/60%
◎アルコール分/14度
◎内容量/300㎖

製造者
亀田酒造株式会社
千葉県鴨川市仲329番地

今日の酒の肴は国産のニタリ鯨の刺身です。

ちょっと筋が多い部位でしたが値段も安く生姜醤油で食べたら癖も無く美味しかったです。
鯨食文化
tanjo0711 at 22:52|Permalink│Comments(0)│
2025年09月17日
君津地酒・天乃原の本醸生貯と肴は木更津産の太刀魚の刺身

今日は外房ツーリングの時に君津市の酒蔵・須藤本家で350円で購入した酒「天乃原 本醸造生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合70%の米を使用しててアルコール度数は15度 本醸造で税込み350円は安いですね。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で飲んでて少し酸味と薄っすら糠臭を感じますが、旨味もちゃんとあってコスパ良くて美味しい酒でした。◎
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
◎精米歩合/70%
◎アルコール分/15度以上16度未満
◎内容量/300㎖

株式会社 須藤本家
千葉県君津市青柳16-10

今日の酒の肴は袖ケ浦市の地元スーパーで買った木更津産の太刀魚刺身炙りです。

太刀魚は淡白な白身魚で、さっぱりとしてて旨味があって美味しいですね。昔、仕事帰りに西宮港で夜釣りで太刀魚を釣って帰って、夜中にさばいて刺身にして晩酌してた頃を懐かしく思います。
tanjo0711 at 23:55|Permalink│Comments(0)│
2025年07月19日
土用の丑の日の晩酌!激安のうなぎの蒲焼と鰻に合う日本酒 うの酒

今日は茨城県那珂市のスーパーヒロセヤ那珂店で327円で買った、千葉県の酒蔵・鍋店(株)の酒「仁勇 純米酒 うの酒」を冷やして飲みました。この酒、スーパーの酒売場では無く、鰻の蒲焼きの売場に「鰻に良く合う酒」として、しかも純米酒の3デシで327円と激安で売られていたので買いました。酒は精米歩合65%の米を使用した純米酒でアルコール度数は15度です。飲んだ感想は淡麗の酸味の強い辛口の酒で、そのまま飲むとちょっと荒っぽいが、こってりとした脂のりのりのうなぎの蒲焼きを食べながら飲むと、酸味などがサッと消えて鰻の脂もサッパリに感じ、不思議なくらいに良く合って驚き!安くて美味いうの酒は鰻の蒲焼きを食べる時にはおすすめです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
◎精米歩合/60%
◎アルコール分/15度
◎内容量/300㎖

製造者
鍋店株式会社
千葉県成田市本町338番地
製造所
鍋店株式会社 神崎酒造蔵
千葉県香取郡神崎町神崎本宿1916番地

今日の土用の丑の日なので酒の肴はもちろん!鰻の蒲焼きです。茨城県ひたちなか市の那珂湊おさかな市場内の森田水産で激安の1000円で購入〜 中国産ですが特大サイズです。

レンチンで温めて頂きます。食べた感想は身は柔らかめで脂がのってて美味い!特大サイズなので食べごたえがあって大満足です。中国産でしたが1000円でお腹いっぱい鰻が食べれて幸せでした。^^
tanjo0711 at 23:21|Permalink│Comments(0)│
2025年07月06日
千葉地酒・梅一輪の本醸造大辛口と肴は茂原市の鮮魚店 魚熊の刺身

今日は千葉県匝瑳市のシモアール八日市場店で990円で購入した、山武市の酒蔵・梅一輪酒造の酒「梅一輪 本醸造大辛口」を少し冷やして飲みました。原料米は千葉県産を使用しています。飲んだ感想は淡麗の少し酸味のある、ネーミング通りの大辛口の酒で後味に苦味が舌にまとわり付きますが、大辛口ながら少し旨味も感じられて結構美味しかったです。
◎原材料名/米(千葉県産)・米こうじ(千葉県産米)・醸造アルコール
◎原料米/千葉県産米使用
◎精米歩合/麹米60% 掛米70%
◎アルコール分/15度
◎内容量/720㎖

製造者
梅一輪酒造株式会社
千葉県山武市松ヶ谷イ2902

今日は早朝から千葉ツーリングに行ったので、道中に立ち寄った茂原市の鮮魚店 魚熊で刺身を買いました。

買ったのは千葉県産の珍しいコバンザメの刺身と勝浦港直送の鰹の刺身です。

まずはコバンザメの刺身から、食べた感想は臭味の無い白身で脂がのってて美味い!食べてて鮮度の良さが分かります。鰹の刺身も鮮度が良くて臭味が全く無く美味い!スーパーの物は流通で時間が経過していて臭味があったり変色してたりしてあまり美味しくないですが、これは別格ですね。スーパーより安いし素晴らしい。◎
tanjo0711 at 23:58|Permalink│Comments(0)│
2025年06月20日
ちょっとレア?ツーカップを飲む!

今日は茨城県鹿嶋市の鹿島だこで有名なコミュニティーストア ミズノで198円で購入したカップ酒「ツーカップ 200」を飲みました。この酒、千葉県酒類販売(株)が販売者で千葉県富津市の和蔵酒造が製造する酒で千葉県酒類販売のPB商品と思われます。酒は糖類無添加の普通酒でアルコール度数は15度です。飲んだ感想はやや濃醇気味なキリッとした辛口の酒で飲みごたえもあって旨味もそこそこ感じられて美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/15度
◎内容量/200㎖
販売者
千葉県酒類販売株式会社
千葉県千葉市中央区要町5番7号
製造所
和蔵酒造株式会社
千葉県富津市竹岡1番地
tanjo0711 at 21:00|Permalink│Comments(0)│
2025年03月11日
千葉県神崎町の地酒・仁勇の冬季限定 本生にごり酒と肴は神崎町産の鯉の洗い

今日は千葉県神崎町の道の駅・発酵の里こうざきで1300円で購入した、同町の酒蔵・鍋店(株)の冬季限定の酒「仁勇・本生にごり酒」を冷やして飲みました。酒は糖類/酸味料入りのバリバリの増醸酒の本生のにごり酒で、アルコール度数が15度なので加水しています。飲んだ感想は口に含むとトロっととろみがあって、クリーミーで舌触りが良く濁り酒独特な白酒みたいな酒粕の味わいがあり、飲んでて甘辛いけどフレッシュ感もあって、冬季限定でこの時期しか飲めない本生にごり糖類/酸味料入りやけど美味いです!
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類/酸味料
◎アルコール分/15度
◎内容量/720㎖

製造者
鍋店株式会社
千葉県成田市本町338番地
製造所
鍋店株式会社 神崎酒造蔵
千葉県香取郡神崎町神崎本宿1916番地


今日の酒の肴は神崎町の道の駅・発酵の里こうざきで買った、地元の
割烹ぐんじの神崎町産のオスの鯉で作った鯉の洗いです。

鯉の洗いは370円で5切れしか入っていませんが、1切れが肉厚で一般的な鯉の洗いの3切れ分くらいはありそうな肉厚です。だから食べ応えがあってメチャ美味しいです。
tanjo0711 at 21:39|Permalink│Comments(2)│
2025年02月17日
業務スーパーで買った安い千葉地酒・江戸川正宗と肴は海草

今日は千葉県流山市の業務スーパー流山店で1320円で買った、野田市の酒蔵・窪田酒造の酒「江戸川正宗」を飲みました。酒は糖類入りの糖類添加酒でアコール度数は15度です。飲んだ感想はやや淡麗の甘辛い酒でアミノ酸度が高いのか?ちょっとくどいアミノ酸の味わいがあります。若干、酒が老ねていますが熟成した旨味もあって値段の割には美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類
◎アルコール分/15度
◎内容量/1.8ℓ

醸造元
窪田酒造株式会社
千葉県野田市山崎685


今日の酒の肴は千葉県銚子市の山田海草店の製造する海草です。

一口サイズに切ってネギと七味をのせてポン酢で頂きます。食べた感想は少し海草独特の香りがあり、寒天みたいにぷるんぷるんとした食感で、好き嫌いが分かれそうな食べ物だがポン酢でさっぱりとしててまぁまぁ美味しかったです。
tanjo0711 at 21:57|Permalink│Comments(0)│
2025年01月30日
九十九里地酒・舞桜の生貯蔵酒と肴は九十九里の郷土料理・いわし胡麻漬

今日は千葉県東金市の道の駅・みのりの郷 東金で400円で購入した、山武市の酒蔵・守屋酒造の酒「舞桜・生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。酒は普通酒の生貯蔵酒ですが精米歩合60%と削り込んだ米を使用してて、ラベルは東金市のマスコットキャラクター・とっちーのオリジナルラベルです。飲んだ感想はやや濃醇に感じる甘口の酒で生貯ながら酒に熟成した様な旨味があってフレッシュ感は無いですが旨味のある酒で値段も安いしとても美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
◎精米歩合/60%
◎アルコール分/15度
◎内容量/300㎖

製造者
守屋酒造株式会社
千葉県山武市蓮沼ハ2929

今日の酒の肴は九十九里の郷土料理のいわし胡麻漬です。九十九里町のマルト中村水産と言う会社が販売しています。

原料の片口イワシは千葉県房総沖産で食べた感想は適度に酢が効いてて黒ゴマと生姜を少しのせて一緒に食べるとさっぱりとしてて美味しいです。
tanjo0711 at 21:12|Permalink│Comments(0)│
2025年01月23日
九十九里地酒・梅一輪の吟醸生貯蔵酒と肴は九十九里の郷土料理のなめろう

今日は千葉県九十九里町の海の駅 九十九里で550円で買った、山武市の酒蔵・梅一輪酒造の酒「梅一輪 特撰 吟醸生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。酒の原料米は地元・九十九里産を使用し、精米歩合は麹米50%・掛米60%と麹米は大吟並みに削っています。飲んだ感想は香り控えめなやや淡麗辛口の酒で、スッキリとしていて飲みやすいですが、しっかりとした旨味があって美味しく、吟醸酒の3デシで550円はコスパ良くてお勧めです。◎
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎原料米/千葉県九十九里産米使用
◎精米歩合/麹米50%・掛米60%
◎アルコール分/15度
◎内容量/300㎖

製造者
梅一輪酒造株式会社
千葉県山武市松ヶ谷イ2902


今日の酒の肴は酒と同じく海の駅 九十九里で1188円で買った、九十九里の郷土料理で漁師飯でもある鯵のなめろうです。

なめろうは魚の身に薬味と味噌を叩いて作るそうで、味噌味が付いててそのまま頂けます。このなめろうは鯵の身に玉ねぎと青じそが入っていて、玉ねぎのシャキシャキした食感があり、鯵・薬味・味噌の味が合わさってメチャ美味しく酒が進みますね。美味い!

2品目はなめろうを焼いて作るサンガ焼きです。こちらはなめろうとは違い火が通るので、つみれみたいな食感で魚の旨味が強く感じられパンチがあってこれはこれでなめろうには無い美味さで良かったです。
tanjo0711 at 23:23|Permalink│Comments(0)│
2024年09月22日
千葉地酒・勝鹿の辛口本醸造と肴は千葉の郷土料理・いわし胡麻漬

今日は千葉県野田市の酒のDS・やまや野田みずき店で847円で購入した、同市の酒蔵・窪田酒造の酒「勝鹿・辛口本醸造」を冷やして飲みました。酒は精米歩合70%の米使用でアルコール度数は15度です。飲んだ感想はやや淡麗に感じる少し酸味が浮いた辛口の酒で、後味はいつまでも舌にまとわりつく様なアルコール辛さがありますが、旨味は適度に感じられて本醸造の4合壜で847円と値段もリーズナブルで美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
◎精米歩合/70%
◎アルコール分/15度
◎内容量/720㎖

製造者
窪田酒造株式会社
千葉県野田市山崎685

今日の酒の肴は千葉県九十九里の郷土料理であるいわし胡麻漬です。

食べた感想は良い感じに酢が効いてて鰯の旨味と生姜の爽やかさマッチしてとても美味しかったです。安くて美味しい、いわし胡麻漬最高〜 ^^
tanjo0711 at 20:02|Permalink│Comments(0)│
2024年07月13日
千葉地酒・大姫の上撰と肴はいわし生姜

今日は千葉県香取市の道の駅・水の郷さわらで1850円で購入した、同市の酒蔵・飯田本家の酒「大姫・上撰」を少し冷やして飲みました。酒は糖類無添加の普通酒でアルコール度数は15度で標準です。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で、飲んでてちょっと苦味がありますが、後味は酸味の中に適度な旨味があって普通酒としては結構美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
◎アルコール分/15度
◎内容量/1.8ℓ

製造者
株式会社 飯田本家
千葉県香取市小見川178

今日の酒の肴は千葉県銚子市の嘉平屋と言う会社が製造するいわし生姜です。

意外に賞味期限が短かった様で昨日で切れてましたが、付属の醤油に付けて食べました。鰯団子みたいな感じだが、生姜が効いててサッパリとして旨味が強く感じられメチャ美味しく酒が進みます!
tanjo0711 at 21:55|Permalink│Comments(0)│
2024年07月09日
千葉地酒・仁勇の純米酒と肴は千葉県神崎町産の鯉の洗い

今日は千葉県神崎町のスーパー、ナリタヤ食彩館・神崎店で493円で購入した、同市の酒蔵・鍋店(株)の酒「仁勇・純米酒」を少し冷やして飲みました。酒は精真歩合70%の米で仕込まれた純米酒でアルコール度数は15度です。飲んだ感想はやや淡麗の酸味の浮いた感じの辛口の酒で、舌にまとわりつく様な苦味あります。飲んでて酒が若く感じ、味がのって無く旨味は少なめですが、まぁまぁ美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
◎精米歩合/70%
◎アルコール分/15度
◎内容量/300㎖
製造者
鍋店株式会社
千葉県成田市本町338

製造所
鍋店株式会社 神崎酒造蔵
千葉県香取郡神崎町神崎本宿1916

今日の酒の肴は神崎町の割烹ぐんじの神崎町産の鯉の洗いです。

厚切りの鯉の洗いが6切れ入っていました。食べた感想は癖が無くて分厚いので食べ応えがあり、脂はのってませんが、さっぱりと旨味があって美味しかったです。
tanjo0711 at 23:58|Permalink│Comments(0)│
