栃木のイイトコ発見!(栃木生活記)

2023年10月21日

栃木地酒・旭興の特別純米生酒と肴は那須塩原市の佐藤商店の刺身

旭興・特純生酒

今日は栃木県那須塩原市のスーパー・ヨークベニマル西富山店649円で購入した、大田原市の酒蔵・渡邉酒造の酒「旭興・特別純米生酒」を冷酒で飲みました。飲んだ感想は火入れをしてない生酒なので生酒独特の味わいとフレッシュ感のある辛口の酒で、飲んでて少し苦味がありますが旨味があって美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







旭興酒蔵2



製造者



渡邉酒造株式会社



栃木県大田原市須佐木797-1




栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ







佐藤商店

今日は久々に那須塩原市は黒磯の佐藤商店に刺身を買いに行きました。






刺身盛合せ

買ったのは刺身盛合せで1パック1280円です。中トロ・たこ・サーモン・ホタテが入っています。食べた感想はどれも比較的鮮度が良く美味しいです。一番量が多く入ってる中トロが少し筋が入っていますが、脂がのってて美味しく酒が進みました。



tanjo0711 at 23:58|PermalinkComments(0)

2023年08月08日

日光市の大瀞ドライブインに行く!

DSC_3051

今日は栃木県日光市の国道121号線沿いにある大瀞ドライブインに行ったので紹介します。
 
  店を訪れたのは8月5日(土曜日)の11時頃





DSC_3059

大瀞ドライブインは鬼怒川ライン下りの下船場近くにあり、主に下船して送迎バスに乗る観光客向けの観光ドライブインです。





DSC_3067

店の前には炭火で焼かれた山椒味噌だんごが売られていました。






DSC_3068

だんごや鮎塩焼きなどの単品の食べ物や涼をとる為の食べ物の販売が多いです。





DSC_3052

でも店の中では簡単な食事もできるみたいで川魚の定食やカレーライスが食べれます。





DSC_3069

大瀞ドライブインには涼しげな離れもあり、ここで買った飲食物を涼みながら食べる事ができます。






DSC_3053

店の前では鮎・山女・岩魚の川魚が炭火で焼かれていて良い匂いです。






DSC_3054

美味しそうだったので山女の塩焼き(700円)を買いました。鮎に比べると大きくて食べ応えがあり、身は淡白で塩加減が良くてメチャ美味しかったです。





DSC_3056

 僕は鮎の塩焼き〜 めっちゃ美味しい〜(^∀^)





DSC_3058

次に山椒味噌おでん2本(400円)を食べました。甘辛い味噌味で山椒の香りがほのかにして美味しかったです。





DSC_3061

大瀞ドライブインのすぐ横を東武鬼怒川線が走り、土日祝日の運行日にはSL大樹が目の前で見れるスポットでもあるんですが・・・ 今回、私はSL大樹目当てで行ったんですがSLの不具合で牽引車が急遽SL→DLに変更されていました。まぁこれはこれでレアかなぁ






DSC_3065

SL待ちで汗をかいた後は日光天然氷のかき氷を買いました。






DSC_3064

日光天然氷のかき氷1杯(500円)ちょっと高い気もするが、観光地やし天然氷使用なので仕方ないか・・・ でもフワフワサラサラした舌ざわりで汗かいた後には最高〜 メチャ美味しいです!


今日は短時間でちょこちょこっと食べて2200円も使ってしまったが、何か昔懐かしい雰囲気のあるお店で食べ物も美味しいし楽しかったです。こんどは秋にもう一度行ってみたいと思います。





DSC_3049



「大瀞ドライブイン」



◎営業時間/9:00〜17:00


◎定休日/不定休


◎営業期間/4月下旬〜11月中旬


住所/栃木県日光市高徳941

0714

tanjo0711 at 23:23|PermalinkComments(0)

2023年08月05日

日光地酒・日光誉と肴は日光市鬼怒川の遠藤鯉店の鯉の洗い!

日光誉・純米酒

今日は那須塩原市のヨークベニマル西富山店で値引き価格の462円で購入した、日光市の酒蔵・渡邊佐平商店の酒「日光誉・純米酒」を冷酒で飲みました。この酒、正月用の酒なんでしょうか?豪華な金箔入りで中味は精米歩合65%の米で仕込んだ純米酒です。飲んだ感想はやや淡麗の少し辛く感じる酒でスッキリとしている割に熟成した旨味のある酒で飲みやすくて美味しかったです。





酒鮭サケさけ


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎添加物/金箔

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/14度以上15度未満

◎内容量/300㎖








渡邊佐平商店78



製造者



株式会社 渡邊佐平商店



栃木県日光市今市450




栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ






遠藤鯉店89

今日は日光市鬼怒川の遠藤鯉店に久々に鯉の洗いを買いに行きました。





鯉生簀

 生簀にはたくさんの鯉が元気に泳ぎ回っていました。






鯉の洗い

買ったのは鯉の洗い1000円分でいつもながら結構な量が入っててお得感満載です。^^ 付属の特製酢味噌で頂きます!ここ遠藤鯉店の鯉の洗いは泥臭さが全く無くサッパリとした淡白な味わいで癖が無くとても美味しいです。いつも酒が進んで仕方ないですねぇ〜






鯉のアラ

いつも買いに行くと無料で頂ける鯉のアラで毎回お馴染み鯉こくを作りました。





鯉こく555

飲んだ〆は鯉こくです!腹の部位も入ってたので鯉の脂が出て旨味があって美味しい〜 飲んだ〆はやっぱこれですね。身も柔らかくて美味い!



tanjo0711 at 21:51|PermalinkComments(2)

2023年07月30日

大田原地酒・旭興の特別本醸造生酒と肴は大田原市の高桑川魚店の鰻の蒲焼き

旭興生酒

今日は栃木県大田原市のスーパー、ヨークベニマル大田原店572円で購入した、同市の酒蔵・渡邉酒造の酒「旭興・特別本醸造生酒」を冷酒で飲みました。この酒、火入れをしていない生酒で飲んだ感想はやや淡麗の生酒独特の麹バナを強く感じるやや甘口の酒で瑞々しくフレッシュ感があって旨味も適度にあって美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖






旭興酒蔵2



製造者



渡邉酒造株式会社



栃木県大田原市須佐木797-1




栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ






高桑川魚店

 本日7月30日は土用の丑の日〜!

なので大田原市の高桑川魚店に鰻の蒲焼きを買いに行きました。






高桑川魚店のうなぎ

国産の鰻の蒲焼き1尾2160円でした。鰻をさばく時に出る肝と頭と骨も調理してサービスしてくれました。





鰻の蒲焼き

久々の鰻の蒲焼き柔らかくて適度に脂ものって激うま 最高〜





鰻の珍味

サービスで頂いたのは、肝の煮付けと頭の唐揚げと揚げた骨を甘辛く醤油で味付けした物でどれも鰻を余すことなく利用した物でとても美味しくて酒の肴に最適で酒が進みました。


tanjo0711 at 21:33|PermalinkComments(0)

2023年04月04日

栃木の酒・霧降の純米大吟醸無濾過生原酒と肴は大田原市のさしみやの刺身

霧降・純米大吟醸無濾過生原酒

今日は栃木県さくら市の道の駅きつれがわ605円で購入した、同市の酒蔵・株)せんきんの酒「霧降・純米大吟醸無ろ過生原酒」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合50%の山田錦を使用していて無濾過生原酒ですがアルコール度数は14度台と低アルの原酒です。飲んだ感想はやや淡麗の控えめに少し吟醸香の香るやや辛口の酒で結構酸味が強めに感じられるのが特徴的です。飲んでて無濾過生原酒の瑞々しさもあって度数が低いので飲みやすくて美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎原料米/山田錦

◎精米歩合/50%

◎アルコール分/14度(原酒)

◎内容量/300㎖








DSC_0671



製造者




株式会社 せんきん




栃木県さくら市馬場106






栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ






さしみや

今日は久々に大田原市のさしみやに刺身を買いに行きました。





刺身盛合せ

刺身盛合せ1人前(1080円)を買いました。盛合せはマグロにサーモン・カンパチ・真鯛の4種盛りでサーモンはまぁ普通でしたが、それ以外はどれも美味しく酒が進みました。






あら塩焼き

何の魚かちょっと分かりませんがアラの塩焼きが180円で売られていたので買いました。脂がのってて身は少ないがメチャ美味しかったです。そしてもう一品は店屋自家製のイカゲソのスルメです。軽く火で炙って食べると適度な塩味とイカの旨味が出てきて美味しかったです。




tanjo0711 at 19:01|PermalinkComments(0)

2022年11月12日

那珂川町の隠れ人気スポット!なかよし自販機コーナーに行く

DSC_1287

今日は栃木県那珂川町の隠れ人気スポット!なかよし自販機コーナーに朝食を食べに行きました。






DSC_1273

ここの自販機コーナーは行くたびにどこか改良やレトロな自販機が増えたりしてて進化する自販機コーナーでもあります。ちょこちょこ行ってますが、最近大きく変わった所はメインのレトロ自販機小屋の隣に物置を改良してゲームコーナーができています。稼働はしていませんでしたが昔、駅のホームなどでよく見かけたロッテのチューインガムの自販機も仲間入りしてました。






DSC_1270

こちらも最近仲間入りした自販機で、中には那珂川町の馬頭水産高校で作られた缶詰や昔、駄菓子屋でソースとマヨネーズをぬって食べたたこせん・ルービックキューブなどが売られていました。





DSC_1272

ゲームコーナーには懐かしいドンキーコングがあって無料でプレーできます。コナミ製のメダルのルーレットは不稼働でした。






DSC_1274

そして一番は今では希少なレトロなハンバーガーの自販機が仲間入りしている事です。







DSC_1276

 早速買ってみました! ベーコンマヨバーガー 380円!





DSC_1277

 熱々で出てきたハンバーガー メチャ美味い! 





DSC_1278

 僕たちは唐揚げを食べましたぁ〜 熱々 美味しい〜





DSC_1279

  なかよし自販機コーナー 楽しい〜 (^∀^)v





DSC_1280

土日祝限定稼働のわたがし自動販売機も稼働してました。値段は10円






DSC_1281

   上手にわたがし作れたぁ〜 ^^






DSC_1282

 レトロ自販機が3台並んでる光景 良いですよねぇ〜






DSC_1283

 たぬきそば 350円 これがまた熱々で美味いねんなぁ〜






DSC_1285

今日はゲームやったりいろいろ買って食べて楽しい朝のひとときを過ごせました。いやぁ〜 いつ来ても楽しいし子供たちも大喜びでした。レトロ自販機でいろいろ買って楽しみたい方は是非、那珂川町のなかよし自販機コーナーに起こし下さ〜い! た の し い ヨっ!






DSC_1286

 最後に入口付近に手洗場が設置されていました。





「なかよし自販機コーナー」




◎営業時間/24時間営業


◎定休日/年中無休


住所/栃木県那須郡那珂川町三輪1073




前回のなかよし自販機コーナーの記事はコチラ


0714 0408

tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)

2022年10月23日

日光市の栗山観光ドライブインに行く!

DSC_1151

今日は日光市の旧栗山村にある栗山観光ドライブインで昼食を食べました。





DSC_1152

お店の感じです。天井の高い店内で木製の6人掛のテーブル席が4席ありました。





DSC_1154

真ん中にストーブの付いた8人掛のテーブル席も1つありました。奥には寂れた感じで土産物コーナーもあります。




DSC_1155

お店のメニューです。山の幸の岩魚や鹿刺し・舞茸を使った料理があります。





DSC_1153

 その他に蕎麦とうどん・一品料理がありますが・・・


店に入るや否や店のおばちゃんが「現在は蕎麦とうどんしかやっておりません。」と一言

次から来るお客にも都度都度説明していました。やってないのならメニューから外せばと思うのですが・・・ 入っていきなり第一声で言われると店のヤル気の無さが伝わって来るので・・・




DSC_1156

  注文したのは舞茸天ぷらそば(800円)です。





DSC_1158

舞茸天ぷらそばですが、舞茸の他に姫竹・獅子唐・南京と何か大きな葉っぱの天ぷらがのっていました。出汁は甘めの味付けで蕎麦は手打ちでは無さそうな食感の蕎麦でしたが、舞茸の天ぷらはコリコリとした食感でほのかな舞茸の香りと旨味があってとても美味しかったです。舞茸の天ぷらは美味しいが全体的にはまぁ普通な感じでしたが、バイクでカラダが冷えてたので温まって良かったです。





DSC_1160

ドライブインの敷地内には栗山温泉・四季の湯が併設されていて、おそらく現在はこちらの営業がメインなのでしょう。店のおばちゃんは店と温泉を忙しそうに行き来してました。





DSC_1159



「栗山観光ドライブイン」




◎営業時間/8:00〜21:00


◎定休日/不明


住所/栃木県日光市黒部21





DSC_1150




tanjo0711 at 15:35|PermalinkComments(0)

2022年10月03日

鹿沼市の山ノ神ドライブインに行く!

DSC_1026

天気が良かったので土曜日にツーリングで鹿沼市の山ノ神ドライブインで昼食を食べたので紹介します。





DSC_1018

山ノ神ドライブインは鹿沼市の市街地と旧足尾町を結ぶ県道15号線沿いの山深い上粕尾集落にあります。





DSC_1025

店内の感じです。昭和を感じさせる小屋っぽい建物で年季の入ったストーブやポスターなどがありました。





DSC_1024

テーブルと椅子は全て木造で4人掛けのテーブル席が9席に座敷にテーブルが3席ありました。






DSC_1019

お店のメニューです。蕎麦に強いこだわりを持つ店主が営むお店なので蕎麦がメインのドライブインですが、何故かうどんもあるんですよね。 何かうどん注文したら怒られそう・・・ ^^






DSC_1021

注文したのは大盛天もりそば(1300円)です。店主こだわりの手打ち蕎麦に地元産野菜と山菜の天ぷら盛合せが付いています。






DSC_1023

天ぷら盛合せはズッキーニにゴーヤ・ツルムラサキに教えてもらったが聞き慣れない野草の天ぷらが結構な量できました。最初は結構美味しかったが油が強く後半はきつかったです。







DSC_1022

そして店主こだわりの蕎麦です。食べる前に店主がこだわりの食べ方を事細かく説明してくれます。店主曰くセイロに盛ると水が切れて蕎麦がくっつくので丼で提供しているらしいです。そしてここの蕎麦はつゆに付けて食べずに蕎麦だけを食べて蕎麦の香りを楽しんで食べるそうです。つゆは蕎麦を噛みながら少しすする程度に飲むと良いと説明されました。ちょっと説明された食べ方で食べると味気無い感じがしますが蕎麦の香りは楽しめます。そして蕎麦は美味しかったです。 クチコミにはうんちくや細かい説明が嫌と言う方がおられるのも事実みたいですが、蕎麦に強いこだわりを持つ店主がやってるので蕎麦好きの方にはお薦めかもしれないです。自分好みに蕎麦が食べたい方には不向きかも・・・ そして最後に蕎麦で冷えたカラダを温める為に蕎麦湯を4杯飲んで帰ってね。と言われました。 確かに蕎麦湯は栄養があってカラダが温まりましたがお腹はタプタプでした。 






DSC_1029



「山ノ神ドライブイン」



◎営業時間/11:00〜16:00


◎定休日/金曜日


住所/栃木県鹿沼市上粕尾1069


tanjo0711 at 20:12|PermalinkComments(0)

2022年09月14日

日光市のドライブインやしおに行く!

ドライブインやしお

今日は日曜日に日光方面にツーリングに行った時に日光市の旧栗山村の県道23号沿いにあるドライブインやしおで昼食を食べたので紹介します。ここ旧栗山村の県道23号沿いは1甸岾屬らいでドライブインが4軒も点在しているエリアで、周りは民家などはほとんど無く鬼怒川と山しかありませんが、川俣温泉や奥鬼怒温泉などに続く道なので観光客が比較的多いので、観光客相手の観光ドライブインとして営業されています。






DSC_0810




DSC_0814

店内はこんな感じで、6人掛けの木のテーブルが4つありました。店の奥には近くの山で獲れた鹿の角や剥製が飾られていました。






DSC_0815

座敷も小さいですがあって、テーブルが2席ありました。






DSC_0816

店内には店の大将が採った天然舞茸の写真がたくさん飾られていました。






DSC_0817

店のメニューです。蕎麦は地物を使用した手打ちです。うどんはどうなのか?手打ち?






DSC_0818

うどん・そばの他にはご飯系で丼物やカレー・舞茸ごはんなどがあります。






DSC_0827

季節物だからでしょうか?壁にはメニューには載ってない料理も・・・ 栃木県民のお年寄りが大好きなレアキノコのチタケを使ったうどん・蕎麦やわさびうどんに蕎麦、そして山の恵みジビエの鹿刺し定食などもありました。






鹿刺し定食

いろいろ食べたい物がありましたが、今回は鹿刺し定食(1300円)を食べました。鹿刺し定食は鹿刺しにご飯・味噌汁・小鉢に漬物が付いています。






鹿刺し

鹿刺しは厚切りなのが10枚で半分凍っててシャーベット状でルイベみたいな状態で提供され、付属の卸しニンニクとわさび醬油で食べました。食べた感想はシャリシャリとした滑らかな食感で癖が無くサッパリとしててメチャ美味しくご飯が進みました。久々に食べた鹿刺し最高でした。量も多く食べ応えがあって大満足でした。 

鹿刺しも美味しかったが、ドライブインやしおの手打ち蕎麦や舞茸ご飯やチタケ蕎麦など気になるメニューがいろいろあったのでまた行ってみたいと思います。







ドライブインやしお2




「ドライブインやしお」




◎営業時間/11:00〜13:30


◎定休日/不明


住所/栃木県日光市若間832-1


tanjo0711 at 22:34|PermalinkComments(0)

2022年09月04日

栃木県那珂川町のなかよし自販機コーナーに行く!

なかよし自販機コーナー

今日は朝から子供たちと栃木県那珂川町の移転して新しくパワーアップした、なかよし自販機コーナーに朝食を食べに行きました。ここなかよし自販機コーナーは国道293号から農道を2劼曚瓢海涼罎貌った辺鄙な所にあり、初めて行く方はナビを頼りに行かないと迷ってたどり着けないかもしれません。






DSC_0778

昭和のレトロな自販機が並んでいます。レトロ自販機コーナーの主力機のうどんそばの自販機にトーストの自販機もあります。メンテナンス中で使用できませんが、昔海沿いの釣りスポットの自販機コーナーで良く見かけたホシザキの氷の自販機もありました。






DSC_0776

自販機コーナーの前には木製のテーブルとイスが5セット設置されていて、買った飲食物を長閑な山間の自然の中かでゆったりと食べる事ができます。





DSC_0768

その他に焼きおにぎりやたい焼き等が売られた自販機や北海道と関西限定の赤いきつね等が売られたカップラーメンの自販機に鶏めしやドライカレーなどの真空パックのご飯類が売られたランチボーイの自販機もあります。今日は稼働してませんでしたが、右の小さな自販機にはなかよし自販機コーナーオリジナル缶バッジや駄菓子、なぜかファミコンソフトのスーパーマリオ3が売られていました。






DSC_0780

ハンバーガーの自販機もあります。種類も豊富でこちらの商品は自販機横に設置されてるレンジで自分で温めて食べます。






DSC_0769

昔、ブームを起こしたなめ猫の免許証の自販機までありました。





DSC_0765

駄菓子屋・缶詰が売られた自販機や子供が喜びそうな光るうんこ等のガチャもありました。真ん中の麻雀の筐体は物置台になってました。






DSC_0770

自販機コーナーの真ん中の2台のゲーム機は一台は不稼働でもう一台はセガのファンタジーゾーンが稼働してました。1プレー100円 懐かしい〜






DSC_0774

外にはアイスやカップラーメンの自販機にちょっとレアな飲料がいろいろ売られたジュースの自販機がありました。中には舶来物のインカコーラやドクターペッパー・ルートビア・ウィンガラナ等、ご当地系では320円もするが餃子サイダーも売られてました。どんな味がするんでしょうね? そして偶然にも画像のごみ箱の前に写り込んでるのが、餃子サイダーの誰かの飲み残し!あまり美味しくないんでしょうね・・・ 勇気のある方は是非お試しを^^




DSC_0775

煙草の自販機っぽいのには駄菓子が箱に入って売られていました。中にPC用のDSカードのレトロゲームも紛れて売られてました。






DSC_0779

そして一通り自販機を見回った所で朝食タイム〜 まずはうどんを買いました。たぬきうどんとそばが売られていましたが、そばは売切れでした。






DSC_0764

値段は350円でお金を入れて25秒待って熱々の商品がチンッと言う音とともに出てきます。たぬきうどんは揚げ玉にワカメ・麩・かまぼこが入っていました。出汁がちょっと濃いめの味付けでしたが、麺の量が多い感じがして食べ応えがありました。朝から食べるレトロ自販機のうどんは最高です!^^ 美味い!





DSC_0772

      
      自販機のうどん 美味しい〜 





DSC_0773

食べ終えた麺類は回収箱に容器を返却して、食べ残しの汁はパイプで作られた専用の流す所に流すので清潔で良いですね。






DSC_0781

次に食べたのはトーストの自販機で250円で買ったタマゴチキンタルタルトーストです!お金を入れてボタンを押すとトーストされて1〜2分後に熱々で出てきます。






DSC_0782

アルミホイルを剥がすとこんがりと焼けたトーストが出てきました。タマゴチキンタルタルトーストは癖になる様な味わいでメチャ美味しくて驚きました。これははまりますねぇ〜 次回も必ず買ってしまうなコレは 素晴らしい◎






DSC_0784

あとはジュースやお菓子を買って食べました。久々に飲んだ金太洋のつぶオレンジみかん、良く冷えてて美味しかったです。






DSC_0787

手洗い用なのか? 自販機コーナーには昔懐かしい手動式のポンプの付いた井戸もありました。ちゃんと水も出てきます。






DSC_0789

食べ終えて帰ろうとした時に店員さんが商品の補充とゴミの回収に来てました。24時間営業なのでたくさんの人が買いに来るので日に数回は補充に来てるんでしょうね。私たちは1時間くらい居ましたがその間にも早朝にも関わらず10人くらいのお客さんが来ていました。


今日は久々になかよし自販機コーナーに来て、新しく移転した場所では初めてだったので物凄くレトロな自販機が充実してるのには脅かされました。これは間違いなく新しい栃木の隠れスポットになる事は間違いないでしょうね。うどんもトーストも美味しかったし、子供たちにとってはレトロな自販機たちが新鮮だったようで「また行きたぁ〜い」と凄く楽しめたみたいです。
新しい栃木の隠れスポット・なかよし自販機コーナーは大人も子供楽しめるのでお薦めです!しかも24時間営業なので気の向くままに、いつでも行けるのが嬉しいですよねぇ〜 お子様連れにもおすすめですね。なかよし自販機コーナーはこれからも進化しそうなので楽しみで仕方ないです。^^







なかよし




「なかよし自販機コーナー」




◎営業時間/24時間営業


◎定休日/年中無休だと思う


住所/栃木県那須郡那珂川町三輪1073



0714 0408

tanjo0711 at 22:50|PermalinkComments(0)

2022年06月24日

栃木地酒!大那の夏の酒・蛍と肴は北海道産のミンク鯨の刺身

蛍

今日は栃木県大田原市の東武宇都宮百貨店・大田原店1540円で購入した、同市の酒蔵・菊の里酒造の酒「大那・特別純米・夏の酒(蛍)」を冷やして飲みました。酒は地元・那須産の酒造好適米・ひとごこちを精米歩合55%にまで磨いて仕込まれた特別純米酒です。飲んだ感想はやや淡麗のスッキリとしたやや辛口の酒で適度な心地良い酸味と旨味があって、口当たりが良くて非常に飲みやすくゴクゴク飲めてとても美味しかったです。◎





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎使用米/ひとごこち(栃木県那須産)100%使用

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖







菊の里酒造



製造者



菊の里酒造株式会社




栃木県大田原市片府田302-2




栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ






ミンク鯨刺し

今日の酒の肴は今季初の生鯨です!北海道産のミンク鯨の刺身です。






鯨刺し

スライスしてニンニク醤油と生姜醤油で頂きました。生なのでドリップが全く無くて肉質も良く癖が全く無くて美味い!値段は少し高いですが今季も生鯨が食べれて幸せです。^^





人気ブログランキング

 鯨食文化

tanjo0711 at 23:49|PermalinkComments(0)

2022年04月10日

大田原市のやきとり家・竜鳳に飲みに行く!

大田原市バス

今日は友人とJR那須塩原駅前で待ち合わせをして、大田原市バスに乗って大田原市方面へ





やきとり家竜鳳

そしてヨークタウン前バス停留所の前にある、やきとり家竜鳳・大田原店に行きました。





D

まずは暑かったので突き出しの小松菜のお浸しを食べながら生中を飲みました。久々のジョッキのビールは美味いですねぇ〜





酒

焼鳥を注文して待っている間に、たこわさをつまみながら日本酒を冷酒で飲みました。






那須のめぐみ

酒は竜鳳オリジナルの日本酒「那須のめぐみ・純米原酒」です。那須烏山市の酒蔵・島崎酒造が製造しています。





焼鳥

やきとりとモツ煮を食べながら日本酒を飲みました。焼鳥に日本酒はメチャ合いますねぇ〜 美味い!






やきとり

更に焼鳥を注文して酒は冷酒から冷やに変更しました。この那須のめぐみは冷酒より冷やの方が旨味が感じられ美味しかったです。



1時間半くらいの短い時間でしたが、美味しい竜鳳の焼鳥とオリジナルの日本酒を堪能しました。いやぁ 実に1年ぶりの外飲みは最高でした。^^







「やきとり家 竜鳳 大田原店」





◎営業時間/17:00〜22:00


◎定休日/火曜日


住所/栃木県大田原市住吉町2丁目8-9


tanjo0711 at 21:00|PermalinkComments(0)

2021年12月25日

大田原の葉月で昼食を食べる!

DSC_0574

今日は栃木県大田原市にある、地元で人気の葉月に昼食を食べに行きました。






DSC_0573

今日食べたのは葉月で人気のお得なセット・葉月膳(1320円)です。葉月膳はまぐろの刺身にへレカツ・生野菜サラダ・とろろ・だし巻き卵・漬物・ご飯と麺類は温かい蕎麦・うどんと冷たいせいろ蕎麦から選べます。食べた感想はまぐろの刺身は鮮度が良く美味しいし、へレカツもサクサクとした食感の衣で美味しかったです。手打ちの蕎麦も蕎麦に旨味が感じられとても美味しかったです。おかずが多いので少しご飯が少なく感じますが、どれも美味しくボリュームもあって食べ応えがありました。これは1320円はほんとお得ですね。






DSC_0571




「葉月」



◎営業時間/11:30〜14:30 17:30〜20:30


◎定休日/日曜日 
水曜日はランチ営業のみ


住所/栃木県大田原市中田原809-2



tanjo0711 at 22:59|PermalinkComments(0)

2021年12月23日

久々に大田原の鶏よしにランチを食べに行く

DSC_0549

今日は久々と言ってももう2年ぶりですが、大田原市の鳥よしにランチを食べに行きました。ここ鳥よしは安くて美味くてボリュームのあるランチが人気のお店です。






DSC_0551

今日はジンギスカン定食(880円)を食べました。メイン料理のボリュームはありますが、ご飯はちょっと少ないのでいつもおかずがあまります。なのでご飯大盛をおすすめします。ジンギスカンは味付けも良く肉も多めで食べ応えがありました。ちょっとマトン独特の癖もありますが、とても美味しかったです。





DSC_0552




「鳥よし」



◎営業時間/11:30〜14:00 17:30〜23:00


◎定休日/日曜日・第2・4月曜日


住所/栃木県大田原市薄葉2065

tanjo0711 at 21:43|PermalinkComments(0)

2021年12月05日

日光市のホテルサンシャイン鬼怒川に泊りに行く!

DSC_0426

昨日今日と1泊2日でGoToトラベルを利用して家族サービスで、栃木県日光市にある鬼怒川温泉ホテルサンシャイン鬼怒川に泊りに行きました。






DSC_0427

ホテルの部屋は13階だったので、ホテルの真横にある鬼怒楯岩大吊橋や鬼怒川が小さく見えるくらい見晴らしが良く景色が良かったです。






DSC_0430

チェックインして軽くひとっ風呂浴びて、お楽しみのディナーバイキングです!まずはビールで乾杯〜






DSC_0429

まずは刺身や寿司などの和食を食べました。栃木のヤシオマス刺身が美味しいですねぇ〜 また那須野ヶ原牛のステーキも最高でした。






DSC_0433

生ビールを2杯飲んで次は日本酒!酒は日光市の酒蔵・渡邊佐平商店の酒・鬼笑いです。






DSC_0431

日本酒を飲みながら、カニとヤシオマス刺身を鱈腹食べました!美味しくて酒が進みますねぇ〜






DSC_0434

最後は揚げ物系や肉類を食べまくり!夕食はビール2杯に日本酒2本飲んで美味しい料理を堪能しました。






DSC_0438

食後少し休憩して2回目の温泉です!露天風呂はこんな感じでした。







DSC_0435

   家族旅行は楽しい〜 (^∀^)v



       就寝 zzz




5時起床〜 朝からゆったり温泉に浸かって朝食バイキング!






DSC_0440

まずは和食から いろんな料理があるからいっぱい食べてしまうんですよねぇ〜






DSC_0441

   朝は軽めなの v(^∀^) イェーイ! 





DSC_0442

 和食をガッツリ食べた後は少し洋食系を・・・ 

  でもバイキングはあかんわ〜 

   食べ過ぎてまう。

    でも美味しい〜


1泊2日の短い時間でしたが、温泉に入ってバイキングを堪能し家族団欒で楽しいひと時を過ごす事ができました。






DSC_0444

チェックアウトして、ホテルの近くでSL大樹を見て鬼怒川を後にしました。


おわり


0714 0408

tanjo0711 at 22:22|PermalinkComments(0)

2021年10月04日

日光市のドライブインニュー三沢に行く!

DSC_0060

昨日、日光にツーリングに行った時に旧栗山村で現在は日光市のドライブインニュー三沢で昼食を食べたので紹介します。






DSC_0065

店内はこんな感じで、近くの山で獲れる動物の剥製でしょうか?剥製やキノコの写真がたくさん飾られていました。座席は4人掛のテーブル席が6席に座敷にはテーブルが4席ありました。






DSC_0062

お店のメニューです。丼物やカレーライス・うどん・蕎麦・ラーメン・定食と一通り揃っていますが、メニューは少なめです。






DSC_0068

注文したのは唐揚げ定食(750円)です。唐揚げ定食は唐揚げにポテトサラダと大量のキャベツの千切り・ご飯と味噌汁・漬物が付いています。唐揚げは衣がサクサクしていて肉は柔らかく普通に美味しかったです。キャベツの千切りが大量に付いてくるので野菜不足の方には良いかもしれませんね。山奥の田舎で安い値段で素朴な定食が食べれて良かったです。






DSC_0061




「ドライブインニュー三沢」





◎営業時間/11:00〜15:00


◎定休日/不明


住所/栃木県日光市上栗山719



tanjo0711 at 23:57|PermalinkComments(0)

2021年07月04日

日光市の大江戸温泉物語・日光霧降に行く!

DSC_9259

昨日今日と1泊2日で近場ですが、栃木県日光市の霧降高原にある大江戸温泉物語・日光霧降に泊まりに行きました。







DSC_9261

今回泊まった部屋です。洋室のメゾネットタイプで室内は広々としてます。






DSC_9274

      螺旋階段を登ると・・・




DSC_9262

上にもう一部屋あります。部屋はメチャ広いけど座敷がないので、私的には何か落ち着きませんね。







DSC_9270

チェックインしてまず最初に温泉行きました。







DSC_9271

露天風呂です。温泉は建物の最上階の6階にありますが・・・





DSC_9272

常に霧が立ち込めていて景色は見えません。さすが霧降と言う地名なだけありますね。滞在中ずっと霧が出てました。






DSC_9263

風呂上がりは無料ラウンジに行きました。ここではチェックインから22時までビールや酎ハイ・ハイボール・ジュースなどが無料で飲めます。






DSC_9264

温泉の後はメインイベント!ディナーバイキングです!






DSC_9266

まずは日本酒が飲みたいので、和食を中心にチョイス!





DSC_9265

飲んだ酒は地元・日光地酒で片山酒造「日光路・本醸造」です。地元の食材で日光湯葉や関東で一番気温の下がる場所・日光市土呂部で育てられてるヤシオマスの刺身などご当地の食材を使った料理もあってメチャ美味しいです。





DSC_9268

次に中華系とご当地食材は、栃木県那珂川町のブランド猪肉・八溝ししまるを使った猪汁を食べました。




DSC_9267


 ディナーバイキング 美味しい〜 
(^∀^)v







DSC_9269

最後の〆は宇都宮餃子や餡かけ焼きそばなどなど、腹に溜まるものたべまくり! 特に甘エビとローストビーフが美味しかったので食べまくりました! ここのディナーバイキング時間は17時〜20:30でその間、時間制限が無いのでゆっくり食べれるのが嬉しいですね。


食後は無料ラウンジのビールを何度も取りに行ってビールを飲みながら、子供達が最近熱中している将棋をして遊びました。





DSC_9276

寝る前にまた温泉に入りましたぁ〜 夜遅かったので貸切状態でした。

  
    そして爆睡〜 zzz







DSC_9277

朝6時起床〜 朝風呂に入って、遠くへ行きたいを見て、

    
      朝食バイキングで朝からガッツリ!



自分で具材をチョイスする海鮮丼が美味かった!







DSC_9278

次に洋食系も・・・ 海鮮丼が美味しいので3杯とウインナーを20本くらい食べまくってお腹いっぱいです。


食後はチェックアウトが11時なのでそれまで、また温泉に入ったりしてのんびりしました。短い時間でしたけど家族団欒で楽しいひと時を過ごせて幸せでした。(^∀^)



おわり

0714 0408



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村

tanjo0711 at 15:02|PermalinkComments(0)

2021年06月20日

那須烏山市のドライブイン大和に行く!

DSC_9118

今日は新車のスズキ・アドレス110に乗って栃木県那須烏山市の国道294号線沿いにあるドライブイン大和に昼食を食べに行きました。






DSC_9111

店内の感じです。テーブル席が6席と座敷にテーブルが3つありました。






DSC_9113

店内の隅にはお店が開店した時に導入したらしい、今となってはレトロなナショナル製のジュークボックスが置かれています。でも今は故障して稼働しておらず置物になっています。






DSC_9114

昔の懐かしい曲が入っていますが、今も現役だったらジュークボックスの音楽が聴けるドライブインとして有名になってたかもしれませんね。






DSC_9112

お店のメニューです。ラーメンやうどん・蕎麦・丼物に定食類とおつまみ系が少々ありますが、全体的にメニューは少なめです。






DSC_9116

注文したのは鮎定食(1200円)です。鮎定食は見ての通り、鮎塩焼き2匹にご飯・味噌汁・小鉢(ひじき煮)に漬物が付いています。食べた感想は鮎は何と2匹とも子持ち鮎でメチャ美味しかったです。子持ち鮎は今は時期じゃないのでおそらく去年の物を冷凍保存していた物と思われますが、良い塩加減で最高でした!子持ち鮎2匹付いた塩焼き定食は普通は1200円では食べれませんからねぇ〜 これは結構お得ですね。また味噌汁やひじき煮・漬物もおふくろの味って感じで美味しかったです。






DSC_9119




「ドライブイン大和」





◎営業時間/11:00〜21:30


◎定休日/不明


住所/栃木県那須烏山市野上441







人気ブログランキング

tanjo0711 at 20:00|PermalinkComments(0)

2021年05月16日

日光市の奥鬼怒温泉・加仁湯に行く!

DSC_8793

今日は朝からハイキングを兼ねて栃木県日光市にある、関東最後の秘湯とも呼ばれている奥鬼怒温泉郷加仁湯に行きました。車で行けるのは、今は無き夫婦渕温泉が存在した夫婦渕駐車場までで、そこから先は奥鬼怒歩道(山道)を歩きます。






DSC_8795

山道の他に奥鬼怒スーパー林道がありますが、日光国立公園内で環境保護の為か?一般車両は入れなくて工事車両や関係者の車しか立ち入れません。奥鬼怒温泉の宿泊利用者のみ宿屋の送迎者で入れるみたいです。




DSC_8797

熊が出るのは怖いが、注意しながら加仁湯を目指します。







DSC_8796

山道は鬼怒川の源流を沿いを歩くので、景色の良い所も結構ありました。






DSC_8799

途中で昼食〜 

自然の中で食べるおにぎりは美味しい〜^^





DSC_8802




DSC_8804

4.5劼了各擦鯤發事、1時間半 奥鬼怒温泉郷の加仁湯に到着です! 加仁湯には異なる5つの源泉があり、いろいろな温泉が楽しめます。また入口の右手にある小さな屋根は足湯で無料で利用できます。






DSC_8805

加仁湯館内の休憩所です。近隣の山で獲れた熊などの剥製が飾られていました。大自然の中にある宿屋ならではの光景ですね。






DSC_8807

まず最初に入ったのは第三露天風呂で、ここは混浴になります。





DSC_8806

硫黄の臭いが強いにごり湯で景色が良く、湯温も高温では無いので入りやすかったです。






DSC_8811

次に入ったのがカモシカの湯で小さな浴槽で、この湯は無色透明で湯温は熱めでしたが景色が良く開放感があります。





DSC_8810

次は第二露天風呂でここも混浴でした。湯温はぬる目で長く入るにはここが一番良いかもしれませんね。





DSC_8812

館内には飲泉所がありここで温泉が飲めます。硫黄の臭いがあり少し苦味がありますが、適量を飲むとカラダに良いそうです。





DSC_8813

最後に入ったのは館内にある内湯でここは男女別でここだけに洗い場が設置されていて洗髪などができます。適温のにごり湯でした。


残念ながら第一露天風呂は女性専用の為入れませんでしたが、5つの温泉の内の4つを堪能しました。館内では他のお客さんは2〜3人しか見かけず、温泉はほぼ貸切状態でゆったりできました。温泉を移る度に服を着るのが大変でしたが素晴らしい温泉を楽しめました。







「奥鬼怒温泉・加仁湯」




☆日帰り入浴


◎営業時間/9:00〜15:00


◎料金/大人800円 小学生500円


住所/栃木県日光市川俣871





奥鬼怒温泉・加仁湯のホームページ


0714 0408

tanjo0711 at 18:49|PermalinkComments(0)

2021年04月25日

塩原温泉郷・古町温泉のホテルおおるりに行く!

DSC_8583

地元ですが、昨日今日と1泊2日で那須塩原市民限定の那須塩原リフレッシュキャンペーンを利用して塩原温泉郷・古町温泉のホテルおおるりに家族で泊りに行きました。那須塩原リフレッシュキャンペーンは去年に続いて第2段です。ちなみに去年の那須塩原リフレッシュキャンペーンは黒磯温泉のかんすい苑・覚楽に行きました。






DSC_8585

ホテルおおるりは塩原温泉の中では大きい方の宿泊施設ですが、風呂は4か所あって全ての風呂は源泉掛け流しです。





DSC_8591

チェックインしてまずは、予約制の貸切風呂・七福神の湯に行きました。






DSC_8590

七福神の湯は家族用の小さめの露天岩風呂で開放感があって、家族だけの時間を過ごせます。






DSC_8589


   家族で入る温泉は楽しい〜 ^^






DSC_8593

お楽しみの夕食です。風呂上がりの生ビールは格別です!^^ あらかじめ用意されてメニューとバイキングがありました。





DSC_8594

生ビールの次は日本酒を冷やで飲みながらもつ煮やあさりの酒蒸し・肉を堪能しました。ちなみに酒は地元の天鷹で辛口で美味い!





DSC_8595

次は燗酒を飲みながら、家族が刺身を食べなかったので4人分を私が一人でたべました。






DSC_8596

美味しい夕食を堪能した後は、軽く休憩してから大岩風呂に行きました。






DSC_8599

大きな露天の岩風呂で湯は熱めです。豊富な湯量があるから源泉掛け流しでできるんですね〜 贅沢!







DSC_8586


  今日、3回目の温泉に入りまぁ〜す!^^







DSC_8600

3ヶ所目は桧風呂に入りました。側だけ桧の板が貼られてて風呂の中は桧では無く石でした。



 温泉を満喫して  爆睡zzz・・・・



  翌日






DSC_8602

朝食もバイキング方式で和食と洋食がいろいろありました。 普通に美味しかったし、朝からいろいろ食べれてお腹いっぱいです。^^






DSC_8584

食後はチェックアウト前に最後の温泉、もみじの湯に入りました。朝風呂は頭がスカッとするし気持ちがいいです。


短い時間でしたが家族団欒で温泉に入って楽しいひと時を過ごせました。ここホテルおおるりは大人の宿泊料金は6930円と結構安いのに那須塩原リフレッシュキャンペーンで市から5000円が補填されて大人1泊1930円、子供も補填で一律1000円と安く家族4人で激安で泊まれて大満足でした。


おわり


0714 0408

tanjo0711 at 20:45|PermalinkComments(0)

2021年03月28日

足利産米を使った栃木地酒・古都足利と肴は足利市の山清フードの刺身!

古都足利

今日は栃木県足利市にある地元で人気のスーパー・山清フード404円で購入した、小山市の酒蔵・杉田酒造の酒「古都足利・本醸造・氷温貯蔵生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。この酒、原料米の品種は書かれていませんが、足利市で収穫された足利産米を精米歩合65%まで磨いて使用していて、アルコール度数は14度台とやや低めとなっています。飲んだ感想はやや淡麗の少し辛く感じる酒で氷温貯蔵だからだろうか?飲んでて酒が若くて少し荒い感じがして、あまり旨味がのっていないですが、フレッシュな感じがする酒でこれはこれでまぁまぁ美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール


◎原料米/足利産米100%使用


◎精米歩合/65%


◎アルコール分/14度








9740670f-s



製造者




杉田酒造株式会社




栃木県小山市大字上泉237





栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ






山清フード

今日の酒の肴は酒と同じく足利市の山清フードで買った茨城県産のメヒカリ白魚の刺身です。ここ山清フードは刺身の鮮度が非常に良くて種類もメチャ豊富で、しかも美味しいと地元で定評のあるスーパーです。






刺身

まずは白魚から、鮮度の悪い白魚は透明感が無くねとっとした食感になりますが、山清フードの白魚は鮮度抜群でコリコリとした食感で甘みのある白魚でわさび醤油で食べるとメチャ美味し〜い そして鮮度が良くないと刺身で食べれないメヒカリですが、こちらも鮮度抜群で脂がのってて噛めば口の中で旨味が広がり最高に美味しく酒が進みました。 やっぱ足利方面に出かけた時の買い物は山清フードですねぇ〜


tanjo0711 at 00:03|PermalinkComments(0)

2021年02月07日

大田原市の黒羽ドライブインに行く!

黒羽ドライブイン

今日は朝から暖かかったので、愛車のロードフォックスで栃木県大田原市の国道294号線沿いにある「黒羽ドライブイン」に昼食を食べに行きました。





741

お店のメニューです。定食類が充実してますが、丼物少しとカレー等のご飯ものもあります。





D8183

その他にうどんやラーメンの麺類にお得なランチメニューもあります。






852

店内は6人掛けのテーブル席が2席と4人掛けのテーブル席が3席ありました。






89632

店の奥には8人くらい座れそうな大きな座敷席が4席ありました。そして座敷席の入口の前に置かれたボードには限定メニューのか?通常メニューには書かれていないメニューが書かれています。その中に・・・ 私お目当ての肉鍋定食もありました。^^






肉鍋定食

そして注文したのはもちろん!肉鍋定食(900円)です。 肉鍋定食は肉鍋に大盛のご飯・生卵・小鉢と自家製っぽい漬物、そして他店の肉鍋定食には基本付いていない味噌汁がここの肉鍋定食には付いていました。






肉鍋

肉鍋は鉄鍋で提供され具は豚肉に白菜・春菊・えのき・ネギ・豆腐が入っています。味付けは甘辛いすき焼風の味付けで豚肉や野菜の旨味が出てて熱々で美味しく具の量も多くて食べ応えがありました。ご飯も多いし、小鉢もあってまた自家製っぽい漬物の沢庵は厚切りでガリガリと歯ごたえがあり、白菜は乳酸発酵が進んでて爽やかな酸味があってメチャ美味しかったです。 黒羽ドライブインの肉鍋定食は冬季限定のメニューかもしれませんが、美味しく量が多くて安くてメチャ良かったです。これはおすすめですねぇ◎






黒羽ドライブイン黒羽2





「黒羽ドライブイン」





◎営業時間/10:30〜15:00 17:00〜21:00


◎定休日/水曜日


住所/栃木県大田原市黒羽向町1202-1






黒羽ドライブイン黒羽3






人気ブログランキング





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村

tanjo0711 at 20:55|PermalinkComments(2)

2021年01月30日

塩原温泉郷・上塩原温泉の旅館まじま荘に日帰り入浴に行く!

DSC_8168

今日は久々の温泉!^^ 地元・那須塩原市の塩原温泉郷は上塩原温泉の旅館まじま荘に日帰り入浴に行きました。






DSC_8164

まじま荘の温泉の泉質です。塩化物泉らしいです。







DSC_8155

まじま荘の温泉です。室内に比較的大きめの浴槽があります。





DSC_8154

その横には寝転んで温泉に浸かれる寝湯と少し深い歩行湯がありました。湯はちょっと塩気のあるやや温めでした。





DSC_8159

露天風呂です。気温が−5℃だったので露天風呂は内湯よりさらにぬるく感じましたが、空気が澄んでて雪景色でとても気持ちが良かったです。





DSC_8160

露天風呂の横には箒川が流れています。





DSC_8156

雪の降る露天風呂は空気が澄んでて気持ち良い〜 ^^






DSC_8162





「旅館・まじま荘」




◎日帰り入浴/10:00〜17:00


◎定休日/不定休


◎入浴料/大人600円・小人(0歳〜小学生)400円


住所/栃木県那須塩原市上塩原580




0714 0408

tanjo0711 at 21:53|PermalinkComments(0)

2021年01月26日

大田原のまつ坂にランチを食べに行く!

まつ坂

今日は栃木県大田原市ある安くて美味しいステーキやハンバーグが食べれると地元で定評のあるまつ坂にランチに行きました。






和牛カルビ

平日の昼間ながらたくさんのお客さんで賑わってました。そして今日食べたのは、和牛カルビランチ(1058円)です。ライス大盛とライスのおかわりは無料です。





和牛カルビランチ

カルビランチは鉄板で火にかけて提供されるので熱々です。すき焼風のやや甘い味付けがされてて、和牛カルビの下には玉ネギ・しいたけ・ねぎ・ピーマンなどの野菜が敷き詰められています。軽く火が通れば生姜の効いた特製タレに付けて頂きます。食べた感想はさすが和牛!肉は柔らかく脂に甘味があってメチャ美味しくご飯がバクバク食べれますねぇ〜 今日は昼から安くて美味しい和牛が堪能できて幸せでした。^^ 次回は500円台で食べれる和牛コロッケランチが気になるので食べに行きたいと思います。





「まつ坂」




◎営業時間/11:30〜13:45 

      17:30〜19:30


◎定休日/木曜日・第3水曜日


住所/栃木県大田原市美原1-6-6


tanjo0711 at 19:19|PermalinkComments(0)

2020年12月12日

小山市の小山だちょう園にダチョウ肉を買いに行く!

小山だちょう園

今日は栃木県小山市にある小山だちょう園に行ってきました。小山だちょう園さんではダチョウの生産(孵化)から飼育・販売と家族で経営されていてショップは構えていませんが、ダチョウの肉や卵の直売もしてくれます。






小山だちょう園8

小山だちょう園ではJR宇都宮線の線路沿いにある敷地で広々とダチョウにストレスを与えない様に飼育されていました。






ダチョウ

ダチョウは好奇心旺盛で私が近づくと外にいたダチョウたちが集まってきました。首が長く巨体のダチョウを間近で見ると迫力があります。





ダチョウ肉

代表の方にダチョウのお話を聞かせてもらい、上へレ肉とモモ肉を直売してもらいました。またご厚意でお試しにダチョウのソーセージを頂きました。ラッキー^^ 今晩さっそく日本酒の酒の肴にダチョウ肉を食べてみたいと思います。





小山だちょう園Q



「小山だちょう園」




営業時間/9:00〜17:00


住所/栃木県小山市喜沢632-39





小山だちょう園のホームページ





tanjo0711 at 21:16|PermalinkComments(0)