清涼飲料水マニア!

2024年06月04日

ヤマザキ・ミルクセーキ(復刻デザイン)

ヤマザキ・ミルクセーキ

今日はヤマザキショップの店の前にあるヤマザキの自販機で100円で購入した「ヤマザキ・ミルクセーキ」を冷やして飲みました。時代を感じさせる復刻デザインがレトロ感があって良いですねぇ〜 また山崎製パンの太陽のロゴマークがメッチャ可愛らしくてgood! このミルクセーキ、製造は静岡県焼津市の(株)ニッセーと言う会社に委託しています。






ヤマザキ・ミルクセーキ2

飲んだ感想は甘すぎず爽やかな甘みがあって何か液体のプリンを飲んでる様な濃い味わいで美味しかったです。





◎原材料名/砂糖(国内製造)・牛乳・全粉乳・カラメルソース・乳等を主要原料とする食品・食塩/乳化剤・酸化防止剤(ビタミンC)・増粘剤(キサンタン)・香料

◎内容量/250g






販売者



山崎製パン株式会社



東京都千代田区岩本町3-10-1





製造所



株式会社ニッセー



静岡県焼津市下江留896-6


tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)

2024年02月07日

森永の糖質30%オフの甘酒を飲む!

甘酒糖質30%オフ

今日は栃木県那須塩原市のやまや黒磯店105円で購入した、森永製菓「甘酒・糖質30%オフ」を冷やして飲みました。この甘酒は米麹と酒粕で作った甘酒ですが、甘味料を使って砂糖の使用量を減らして糖質カットした商品と思われます。飲んだ感想は糖質オフの甘酒ですが普通の甘酒と変わらないくらい甘みがあり、後味はスッキリとしていて結構美味しかったです。糖質を気にしてる方にはおすすめかもしれませんね。






◎原材料名/酒粕(国内製造)・砂糖・米麹・食塩/安定剤(増粘多糖類)・酸味料・甘味料(ステビア・ラカンカ)・香料

◎アルコール分/1%未満

◎内容量/185g





販売者



森永製菓株式会社



東京都港区芝5-33-1






製造所



三和罐詰株式会社 天童工場



山形県天童市清池東1-4-1


tanjo0711 at 21:26|PermalinkComments(0)

2024年01月15日

菊正宗の大吟醸deあま酒を飲む!

菊正宗・大吟醸あま酒

今日は那須塩原市のやまや黒磯店105円で買った、灘五郷は御影郷の菊正宗酒造の販売する甘酒「大吟醸deあま酒」を冷やして飲みました。この甘酒、こだわりがあって大吟醸用の高精白の米麹に大吟醸の酒粕を使って作られています。でも菊正宗酒造は販売者で製造者は広島県東広島市の飲料メーカー・宝積飲料になっていて製造を委託しています。飲んだ感想はスッキリとした上品な甘さで、舌触りが滑らかでかなり美味しかったです。これは良いですね!大容量でゴクゴクとおもいっきり飲んでみたいです。^^





◎原材料名/砂糖(国内製造)・米麹(国内製造)・酒粕・食塩/酸味料

◎アルコール分/1%未満

◎内容量/190g






販売者



菊正宗酒造株式会社



神戸市東灘区御影本町1-7-15





製造者



宝積飲料株式会社



広島県東広島市志和町別府2061-3



tanjo0711 at 21:55|PermalinkComments(0)

2024年01月04日

明石の地酒蔵・太陽酒造の手造り甘酒を飲む!

太陽あまざけ

今日は兵庫県明石市江井ヶ島の地酒蔵・太陽酒造550円で購入した「太陽・あまざけ」を冷やして飲みました。酒蔵で商品化して販売されている甘酒って米麹で作った甘酒が多い中、太陽酒造の甘酒は米麴では無く酒粕で作った甘酒なので、ある意味ちょっと珍しいかもしれませんね。酒粕で作られているので糖化はしないので砂糖を加えて甘さを出していますが、500㎖で550円で値段もお手頃です。飲んだ感想は意外に甘さが控えめな薄味の甘酒でほのかに生姜の味わいがあり、スッキリとした飲み口で優しい味わいで美味しかったです。





◎原材料名/酒粕・砂糖・生姜・食塩

◎内容量/500㎖







太陽酒造081



製造元



太陽酒造株式会社



兵庫県明石市大久保町江井島789



tanjo0711 at 21:21|PermalinkComments(0)

2023年11月27日

森永のバナナ甘酒

バナナ甘酒

今日は栃木県那珂川町のなかよし自販機コーナー120円で買った森永製菓バナナ甘酒を飲みました。その昔、森永の甘酒と言えばあの赤い缶のやつしかなかったが、いつしか期間限定や地域限定などで変わった味を出していますね。まぁ簡単に言えば甘酒に果汁やフレーバーで味付けしてるだけなんですけどね。今回飲んだのはバナナ味!しかも無果汁!もろフレーバーってやつですね。でも米麹と酒粕をW発酵素材使用で飲んだ感想はサッパリとした口当たりやけど、私的には甘酒にバナナの味は邪魔に感じます。飲んでて最後の方に缶の底にザラザラとしたお粥みたいな米麹が溜まってて食感がイマイチでしたが、味はまぁまぁ






◎原材料名/砂糖(国内製造)・米麹・酒粕・イソマルトデキストリン・食塩/香料・酸味料

◎内容量/185g

◎果汁/無果汁

◎アルコール分/1%未満






販売者


森永製菓株式会社



東京都港区芝5-33-1






製造所


三和罐詰株式会社 天童工場



山形県天童市清池東1-4-1




tanjo0711 at 21:38|PermalinkComments(0)

2023年08月23日

八海山の酒蔵・八海醸造の麹だけでつくったあまさけを飲む!

八海山あまさけ2

今日は新潟県南魚沼市の酒蔵で日本酒・八海山でお馴染みの八海醸造の製造する甘酒「麹だけでつくったあまさけ」を冷やして飲みました。この甘酒、酒屋さんやスーパーでも売られていますが、今回は南魚沼市の八海醸造の直売店・雪室千年こうじや864円で購入。






八海山あまさけ

精米歩合60%の米で製麹された米麹だけで作られた甘酒で、飲んだ感想は栗の様な甘味が広がる甘酒でサッパリと上品な甘さでメチャ美味しくてゴクゴク飲んでしまいますね。でも高価なので少しずつチビチビ飲んでいきたいと思います。





◎原材料名/米麹(国産米)

◎精米歩合/60%

◎内容量/825g






八海醸造8



製造者



八海醸造株式会社



新潟県南魚沼市長森1051





製造所所在地



新潟県南魚沼市宮2294-3







tanjo0711 at 22:22|PermalinkComments(0)

2023年07月10日

ホワイトクリームソーダを飲む!

ホワイトクリームソーダ


休肝日の風呂上がりのこの一本が美味い!

神戸市の富永食品が販売するホワイトクリームソーダ〜!

近所の業務スーパーで39円の激安で購入〜

炭酸控えめだが甘すぎず爽やかな甘みがあり。

薄いけど微かにヨーグルトの風味が感じられる。

ギンギンに冷やして飲むと美味しかったです。




◎原材料名/果糖ぶどう糖液糖(国内製造)・脱脂粉乳/炭酸・酸味料・甘味料(アセスルファムK)・香料

◎内容量/350㎖




販売者


富永食品株式会社



神戸市中央区御幸通5-1-21




tanjo0711 at 23:00|PermalinkComments(0)

2023年07月05日

白鶴の乳酸菌入りの甘酒を飲む!

乳酸菌甘酒


今日は休肝日なので久々に甘酒を飲んでみた。

大手日本酒メーカーの白鶴酒造が販売する甘酒、

「植物由来の乳酸菌入りあまさけ」を冷やしてね。

買ったんは大田原市のトライアル大田原店99円

この甘酒は酒粕ではなく米麹で作っているのでアルコール分はゼロ!

製造は東広島市の飲料メーカー・宝積飲料に委託してます。

植物由来の乳酸菌(ロイコ菌M048株)が入っています。







甘酒


グラスに注ぐと米麹がぷかぷかと浮いてて酒粕の甘酒と比べると濁度が低い

飲むと爽やかなヨーグルトの風味とやさしい甘みがあります。

冷えてるので口当たりが非常に良く、風呂上りに飲んだら最高に美味かった!







白鶴酒造



販売者


白鶴酒造株式会社



神戸市東灘区住吉南町4丁目5番5号




製造所



宝積飲料株式会社



広島県東広島市志和町別府2061番地3



tanjo0711 at 21:20|PermalinkComments(0)

2022年12月27日

ヤマザキの梅ソーダを飲む!

梅ソーダ

今日は地元のデイリーヤマザキの店の前にあったヤマザキの自販機で100円で買った「梅ソーダ」を飲みました。この飲料、ヤマザキは販売者で製造者は熊本市の熊本県果実農業協同組合連合会・熊本工場になっていて製造を委託しています。熊本で製造されていますが原料の梅果汁は紀州産を使用しています。飲んだ感想はやや強めの炭酸が効いててサッパリとした梅の味わいで爽快感があってメチャ美味しかったです。ギンギンに冷やして飲むと美味い!◎




◎原材料名/高果糖液糖(国内製造)・梅果汁/炭酸・酸味料・酸化防止剤(ビタミンC)・香料

◎果汁/10%未満

◎内容量/350㎖





販売者



山製パン株式会社



東京都千代田区岩本町3-10-1





製造者



熊本県果実農業協同組合連合会 熊本工場



熊本県熊本市東区小山町1846番地





tanjo0711 at 19:22|PermalinkComments(0)

2022年12月02日

沖縄の缶入り飲料・シークヮサー

シークワーサー

今日は栃木県那珂川町のなかよし自販機コーナー120円で買った、沖縄県本部町の沖縄ボトラーズが製造する飲料「シークヮサー」を飲みました。沖縄県産のシークワーサー果汁を使用していて、飲んだ感想は爽やかな柑橘系の味わいがありますが、後味はメチャ甘ったるく飲んでて少し喉が痛くなりました。100g当たりのカロリーが50キロカロリーもあるのでかなり砂糖が使われていると思われます。甘ったるくて味が濃いので炭酸で少し割ると美味しく飲めそうですね。





◎原材料名/果糖ぶどう糖液糖(国内製造)・シイクワシャー果汁/酸味料・ビタミンC

◎果汁/10%未満

◎内容量/340g





製造者



沖縄ボトラーズ株式会社



沖縄県国頭郡本部町字伊豆見163




tanjo0711 at 20:16|PermalinkComments(0)

2022年09月12日

スパークリング・ブルーハワイを飲む!

スパークリング・ブルーハワイ

今日は那須塩原市のドンキホーテ黒磯店106円で購入した、栃木県下野市のアシードブリュー・宇都宮飲料工場が製造する「スパークリング・ブルーハワイ」を飲みました。





ブルーハワイ

グラスに注ぐと鮮やかなブルーをしています。飲んだ感想は炭酸は強めで甘ったるく、昔駄菓子屋で売ってた10円の粉ジュースを水で溶いた様な安っぽい味わいで、まぁ昔懐かしいが甘すぎて私的にはイマイチでした。500㎖も飲み切れません





◎原材料名/果糖ぶどう糖液糖(国内製造)/炭酸・酸味料・香料・青色1号

◎内容量/500㎖





製造者


アシードブリュー株式会社



広島県福山市箕島町5725-1





製造所


アシードブリュー株式会社 宇都宮飲料工場



栃木県下野市下石橋561





tanjo0711 at 23:07|PermalinkComments(0)

2022年06月23日

ヤマザキのホワイトソーダを飲む!

ホワイトソーダ

今日はヤマザキショップの店頭の前にあるヤマザキの自販機で100円で買ったヤマザキのジュース「ホワイトソーダ」を飲みました。この飲料、山崎製パンは販売者で製造所は兵庫県福崎町の大円食品工業となっているので製造を委託しています。1本にフェカリス乳酸菌とやらが1000億個も入っているらしい。飲んだ感想は微炭酸と書かれているが炭酸が効いたサッパリとした甘さの乳酸菌飲料でカルピスに似た味わいでとても美味しかったです。ヤマザキの販売する清涼飲料水の中ではかなり美味しい方だと思います。




◎原材料名/果糖ぶどう糖液糖・乳製品乳酸菌飲料(殺菌)・脱脂粉乳・乳酸菌パウダー(殺菌)/炭酸・酸味料・香料・乳化剤

◎内容量/280㎖






販売者



山崎製パン株式会社



東京都千代田区岩本町3-10-1





製造所



大円食品工業株式会社



兵庫県神崎郡福崎町西治字拝尾862-23


tanjo0711 at 20:44|PermalinkComments(0)

2022年01月16日

秩父の純米甘酒を飲む!

秩父甘酒

今日は埼玉県秩父市の道の駅ちちぶ220円で購入した、同市の「武甲正宗」の銘柄の日本酒を醸す武甲酒造の甘酒「秩父純米おいしいあま酒」を飲みました。この甘酒、米と米麹だけで造られていて飲んだ感想は最初に少し酸味を感じますがスッキリとしたほのかな甘みがあり、少し栗に似た様な味わいもして飲みやすくて美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎アルコール分/0.00%

◎内容量/180g







武甲酒造111



製造者




武甲酒造株式会社



埼玉県秩父市宮側町21番地27号


鯨食文化

tanjo0711 at 22:22|PermalinkComments(0)

2021年12月20日

コミカルな絵柄のジンジャーエールを飲む!

ジンジャーエール

今日はドンキホーテ・黒磯店105円で買ったアシードブリュー・宇都宮飲料工場製の「ジンジャーエール」を飲みました。絵柄がカンガルーが生姜をサンドバッグにしてパンチしてるコミカルな感じが良いですね。^^ 原材料名に生姜エキスと書かれているので、一応生姜は使われてるみたいですね。飲んだ感想は炭酸が全然効いて無い気の抜けた様な感じで味も薄っぺらく、他社のカナダドライ・ジンジャーエールやウィルキンソンジンジャーエールに比べれば味は歴然でイマイチでした。値段もスーパーで他社のジンジャーエールは89円くらいと100円以下で買えるのに対し105円は高いですね。





◎原材料名/果糖ぶどう糖液糖(国内製造)・生姜エキス/炭酸・酸味料・カラメル色素・香料

◎内容量/500㎖






製造者


アシードブリュー株式会社



広島県福山市箕島町5725-1





製造所


アシードブリュー株式会社 宇都宮飲料工場



栃木県下野市下石橋561


tanjo0711 at 23:23|PermalinkComments(0)

2021年10月08日

埼玉の酒蔵の造った甘酒を飲む!

甘酒888

今日は埼玉県長瀞町にある酒蔵・藤崎以識匸ε350円で購入した、酒蔵手造りの砂糖を使わない米と米麹だけで作った甘酒「長瀞のあまさけ」を冷やして飲みました。この甘酒は地元埼玉県産の米と米麹を使用しています。






甘酒88

アルミ缶入りでフレッシュ感のある甘酒で飲んだ感想は砂糖を使っていないが強い天然の甘みがあり、私には甘味が強すぎるのか・・・?飲んでて少し喉が痛い感じがしましたが、砂糖の甘酒に比べると甘味が上品で米と米麹のザラザラ感も無く、サラっとしてて口当たりが良くて飲みやすく美味しかったです。






藤崎以識匸ε



製造者



株式会社 藤崎以識匸ε




埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞1158番地


tanjo0711 at 22:47|PermalinkComments(0)

2021年08月27日

ウィンガラナを飲む!

ウインガラナ

今日は那須塩原市のドンキホーテ黒磯店74円で購入した「ウィンガラナ」を飲みました。ウィンガラナはブラジルのガラナ飲料ですが、このウィンガラナは国産でチェリオ中部が製造し、アイビーフォックスフーズと言う会社が販売しています。ライセンス契約してブラジルのガラナ飲料を国内で製造して販売しているのでしょう。まぁ コカ・コーラやペプシコーラもそうなんですけどね。飲んだ感想は炭酸強めのスッキリとした甘さのガラナ飲料で、甘ったるくないのでゴクゴク飲めて爽快感があって美味しかったです。




◎原材料名/果糖ぶどう糖液糖・ガラナエキス・食塩/炭酸・酸味料・

      カラメル色素・保存料(安息香酸Na)・香料


◎内容量/350㎖


◎果汁/無果汁






販売者


株式会社 アイ・ビー・フォックスフーズ



静岡県磐田市岩井1907-1735





製造者


株式会社 チェリオ中部



愛知県小牧市大字河内屋新田字下岩倉杁510-1




 おまけ ↓


ウィンガラナ

こちらはブラジルで製造され輸入販売されているウィンガラナです。クラシックとツバイナの2種類が売られていました。どちらも日本で作られて売られているウィンガラナと比べると、炭酸は弱炭酸どころか微炭酸で超甘ったるくて、ガラナ味のシロップを飲んでる様で私の口には合いませんでした。私的にはウィンガラナは国産のチェリオ中部が作ってる方が、日本人の口に合うガラナ飲料だと思います。

0



tanjo0711 at 21:30|PermalinkComments(0)

2021年07月21日

鯨大和煮サイダーを飲む!

鯨サイダー7

今日は宮城県石巻市にある、いしのまき元気いちば270円で購入した、ちょっと飲むのに勇気のいる味のサイダー・鯨大和煮サイダーを飲みました。





鯨サイダー

このサイダー、鯨大和煮の缶詰を製造する木の屋石巻水産とコラボして、仙台の飲料メーカー・トレボン食品が製造しています。ラベルの原材料名を見てみると鯨エキス末と書かれているので、いちおう鯨は使用しているみたいです。飲んだ感想はやや炭酸の効いた甘じょっぱく、何か醤油飴を舐めた時の様な味わいがあります。昔、飲んだ千葉の醤油サイダーにも似た味でした。原料に鯨エキス末を使ってますが鯨の味はわかりませんでした。飲めなくは無いがあまり美味しくなかったです。




◎原材料名/果糖ぶどう糖液糖(国内製造)・醤油・食塩・鯨エキス末/炭酸・香料・酸味料・カラメル色素(一部に小麦・大豆を含む)

◎内容量/340㎖






製造者


トレボン食品株式会社



宮城県仙台市宮城野区小田原2-3-18


鯨食文化〜

販売者



株式会社 木の屋石巻水産



宮城県遠田郡美里町二郷字南八丁2-2







人気ブログランキング

tanjo0711 at 20:11|PermalinkComments(0)

2021年05月14日

小豆島のご当地飲料・オリーブコーラを飲む!

オリーブコーラ

今日は香川県小豆島町の二十四の瞳館170円で購入した小豆島のご当地飲料・オリーブコーラを飲みました。このコーラ、原料に小豆島産のオリーブ果汁エキスを使ってるらしいです。小豆島町の安田商事と言う会社が販売していて、広島県三原市の飲料メーカー・桜南食品が製造しています。飲んだ感想は炭酸弱めの甘ったるい安っぽい味わいのコーラです。飲んでてオリーブの味ってものを全く感じなのだが気のせいか・・・? 安っぽい味わいだが、どこか昔懐かしい駄菓子屋系飲料の味わいで美味しかったです。





◎原材料名/糖類(果糖ぶどう糖液糖(国内製造)・砂糖)・オリーブ果汁エキス(小豆島産)/炭酸・カラメル色素・香料・酸味料・カフェイン

◎内容量/180㎖






販売者



有限会社 安田商事



香川県小豆郡小豆島町片城甲44-208






製造者



桜南食品株式会社



広島県三原市西野1-1-1




tanjo0711 at 20:30|PermalinkComments(0)

2021年04月27日

森永の米麹甘酒スパークリングピーチを飲む!

ピーチ甘酒

今日は岩手県奥州市にあるイオンスタイル江刺159円で購入した、森永製菓の甘酒「米麹甘酒スパークリングピーチ」を飲みました。この甘酒、森永製菓は販売者で製造者は山形県天童市の三和罐詰となっていて製造を委託しているようです。





ピーチ

飲んだ感想は微炭酸で爽よやかな甘さがありますが、飲んでて甘酒と言うより、とろみの少なめのピーチネクターを飲んでる様で甘酒って感じじゃないですが、味的には美味しかったです。でも値段がちょっと高いですね。





◎原材料名/砂糖・米麹・もも果汁・豚コラーゲンペプチド・食塩/炭酸・香料・酸味料

◎果汁/1%

◎アルコール分/0.00%

◎内容量/280㎖






販売者



森永製菓株式会社



東京都港区芝5-33-1






製造所




三和罐詰株式会社 天童工場



山形県天童市清池東1-4-1





tanjo0711 at 20:32|PermalinkComments(0)

2021年04月09日

岩手のご当地飲料・山葡萄ジュースを飲む!

山葡萄

今日は岩手県久慈市にある、道の駅くじ130円で購入した、久慈市の佐幸本店が製造する、岩手県産の山葡萄を使った「山葡萄」ジュースを飲みました。果汁は10%で飲んだ感想はちょっと甘ったるい感じのぶどうジュースで何かやさしい味わいで冷やして飲むと美味しかったです。




◎原材料名/糖類(ぶどう糖果糖液糖・砂糖)・ぶどう・酸味料・アントシアニン色素・香料・紅花色素・クチナシ色素

◎内容量/140㎖

◎果汁/10%





製造者



株式会社 佐幸本店



岩手県久慈市小久慈町2-2-15


tanjo0711 at 21:55|PermalinkComments(0)

2021年04月07日

アシードブリューのレモネードソーダを飲む!

レモネードソーダ

今日はドンキホーテ・黒磯店89円で買ったアシードブリュー・宇都宮飲料工場製の「レモネードソーダ」を飲みました。89円で500㎖入りとちょっとお得感がありますが、缶なので一気に飲んでしまわないと炭酸が抜けて美味しくなくなります。飲んだ感想は炭酸はまぁまぁ効いていますが、味がちょっと薄いですね。何かサントリーのCCレモンを炭酸水で薄めた様な味わいでしたがまぁまぁ美味しかったです。




◎原材料名/果糖ぶどう糖液糖(国内製造)・レモン果汁・精製はちみつ/炭酸・酸味料・香料・ビタミンC・ベニバナ黄色素

◎果汁/1%

◎内容量/500㎖







製造者


アシードブリュー株式会社



広島県福山市箕島町5725-1





製造所


アシードブリュー株式会社 宇都宮飲料工場



栃木県下野市下石橋561


tanjo0711 at 20:17|PermalinkComments(0)

2021年01月17日

青森のご当地飲料・アップルシャワーを飲む!

アップルシャワー

今日は青森県十和田市の道の駅とわだ108円で購入した、青森県農村工業農業協同組合連合会が販売する、地元・青森のリンゴで作ったリンゴの炭酸飲料「アップルシャワー」を飲みました。飲んだ感想はあまり思ってたほど炭酸は強くなくてリンゴの味もするが砂糖の使用量が多いのか結構飲んでて甘ったるい感じがします。でも昔好きで良く飲んでたキリンのシャッセにちょっと似た味わいで懐かしくて美味しかったです。




◎原材料名/りんご(青森県産)・糖類(異性化液糖・砂糖)・炭酸・酸味料・香料

◎果汁/25%

◎内容量/250㎖






販売者



青森県農村工業農業協同組合連合会YM27



青森県弘前市大字外瀬2-2-1


tanjo0711 at 20:36|PermalinkComments(0)

2020年12月09日

秋田のニテコサイダーを飲む!

ニテコサイダー

今日は秋田県美郷町にある道の駅・美郷155円で買った、秋田で明治35年から製造されている「ニテコサイダー」を飲みました。ちなみにニテコは漢字で書くと「仁手古」と書くらしいです。サイダーは同町のあきた美郷づくり株式会社が製造しており、日本名水百選の六郷湧水群の湧水を使用しています。飲んだ感想はやや炭酸の効いた優しい甘さのサイダーでさっぱりとしてて甘ったるくなくて美味しかったです。



◎原材料名/糖類(砂糖混合異性化液糖(国内製造)・砂糖)・食塩/炭酸・香料・酸味料 ・甘味料(スクラロース)

◎内容量/300ml




製造者


あきた美郷づくり株式会社



秋田県仙北郡美郷町六郷字馬町83





製造所


秋田県仙北郡美郷町六郷字大町71-7





ニテコ清水

ここが秋田県美郷町の六郷にある、ニテコサイダーに使用している湧水が湧き出てるニテコ清水です。






ニテコ清水8



ニテコ

何か見た目は落ち葉や藻・苔などであまり綺麗な感じはしなかったが、ここから澄んだ湧水が湧き出てるんですね。





ニテコニテコ

ここニテコ清水を含め六郷湧水群は民家の立ち並ぶ町中に清水がいくつも湧き出てて、素晴らしい景観を醸し出していました。見学もできる所が多く六郷の街中を散策してみると楽しいですよ!^^ お薦め


tanjo0711 at 21:02|PermalinkComments(0)

2020年11月11日

奥州市江刺区の麹屋さんの甘酒を飲む!

岩手の甘酒

今日は奥州市江刺区のスーパー・サンエー278円で購入した、江刺にある麹屋さん・高善商店純米甘酒を冷やして飲みました。この甘酒、岩手県産の「ひとめぼれ」の米で作った米麹と餅米だけで作った、砂糖等の糖類は一切使用してない純米の甘酒です。飲んだ感想はスッキリとした上品甘さですが、飲んでて何か容器系のビニールっぽい臭いが甘酒に付いているのは気のせいか・・・?200㎖入りで278円と高価ですが、酒粕で作った安価な甘酒とは甘さの質と旨味が違い美味しかったです。




◎原材料名/米麹(岩手県産米)・餅米(岩手県産)

◎内容量/200㎖





製造者


有限会社 高善商店



岩手県奥州市江刺八日町1-8-15


tanjo0711 at 20:45|PermalinkComments(0)

2020年10月30日

森永のスパークリング米麹甘酒を飲む!

スパークリング米麹甘酒

今日は那須塩原市のベイシア那須塩原店95円で購入した、森永製菓が販売する甘酒で、名称は炭酸飲料となっている炭酸入りの甘酒「スパークリング米麹甘酒」を冷やして飲みました。以前に酒粕で作られたスパークリング甘酒が冬限定品で森永製菓から発売られたが、今回飲んだのは酒粕は使わず米麹で作った炭酸入りのスパークリング甘酒の様です。森永製菓は販売者で製造者は岐阜県各務原市の大東乳業で製造委託をしています。飲んだ感想は微炭酸のスッキリとした甘さの甘酒で爽快感があって飲みやすくゴクゴク飲めて美味しい〜 これはちょっと190㎖では物足りないので250㎖缶で発売して欲しいですね。





◎原材料名/砂糖・米麹・食塩/炭酸・酸味料・香料

◎内容量/190㎖

◎アルコール分/0.00%






製造所



大東乳業株式会社 各務原工場



岐阜県各務原市松本町2-466







販売者



森永製菓株式会社



東京都港区芝5-33-1




tanjo0711 at 21:28|PermalinkComments(0)