福島県の日本酒

2024年06月20日

いわき地酒・蜂龍の本醸造と肴は福島県産の水ガレイ

蜂龍・上撰本醸造

今日は福島県いわき市の櫛田酒造1650円で購入した酒「蜂龍・上撰本醸造」を飲みました。ここ櫛田酒造は現在、酒粕を発酵させた味醂風の発酵調味料「出づ味」を製造販売している会社で、日本酒も昔の名残で細々と金印と上撰の2種類を販売していますが自醸はしておらず、福島県の酒造組合にも非加盟の酒蔵です。ラベルを見ると櫛田酒造は販売者で加工者は二本松市の奥の松酒造となっており、製造者の明記はありませんが、奥の松がらみなので製造者は東日本酒造協業組合で間違いないでしょう。飲んだ感想はやや淡麗のキリッとした辛口の酒で、雑味が少なく飲みやすいです。当たり障りが無く適度に旨味があって美味しいです。精米歩合65%の米で仕込んだ本醸造が1升壜で1650円はコスパ良くて素晴らしい。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度

◎内容量/1.8L






奥の松酒造753



加工者



奥の松酒造株式会社



福島県二本松市長命69番地






櫛田酒造3



販売者



櫛田酒造合資会社



福島県いわき市遠野町根岸字川畑135番地の1







櫛田酒造2

私が酒を買いに行った時はちょうど発酵調味料の充填作業中で、工場内は味醂風の甘い匂いが漂っていました。






櫛田酒造

櫛田酒造の入口にある色あせて年季の入った看板には清酒「蜂龍」発売元/天然醸造調味液「出づ味」製造元と書かれているので、日本酒に関しては結構前から自醸してない事が伺えますね。







水カレイ

   今日の酒の肴は福島県産の水ガレイです。






出づ味

そして櫛田酒造で1本380円で買った酒粕を発酵させた味醂風の発酵調味料「出づ味」を使って・・・






水カレイ煮付け
 
水ガレイの煮付けを作りました。身は柔らかく発酵調味料「出づ味」で素材の美味さが引き出されてメチャ美味しく頂けました。酒が進みますねぇ〜



tanjo0711 at 23:06|PermalinkComments(0)

2024年05月02日

福島地酒・霊山の吟醸酒と肴は福島名産・阿武隈の紅葉漬

霊山・吟醸酒

今日は福島県伊達市の道の駅・伊達の郷りょうぜん1250円で購入した酒「霊山・吟醸酒」を冷やして飲みました。この酒は伊達市霊山町のりょうぜん町地酒造り推進協議会の企画商品で、りょうぜん町小売酒販店が販売元となっており、霊山町産の米と湧き水を使用して福島市の酒蔵・金水晶酒造店が製造しています。飲んだ感想は最初に華やかな吟醸香の香るややフルーティーな辛口の酒で後味に少し苦味がありますが、辛さの中に旨味もしっかりとあって飲みやすくて美味しかったです。地元の米と水を使ったこだわりの吟醸酒で価格は720㎖で1250円とコスパがとても良くて素晴らしいです。これはおすすめ◎






霊山吟醸酒2


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖






販売元



りょうぜん町小売酒販店




金水晶酒造店7



製造者



有限会社 金水晶酒造店



福島県福島市松川町字本町29番地






紅葉漬

今日の酒の肴は福島県伊達市の福島紅葉漬(株)が製造する「阿武隈の紅葉漬」です。





紅葉漬2

紅葉漬は生の鮭の身を麹と塩で漬け込んだ切込みの一種で、鮭と麹の旨味があって美味しく酒の肴に最適で酒が進みます。また飲んだ〆に熱々ご飯と一緒に食べてもメチャ美味しかったです。




tanjo0711 at 20:57|PermalinkComments(0)

2024年04月04日

会津地酒・夢酔月の純吟無濾過生原酒と肴はこうじ納豆

夢酔月・純吟無濾過生原

今日は福島県伊達市のスーパー・ファンズ霊山店550円で購入した、喜多方市の酒蔵・大和川酒造店の酒「夢酔月・純米吟醸無濾過生原」を冷酒で飲みました。この酒、原料米の品種記載されてませんが、精米歩合55%のやや削り込んだ米を使用していてアルコール度数も16度台とやや高めで無濾過生原なので要冷蔵品となっています。飲んだ感想は少しフルーティーな香りのある無濾過生原酒独特の麹バナがほのかに感じられ、日頃火入れの酒ばかり飲んでるので味わいが新鮮に感じられフレッシュ感があってとても美味しいです。






◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/16度

◎内容量/300㎖







大和川酒造店



製造者



合資会社 大和川酒造店




福島県喜多方市字寺町4761






大和川酒造店・飯豊蔵



製造場



合資会社 大和川酒造店・飯豊蔵




福島県喜多方市字押切南2-115





福島県酒造協同組合のホームページ






こうじ納豆

今日の酒の肴は福島県川俣町の増田屋商店の製造するこうじ納豆です。





こうじ納豆2

こうじ納豆は納豆と米麹に唐辛子と食塩で味付けした素朴な味わいで、日本酒業界では麹の天敵である納豆と米麹を合わせた商品で、米麹に納豆菌が付くとすべり麹と言うにゅるにゅるとした酒造りには適さない麹ができると言われていますが、その通りで食べた食感がどこか不思議なにゅるにゅるとした食感です。でも食べると味は良くて美味しいですが、にゅるにゅるネバネバで酒を飲むとグラスの淵が粘りで汚れるのが不快でした。酒の肴に合わなくもないが、このこうじ納豆は熱々ご飯と一緒に食べるのがおすすめです!



tanjo0711 at 18:49|PermalinkComments(0)

2024年02月20日

会津地酒のパック酒・会津ほまれ蔵出辛口と肴は会津の郷土料理こづゆ

会津ほまれ・蔵出辛口パック

今日は栃木県那須塩原市の石川ストアー528円で購入した、福島県喜多方市の酒蔵・ほまれ酒造のパック酒「会津ほまれ・蔵出辛口」を飲みました。酒は900㎖パックで値段も安い事から糖類・酸味料入りの糖類添加酒ですが、辛口の味わいがウリの商品みたいですね。






会津ほまれ・蔵出辛口パック2

今日は熱燗の飲みたい気分だったので熱燗で頂きます。飲んだ感想は淡麗の辛口の酒で飲んでて少し薄っぺらく感じ、糖類・酸味料入りやけど甘くは無く辛さが際立ち少し酸味が浮いた感じがあります。旨味は思ってたほど感じられず、薄いけど辛い酒って感じで特に美味しくも不味くもなく普通の酒でした。安くて量が多くて辛口の酒が好きって方にはおすすめかもしれませんね。






◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類/酸味料

◎アルコール分/14度

◎内容量/900㎖









ほまれ酒造



製造者



ほまれ酒造株式会社




福島県喜多方市松山町村松字常盤町2706




福島県酒造協同組合のホームページ







会津郷土料理・こづゆ

    今日の酒の肴は、肴になるかなぁ・・・ 


  会津武家料理で会津の郷土料理である「こづゆ」です。


このこづゆは福島県会津若松市のカネコフーズと言う会社が製造しています。







こづゆ

レトルトパックに入っていたので器に移してレンチンで温めて頂きます。具は里芋に人参・糸こんにゃく・きくらげ・椎茸・竹の子・豆麩・ホタテ貝柱と具だくさんで、食べた感想は汁気の多い薄い醤油味の煮物って感じで、味が薄いので貝柱や椎茸等の素材の旨みが感じられ素朴な味でまぁまぁ美味しかったです。でも酒の肴としては合わなくはないがちょっと微妙ですね。^^

tanjo0711 at 21:31|PermalinkComments(2)

2024年01月20日

会津地酒・一生青春と肴は会津馬刺し

一生青春・AKEBONO

今日は福島県須賀川市のヨークベニマル須賀川西店690円で購入した、会津坂下町の酒蔵・曙酒造の酒「一生青春・AKEBONO」を冷やして飲みました。この酒、ラベルを見ると福島県産米を使用して、こだわりをもって醸した酒で冷温管理で出荷されて要冷蔵の限定品となっていますが、特定名称酒の表示はされていません。原材料名を見ると米と米麹だけなので純米系なのですが、特定名称酒の表示をあえて記載していないのか?精米歩合は60%と記載されています。飲んだ感想はお猪口に注ぐと薄く濁ってる、うすにごりの酒でフルーティーで華やかな香りのある甘くてジューシーな今風の人気の酒の味わいで、雑味が無く酒がとても綺麗で美味い!これは素晴らしい◎ これはどう考えても、おそらく・・・ 純米吟醸でしょう。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







曙酒造3



製造者



曙酒造株式会社



福島県河沼郡会津坂下町字戌亥乙2番地









まるしょー3

今日は福島県須賀川市のまるしょーに会津馬刺しを買いに行きました。





会津馬刺しヒレ

今日は会津畜産の馬刺しでヒレが売っていたので買いました。






会津馬刺しヒレ2

ブロックなのでスライスして付属の会津畜産特製の辛子味噌を醤油に溶いて頂きます。






馬刺しヘレ

久しぶりに食べるヒレの馬刺し、メチャ柔らか〜い!淡白であっさりとしてますが馬肉の旨味がしっかりとあってメチャ美味い!さすが高いだけあって美味しいです。酒が進みますねぇ〜^^


tanjo0711 at 20:34|PermalinkComments(0)

2023年12月17日

会津若松地酒・花春の純米料理酒と肴は会津若松市のハヤオの国産馬刺し!

花春・純米料理酒

今日は福島県福島市のコープふくしま・笹谷店1116円で購入した、会津若松市の酒蔵・花春酒造の料理酒「花春・純米料理酒」を料理に使わないで飲んでみました。この料理酒、食塩不使用の不可飲処置をしてない料理酒で、料理酒なのに原料米に福島県の酒造好適米・夢の香を精米歩合85%に磨いて使用していてアルコール度数も17度台と料理酒としては高く何かこだわりを感じる料理酒なので飲みます!
飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で飲んでて酒がとても濃く感じて、後味に少し苦味が口の中に残りますが、しっかりとした旨味のある酒でとても美味しかったです。これは料理に使うのはもったいないくらいの酒で飲んでもメチャ美味い!◎ 






料理酒燗

燗も上燗くらいで付けてみました。燗を付けると辛さが際立ちますが旨味も増して燗映えしてコチラもおすすめ美味い!





花春の料理酒


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/福島県産・夢の香100%使用

◎精米歩合/85%

◎アルコール分/17度

◎内容量/720㎖








花春酒造007



製造者



花春酒造株式会社



福島県会津若松市神指町大字中四合字小見前24番地の1




福島県酒造協同組合のホームページ







ハヤオ国産馬刺し

今日の酒の肴は近所のスーパーで買った、飲んだ酒・花春の酒蔵近くに工場を構える(株)ハヤオ国産馬刺しです。





馬刺し

付属のハヤオ特製の馬刺しのたれを醤油に溶いて頂きます。食べた感想は臭味が全く無くてモモの部位ですが柔らかくてメチャ美味しく酒が進みます。



tanjo0711 at 22:02|PermalinkComments(0)

2023年11月12日

いわき地酒・勿来の関!でも中味は・・・ 酒の肴は福島県西郷村の魚しずの刺身

勿来の関・純米酒

今日は福島県いわき市の商業施設・いわきららミュウの土産物屋・銘品プラザ641で購入した、同市の酒蔵・鷺酒造店の酒「勿来の関・純米酒」を常温で飲みました。酒は純米酒ですが精米歩合55%のかなり削り込んだ米を使用していますが・・・




桶買い桶売り

ラベルを見てみると、鷺酒造店は販売者で製造所は秋田県湯沢市の「福小町」の銘柄の酒を醸す木村酒造となっていて、鷺酒造店は自醸してなくて木村酒造に製造を委託して桶買いしてるみたいですね。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で、高精白な米を使ってる純米酒の割に飲んでてちょっと糠臭っぽいのを感じますが、旨味はそこそこあってまぁまぁ美味しかったです。





勿来の関


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖





鷺酒造店8



販売者



鷺酒造店 鷺清一



福島県いわき市植田町中央1-4-4




福島県酒造協同組合のホームページ






木村酒造・福小町



製造所



株式会社 木村酒造



秋田県湯沢市田町2-1-11






魚しず18

今日は久々に福島県西郷村の魚しずに刺身を買いに行きました。






さかな

今日は茨城県産のショウサイフグが美味しそうだったのでさばいてもらいました。





ショウサイフグ刺身

大きめのを1匹さばいてもらい880円でした。食べた感想はいつもながらショウサイフグは身に弾力があって、淡白で脂は無いが旨味が強くメチャ美味しくて酒が進みますね。安くて美味い!◎


tanjo0711 at 22:24|PermalinkComments(0)

2023年11月02日

廣戸川のカップ酒を飲む!

廣戸川カップ

今日は福島県天栄村のヤマザキショップで買った同村の酒蔵・松崎酒造の廣戸川の普通酒カップを飲みました。カップには天栄村のマスコットキャラクター・ふたまたぎつねの絵が描かれています。飲んだ感想は淡麗の少し薄っぺらく感じるやや辛口の酒で後味に苦味が口の中に残り、旨味が少なめですがまぁまぁ美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖




製造者



松崎酒造株式会社



福島県岩瀬郡天栄村下松本字要谷47-1




福島県酒造協同組合のホームページ


tanjo0711 at 21:54|PermalinkComments(0)

2023年10月29日

会津地酒・榮川のアルミ缶入りの純米にごり酒を飲む!

榮川・純米酒にごり

今日は福島県会津若松市のヨークベニマル門田店385円で購入した、榮川酒造のアルミ缶入りの酒「榮川・にごり純米酒」を冷やして飲みました。酒は精米歩合70%の米で仕込んだ純米酒のにごり酒でアルコール度数は15度です。






榮川にごり

飲んだ感想はやや淡麗の少しクリーミーな感じのある辛口の酒で、後味には少し苦味があるもののほのかな甘みもあって結構美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖





製造者



榮川酒造株式会社 磐梯工場



福島県耶麻郡磐梯町大字更科字中曽根平6841-11



福島県酒造協同組合のホームページ


tanjo0711 at 22:26|PermalinkComments(0)

2023年10月17日

会津地酒・花泉の本醸造と肴は地元の肉屋・エビス産業で買った会津馬刺し

花泉・本醸造

今日は福島県会津若松市のスーパー・ヨークベニマル西若松店460円で購入した、南会津町の酒蔵・花泉酒造の酒「花泉・本醸造」を冷やして飲みました。この酒、原料米に地元・会津産の米を精米歩合65%に磨いて使用しています。飲んだ感想は少し濃醇に感じるやや甘口の酒で、後味にちょっとだけアルコール辛さがありますが、しっかりと旨味のある飲みやすい酒でとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







花泉酒造



製造者



花泉酒造株式会社



福島県南会津郡南会津町界字中田467




福島県酒造協同組合のホームページ






エビス産業 豊浦店

今日は前々から会津ブランド馬刺しの幟が出てて気になってた、地元・那須塩原市黒磯の肉屋さん・エビス産業豊浦支店に馬刺しを買いに行きました。





会津馬刺し

会津産馬刺しのロース100g1540円を買いました。付属でおろしニンニクとお店自家製の辛子味噌が付いています。食べた感想はメチャ柔らかくて全く癖が無く肉に旨味があって馬だけに美味い!特製の辛子味噌を醤油に溶いて食べると最高でした!家の近くで手軽に会津馬刺しが買えるのは嬉しいですねぇ〜 これから時々買いに行きたいと思います。


tanjo0711 at 21:00|PermalinkComments(0)

2023年10月01日

会津の料理酒・蔵の素を飲んでみる!肴は会津若松市の扇や精肉店の馬刺し!

料理酒・蔵の素

      本日、10月1日は日本酒の日!

  そんな日本酒の日の晩酌に料理酒を飲んでみた。

今日は福島県喜多方市の酒蔵・大和川酒造店545円で購入した、食塩無添加の純米料理酒「蔵の素・魯山人に捧ぐ純米料理酒」を常温でそのまま料理には使わず飲んでみました。酒は精米歩合85%の低精白の米を使用しててアルコール度数は17度台と料理酒としては高めです。製造者は蔵元の大和川酒造店ですが、発売元は神奈川県川崎市の(株)片山となっているので企画商品なのかもしれませんね。






蔵の素

グラスに注ぐと黄色っぽい色で少し透明感が低く濁った感じがあり、そしてシュワシュワと細かい泡が立ちます。口に含むと最初にツーンと強い酸味があり、発酵してるのか?シュワシュワとガス感があります。甘酸っぱくて何か癖になる独特の味わいで甘酸っぱいながらも旨味がしっかりとあって、ちょっと変わった日本酒の味ですが、これはこれで料理酒ですが飲んでも美味しかったです。これは◎ 







◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/85%

◎アルコール分/17度

◎内容量/300㎖







大和川酒造7



製造者



合資会社 大和川酒造店



福島県喜多方市字押切南2-115





福島県酒造協同組合のホームページ





大和川酒造8




扇や精肉店

今日は雨が降ったり止んだりでしたがバイクで会津地方を巡って、帰りに会津若松市の扇や精肉店に寄って馬刺しを買いました。





陳列2

店内にはいろんな部位の会津産の馬肉が売られていました。





陳列1

夕方だったので人気の馬レバーと馬ハツは売切れでした。





メニュー829

扇や精肉店の馬肉のメニュー表です。いろんな部位が充実していますねぇ〜






馬刺し

馬刺しランプ馬モツ刺しを100gずつ買いました。






馬刺し2

特製の辛子ニンニクを醤油で溶いて頂きます!まずはランプ脂が少なくサッパリとしてて柔らかくてメチャ美味しい〜 酒が進みます! 続いて馬モツ刺しは癖が全く無く柔らかくて食べやすくて、こちらもメチャ美味しくて酒が進む進む! 扇や精肉店の馬刺し最高です!^^





馬肉餃子

最後に扇や精肉店の惣菜で馬肉を使った馬力餃子です。揚げ餃子でカリカリとした食感で馬肉の旨味があって美味しかったです。



tanjo0711 at 21:42|PermalinkComments(0)

2023年09月24日

福島地酒・奥の松のひやおろしと肴は福島市の阿部鮮魚店の刺身

奥の松・ひやおろし

今日は福島県福島市のスーパー・いちい庭坂店548円で購入した、二本松市の酒蔵・奥の松酒造の酒「奥の松・特別純米原酒・ひやおろし」を冷やして飲みました。酒は精米歩合60%の米を使用していてアルコール度数は17度ですが原酒です。飲んだ感想はやや濃醇な少しフルーティーな香りのあるやや辛口の酒で旨味がしっかりあって雑味が無くとても美味しい酒でした。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/17度

◎内容量/300㎖







奥の松酒造8



加工者



奥の松酒造株式会社



福島県二本松市長命69番地




製造者



東日本酒造協業組合



福島県二本松市休石167番地





福島県酒造協同組合のホームページ





阿部鮮魚店

今日は福島県福島市の阿部鮮魚店に刺身を買いに行きました。






刺身ツブ貝といか

今日は真つぶ貝とイカの刺身を買いました。





刺身

阿部鮮魚店で刺身を買うのは今回が初めてだが、さすが地元では人気のある鮮魚店の刺身ですね。つぶ貝・イカともに鮮度抜群でとても美味しく酒が進みました。これから福島市内に行った時は阿部鮮魚店の刺身ですねぇ

tanjo0711 at 22:00|PermalinkComments(0)

2023年09月11日

福島地酒・大天狗のお燗壜の酒と肴は福島県産のホッキ貝

大天狗・精撰

今日は福島県本宮市の酒蔵・大天狗酒造330円で購入した、お燗壜に入った酒「大天狗・精撰」をキャップを取ってレンチンして燗酒で飲みました。酒は糖類・酸味料入りのバリバリの増醸酒ですが、飲んだ感想はやや濃醇な甘辛い酒で糖類添加酒ですが、甘くてベトベトした感じは無くて意外にスッキリとしてて旨味も適度にあって美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖






大天狗酒造8



製造者



大天狗酒造株式会社



福島県本宮市本宮字九縄18番地



福島県酒造協同組合のホームページ






大天狗酒造9




福島県産ホッキ貝

今日の酒の肴は近所のスーパーで買った福島県産のホッキ貝です。







ホッキ貝

グリルで焼いて貝焼きにしました。素材の味を楽しむ為に何も付けずそのまま食べました。食べた感想は身は柔らかく甘みと貝の旨味が強くメチャ美味しい〜 美味しくてちょっと1個じゃ物足りなく3個くらい食べたいです。^^ 最近、原発の処理水放出問題で福島県産の海産物等が風評被害を受けていますが、福島県産の海産物を積極的に購入して応援したいですね。



tanjo0711 at 20:02|PermalinkComments(0)

2023年09月10日

会津若松地酒・花春の純米酒と肴は会津若松市のニヘイフーズの馬刺し!

花春・純米酒

今日は福島県会津若松市のヨークベニマル門田店453円で購入した、同市の酒蔵・花春酒造の酒「花春・濃醇純米酒」を冷やして飲みました。米は品種は書かれていないが精米歩合は55%と純米酒としてはかなり米を削り込んでいます。飲んだ感想は濃醇で少し最初に強めの酸味を感じる辛口の酒で、後味は辛さが消えて甘みが口に中に広がり旨味も適度にあって美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖






花春酒造



製造者



花春酒造株式会社



福島県会津若松市神指町大字中四合字小見前24番地の1







ニヘイフーズ2

今日は会津若松市の今日飲んだ酒・花春酒造の酒蔵のすぐ近くにある肉屋さん・ニヘイフーズに馬刺しを買いに行きました。




ニヘイフーズ




ニヘイフーズメニュー表

ニヘイフーズのメニュー表です。馬肉をはじめ牛・豚・鶏・ラム等のいろいろな部位が売られています。





会津馬刺しモモ

買ったのは会津産の馬刺しモモ100g1175円で食べやすいサイズにスライスされています。






会津馬刺し2

付属の辛子味噌を醤油に溶いて頂きます。色合いも比較的良く鮮度の良さが伺えます。癖が無くて肉に旨味があってメチャ美味しく酒が進んで仕方ないですね。^^





tanjo0711 at 20:01|PermalinkComments(0)

2023年09月02日

白河地酒・千駒の糖添酒と肴は西郷村の林養魚場のニジマス刺身

千駒・しらかわ優良清酒

今日は福島県白河市表郷のスーパー・ビーライフうおいち374円で購入した、同市の酒蔵・千駒酒造の酒「千駒・しらかわ優良清酒」を冷やして飲みました。酒は商品名に「優良清酒」となっていますが、糖類・酸味料入りのバリバリの増醸酒です。飲んだ感想はやや淡麗の甘辛い酒で後味は少し苦味があって、アルコール辛さがカーッときて少し荒く感じる酒ですが旨味もそこそこあって糖添酒としては結構美味しかったです。






◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類/酸味料

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖






千駒酒造




製造者



千駒酒造株式会社



福島県白河市年貢町15番地1




福島県酒造協同組合のホームページ






ますつり公園

今日は福島県西郷村の林養魚場ますつり公園に行きました。






釣り堀

釣り堀では釣ったニジマスをさばいて調理してもらい店で食べる事ができますが、今回私は釣をしないでニジマスの刺身を買いに行きました。






ニジマス刺身

ニジマス3人前で1800円でした。食べた感想は癖が無く適度に脂がのってて鮮度抜群で旨味があってメチャ美味しい〜 美味し過ぎて酒が進んで仕方なかったです!







tanjo0711 at 23:49|PermalinkComments(0)

2023年08月27日

会津あかべぇの純米酒と肴は会津産馬刺し!

あかべぇの純米酒

今日は福島県磐梯町の道の駅ばんだい1000円で購入した、会津のマスコットキャラクター・あかべぇのデザインの酒「会津あかべぇの純米酒」を飲みました。酒は磐梯町の酒蔵・榮川酒造が製造していて、JR東日本東北総合サービス(株)が企画協力しています。






あかべぇの純米酒2

酒はこんな感じで可愛らしいあかべぇのおちょこが付いてクリアケースに入って売られていました。飲んだ感想はやや濃醇に感じられる辛口の酒で飲んでて心地よい酸味の中に旨味がしっかりと感じられ雑味が無くとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/会津産米100%

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖








榮川酒造



製造者



榮川酒造株式会社 磐梯工場




福島県耶麻郡磐梯町大字更科字中曽根平6841-11





福島県酒造協同組合のホームページ






まるしょー

昨日、福島県須賀川市で催された釈迦堂川花火大会に行く前に須賀川市で会津馬刺しと美味い刺身が買える店として地元で定評のあるまるしょーに会津馬刺しを買いに行きました。






会津馬刺し

今日の酒の肴は会津畜産会津産モモの馬刺しです。鮮度を保つ為に真空パックに入っています。





馬刺し

スライスして付属の会津馬刺し用の辛子味噌を醤油に溶いて頂きます。







馬刺し2

会津馬刺しは鮮度が良いので色合いも良く歯ごたえが少しあって噛めば旨味があって辛子味噌で食べるとメチャ美味い!酒がメチャ進みます!











tanjo0711 at 22:00|PermalinkComments(2)

2023年07月23日

郡山地酒・雪小町の生原酒と肴は会津坂下町の堀商店の馬レバ刺しと馬肉煮込み

雪小町・生酒原酒

今日は那須塩原市の酒屋さん・やまや黒磯店1027円で購入した、福島県郡山市の酒蔵・渡辺酒造本店の酒「雪小町・生酒原酒」を冷酒で飲みました。この酒、糖類無添加の普通酒の生酒の原酒でアルコール度数は20度です。飲んだ感想はやや淡麗の苦味のある大辛口の酒で飲んでてちょっと糠臭っぽいのも感じて雑味が多く荒々しい酒ですが、普通酒の生原酒としては値段もお手頃でガツンと強い酒を飲みたい時にはおすすめかもしれませんね。






◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/20度

◎内容量/720㎖








渡辺酒造本店



製造者



有限会社 渡辺酒造本店



福島県郡山市西田町三町目字桜内10




福島県酒造協同組合のホームページ







堀商店7

昨日の会津ツーリングの時に会津坂下町の堀商店に立ち寄り馬刺しを買いました!





馬レバ刺し

今回は久々に馬レバ刺しが入荷してて買う事ができて超ラッキーです。そして堀商店の名物の馬肉煮込みも買いました。





堀馬

久々の馬レバ刺しは辛子味噌が付いていますが、私はゴマ油塩で頂きます。食べた感想は鮮度抜群でコリコリシャキシャキとした食感で噛むと馬レバーの旨味が出てきて馬だけにウマすぎ!最高〜 酒が進む進む! 定番の馬肉煮込みは馬の脂の甘みと肉の旨味が凝縮されてていつもながらこちらも素朴な味わいで美味しいです。




tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)

2023年07月22日

レアな会津地酒・薫鷹と肴は喜多方市のマカベ精肉店の馬刺し!

薫鷹・純米酒

今日は福島県会津若松市の酒屋さん・會津酒楽館2830円で購入した、同市の酒蔵・石橋酒造場の酒「薫鷹・純米酒」を少し冷やして飲みました。ここ石橋酒造場は自醸はしてませんが、販売者として酒は細々とレアながらも売っていて2年前に飲んだ時も美味しかったし、今回はラベルのデザインも昔のレトロラベルだったのでまた買ってみました。ラベルは変わったが酒のスペックは前回同様で精米歩合は55%と高精白でアルコール度数は15度台です。飲んだ感想は少し濃醇に感じるやや辛口の酒で飲んでて少しフルーティーな香りを微かに感じで酒の味が濃くて飲みごたえがあり旨味もしっかりとあってとても美味しかったです。自醸はしてませんが毎回美味しい酒なので何処の酒蔵に委託してるのか凄く気になりますね。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/1800㎖







石橋酒造場



販売者



石橋酒造場 石橋信治



福島県会津若松市御旗町3番18号




福島県酒造協同組合のホームページ






マカベ精肉店5

今日は会津ツーリングに行ったので行きつけの喜多方市のマカベ精肉店に馬刺しを買いに行きました。





馬刺し

買ったのは馬刺し三点盛りにローストホース・ハツ刺しに馬スジ煮込みです。






馬刺し111

まずは馬ハツ刺しと三点盛り!いつもながらマカベ精肉店の馬刺しは鮮度が良くてメチャ美味しいですねぇ〜 酒が進んで仕方ないです。




ローストホース

今回初めてお目見えしたローストホースは洋風っぽい少し甘いタレが付いて、タレに付けて食べると美味い!そして噛むと馬の旨味が口の中に広がります。




馬すじ煮

最後に馬スジ煮込み〜 ニンニクが効いたあっさりめの味付けで筋が柔らかく食べやすくてメチャ美味しいです!さすがマカベ精肉店どれも安くて旨味過ぎ 素晴らしい





鶴ヶ城

最後におまけ〜 4月にリニューアルオープンした会津若松城こと鶴ヶ城に行ってきました。





会津若松市内

天守閣から見た会津若松市内の景色です!天守閣からは会津若松市内が360度一望できてとても景色が良かったです。



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)

2023年07月13日

会津地酒・開當男山の純米原酒と肴はおかず味噌でもろきゅう

開當男山・純米原酒

今日は福島県下郷町の茅葺屋根の綺麗な街並みが今も残る大内宿にある酒屋さん・三澤屋550円で購入した、南会津町の酒蔵・開当男山酒造の酒「開當男山・純米原酒」を冷酒で飲みました。酒は原料米の米の品種は表示されてませんが、精米歩合60%の米を使用していてアルコール度数は17度です。飲むと最初にフルーティーな香りのある、やや淡麗の辛口酒でアルコール分17度の割にスッキリとしていて飲みやすく適度な酸味の中に旨味があってとても美味しかったです。






◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/17度

◎内容量/300㎖








開当男山酒造 (3)



製造者



開当男山酒造 渡部謙一醸造元



福島県南会津郡南会津町中荒井字久宝居785




福島県酒造協同組合のホームページ






開當男山木製看板

会津鉄道の湯野上温泉駅の駅舎内にあった開當男山の木製の看板 






おかず味噌漬

今日の酒の肴は会津坂下町の高砂屋商店「そのままたべるおかず味噌漬」です。





味噌漬

味噌の中に大根・なすび・きゅうりがゴロゴロと入っててそのまま食べてみたが塩分が強く塩辛い!






もろきゅう8

嘗味噌の代わりにキュウリにのせて食べてみたらキュウリの水分で塩味は和らいだが、やっぱりもろきゅうは少し甘めの嘗味噌や金山寺味噌が良く合いますね。飲んだ後にお茶漬けの具にして食べたらメチャ美味しかったです。


tanjo0711 at 20:44|PermalinkComments(0)

2023年07月08日

福島地酒・大天狗の樽酒と肴は須賀川市のまるしょーの刺身!

大天狗・精撰樽酒

今日は福島県本宮市のJR本宮駅前に酒蔵を構える大天狗酒造1210円で購入した酒「大天狗・精撰樽酒」を冷やして飲みました。酒は結構最近普及し始めてる王冠口の四合壜に入って少し高級感をかんじます。でも中味は糖類・酸味料入りのバリバリの増醸酒の樽酒なんですがお味は・・・ やや濃醇なほんのり甘口の酒で樽酒独特の木香は申し訳ないくらい無くて微かに香る程度ですが、これが飲んでて何か心地良くて増醸酒ながら酒にしっかり旨味もあって美味しかったです。値段も安いしこれは良いですね。◎





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料

◎日本酒度/+1

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖






大天狗酒造



製造者



大天狗酒造株式会社



福島県本宮市本宮字九縄18番地




福島県酒造協同組合のホームページ







大天狗酒造2

駅前側から見た大天狗酒造の酒蔵です。今でも煉瓦造りの煙突が健在です!現役なのかは不明ですが良い昔ながらの酒蔵の雰囲気を醸し出しています。






マルショウ

今日は須賀川市の美味い刺身と会津産馬刺しと地酒が買える店として地元で定評のあるまるしょー(Marusho)に刺身を買いに行きました。







愛媛県産みかんブリ

愛媛県産のみかんブリが美味しそうだったので買いました。






みかん鰤刺身

食べた感想は少しコリコリとした鮮度の良いブリの食感があって脂が結構のっててメチャ美味い!脂がのってるが、みかんブリだからか?脂が爽やかでたくさん食べても平気で美味しくバクバク食べてガブガブ飲んでしまいました。^^



tanjo0711 at 23:02|PermalinkComments(0)

2023年07月01日

福島地酒・又兵衛の本醸造と肴は福島県西郷村のなか川の刺身!

いわき丸

今日は福島県いわき市の商業施設・いわきららミュウ内の銘品プラザ520円で買った、同市の四家酒造店の酒「又兵衛・本醸造・いわき丸」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合60%のやや削り込んだ米を使用していてアルコール分は15度台と標準です。飲んだ感想はやや淡麗のスッキリとしたやや辛口の酒で飲んでて少し苦味も感じられますが、後味は少し熟成した様なイイ感じの旨味も感じられて飲みやすくて美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖






四家酒造店



製造者



合名会社 四家酒造店



福島県いわき市内郷高坂町中平14




福島県酒造協同組合のホームページ







なか川

今日は久々に福島県西郷村のなか川に刺身を買いに行きました。






刺身55

今日の酒の肴はなか川で買った刺身盛合せと千葉県産生マグロぶつ切りです。






刺身56

まずは盛合せから、マグロ赤身にサーモン・ほたて・イカ・たこ・鯛・カンパチが入っていて、なか川の刺身はいつもながら鮮度が良くてどれも美味い!生マグロのぶつ切りは少し筋がありますが脂がのった部位でメチャ美味い!値段がお手頃で量も多く素晴らしい〜



tanjo0711 at 23:35|PermalinkComments(0)

2023年04月28日

福島地酒・奥の松の生貯蔵酒と肴は福島県産のニジマスの刺身!

奥の松・生貯

今日は福島県須賀川市の酒屋さん・酒スーパー須賀川店413円で購入した、二本松市の酒蔵・奥の松酒造の酒「奥の松・生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。酒は同市の東日本酒造協業組合が製造元となっていて奥の松酒造は加工者となっています。精米歩合70%の米を使用していますが、特定名称酒の表示が無いので糖類無添加の普通酒の生貯蔵酒と思われます。そしてアルコール度数は13度台と低めになっていて、飲んだ感想はやや濃醇な少し辛く感じる酒で後味はほのかな甘みもあり、アルコール度数が13度だが薄っぺらさを全く感じさせなくて、濃いしっかりとした旨味のある酒でとても美味しかったです。






◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎日本酒度/1.5 酸度/1.3

◎アルコール分/13度

◎内容量/300㎖





製造者



東日本酒造協業組合




福島県二本松市休石167番地








DSC_4967



加工者




奥の松酒造株式会社




福島県二本松市長命69番地





福島県酒造協同組合のホームページ







ニジマス刺身

今日の酒の肴は福島県西郷村の林養魚場の製造するニジマスの刺身です。






ニジマス刺身2

流水で解凍してワサビ醤油で頂きます。食べた感想あ適度に脂がのってて癖が無くて食べやすく旨味があって美味しいです。冷凍品なので酒のアテが無い時に解凍してすぐに食べれるので重宝しますね。



tanjo0711 at 23:21|PermalinkComments(0)

2023年03月29日

喜多方地酒・弥右衛門のリンゴ酸高生産性酵母仕込みの酒と肴は喜多方市のマカベ精肉店の馬もつ煮

弥右衛門・リンゴ酸高生産性酵母仕込み

今日は福島県喜多方市の酒蔵・大和川酒造店の直売所で1320円で購入した「弥右衛門・リンゴ酸高生産性酵母仕込み」の酒を冷やして飲みました。ラベルを見ると原料米の米は精米歩合60%の米を使用していて醸造アルコールも添加されて無い米と米麹だけの純米系の酒ですが、特定名称酒の表示が無いので普通酒なのかな? 飲んだ感想は淡麗の爽やかな酸味のあるスッキリとした甘口の酒でフルーティーな香りもあり、この酒は日本酒と言うより白ワインですね。雑味の無い綺麗な酒で甘酸っぱさの中に旨味も適度にあってとても美味しい酒で驚きました。アルコール度数も14度台とやや低めで口当たりが良いのでゴクゴク飲めてしまいます。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14度

◎内容量/720㎖





大和川酒造店



製造者



合資会社 大和川酒造店




福島県喜多方市字寺町4761






大和川酒造店・飯豊蔵



製造場



合資会社 大和川酒造店・飯豊蔵




福島県喜多方市字押切南2-115





福島県酒造協同組合のホームページ






馬もつ煮

今日の酒の肴は喜多方市のマカベ精肉店で買った冷凍の馬もつ煮です。






馬もつ煮2

解凍してレンチンで温めて頂きます。食べた感想はニンニクが凄く効いてて馬モツの旨味があって美味い!大きめにカットされてるモツですが柔らかいので食べやすいです。これは安くて美味しいですね。



tanjo0711 at 22:58|PermalinkComments(0)

2023年03月25日

白河地酒・白陽のだるま市限定酒と肴は白河市産のフキノトウ

白陽・純米吟醸

今日は2月11日にコロナの影響で3年ぶりに催された白河だるま市に行った時にだるま市会場内にある酒蔵・大谷忠吉本店2000円で購入した酒「だるま市限定・しぼりたて純米吟醸酒」を冷やして飲みました。この酒、精米歩合55%と少し削り込んだ米を使用していてアルコール度数は16度台と少しだけ高めです。何と言ってもこの酒、使ってる壜が瑠璃色のゴムパッキンが付いて何度も栓ができるタイプの海外のビールや地ビールなどでよく使用されている壜を使っていて、量産壜では無いので壜代が非常に高いのが難点です。4年前に買った時は1500円だったのだが、コロナ延期明けの今年は2000円と500円も値上がりしていました。飲んだ感想はやや淡麗のフルーティーで華やかな香りのあるやや甘く感じる酒で、新酒独特の麹バナもあって味わいは濃く旨味もしっかりとあってとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/16度

◎内容量/720㎖







大谷忠吉本店2



製造者



合名会社 大谷忠吉本店



福島県白河市本町54番地







大谷忠吉本店




 福島県酒造協同組合のホームページ





大谷忠吉本店3




フキノトウ

  産直でフキノトウを買ったので調理しました。






フキノトウ味噌

フキノトウに味噌・鷹の爪・日本酒・味醂・砂糖・オリーブ油で炒めてフキノトウ味噌を作りました。フキノトウ味噌はフキノトウの独特の香りと苦味が食欲をそそり、ご飯のおかずやおにぎりの具としては最強の食べ物ですね。





フキノトウ味噌と菊芋

このフキノトウ味噌はご飯との相性は抜群だが、金山寺味噌感覚でもろきゅうみたいにキュウリや人参・冷奴にのせて食べても美味しいです。今日はもうシーズンが終わりかけの自宅の庭で採った菊芋にフキノトウ味噌をのせて食べました。菊芋のシャキシャキとした食感と甘みがピリ辛で香りと苦味のあるフキノトウ味噌に良く合い美味しかったです。

tanjo0711 at 20:16|PermalinkComments(0)

2023年03月19日

福島県天栄村の地酒・春夏秋冬と肴は福島県西郷村のなか川の刺身!

春夏秋冬

今日は福島県天栄村の道の駅・季の里天栄387円で購入した、同村の酒蔵・寿々乃井酒造店の酒「春夏秋冬」を冷やして冷酒で飲みました。酒は糖類入りの増醸酒でアルコール度数は15度です。飲んだ感想はやや淡麗の甘辛い酒で冷凍庫でギンギンに冷やして飲んだので口当たりが良いです。飲んでて熟成した旨味が感じられて糖添酒ながら美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖






寿々乃井酒蔵



製造者



株式会社 寿々乃井酒造店



福島県岩瀬郡天栄村大字牧之内字矢中1番





福島県酒造協同組合のホームページ







なか川7

今日は福島県西郷村のなか川に久々に刺身を買いに行きました。






なか川の刺身

今日は長崎県産のサバの刺身と千葉県産の生まぐろのぶつ切りを買いました。






生まぐろ

まずは千葉県産の生まぐろから、いつもながらここの生まぐろは鮮度抜群でドリップが無いのでまぐろの旨味が強くとても美味しかったです。これで1パック580円は安いねぇ






生サバ

2品目は長崎県産の酢で〆て無い生サバの刺身です。鮮度抜群でないとサバは生では美味しくないが、ここのは鮮度抜群で少しコリコリとした食感に脂がメチャのっててメチャ美味い!このクオリティのサバは凄すぎますね。 うーまーいーぞーぉー 素晴らしいです。 なか川でサバの刺身を見つけたら買いですよ。^^




tanjo0711 at 23:08|PermalinkComments(2)