2026年05月19日

滋賀地酒・天井川の米麹で作った甘酒を飲む!

天井川 あま酒

今日は滋賀県草津市の酒蔵・古川酒造250円で買った、天井川の甘酒を飲みました。この甘酒は滋賀地酒・天井川の酒に使われる米麹と米だけで作った甘酒で、色合いが少し薄黒くてちょっと不気味な感じです。飲んだ感想は固形分たっぷりでドロッとしてて超極甘に驚き!飲んでて独特の麹カビの香りがあり、甘すぎて喉が痛くなったので氷水で少し割って飲んだらちょうど良くメチャ美味しかったです。米麴の甘酒で250円はリーズナブルですが、色合いがちょっと気になりました。もしかしたら甘みが非常に強いので褐変麹の白夜とか使ってるかもしれませんね。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎内容量/180㎖




製造者


古川酒造有限会社


滋賀県草津市矢倉1丁目3-33


tanjo0711 at 23:57│Comments(0) 清涼飲料水マニア! 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔