2026年05月07日
静岡地酒・初亀と肴は焼津産の〆鯖

今日は宿泊先の快活CLUB掛川店で晩酌です。酒は静岡県掛川市のしずてつストア掛川店で385円で購入した、藤枝市の酒蔵・初亀醸造の「初亀 急冷美酒」を冷酒で飲みました。この酒、原料米に酒造好適米の山田錦を100%使用していますが、ラベルに精米歩合や特定名称酒の表記が無いので、糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想はちょっとフルーティー香りのある辛口の酒で飲んでてしっかりとした旨味のある酒でとても美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎原料米/山田錦100%使用
◎アルコール分/15度
◎内容量/180㎖
初亀醸造株式会社
静岡県藤枝市岡部町岡部744

今日の酒の肴は酒と同じく、しずてつストアで買った焼津産の鯖で作った自家製の〆鯖です。

食べた感想は冷凍物の〆鯖みたいに酢が効き過ぎておらず、適度に酢が効いてて鯖の旨味がしっかりと感じられてメチャ美味しく、日本酒との相性も抜群でした。
tanjo0711 at 00:01│Comments(2)│
│静岡県の日本酒
この記事へのコメント
1. Posted by たかとう 2026年05月15日 04:40
ホテルの部屋での酒って解放感もひとしお、気楽でいいですよね。ヘンな例えですが「家に帰らなくても良い気楽さ」が好きです。私も地元スーパー大好き派。旅行がしたくなる記事でした。
また新しいお話、期待してます。
2. Posted by 丹醸 2026年05月26日 10:52
たかとうさん こんにちは
コメント頂きありがとうございます。
そうですね。高級な物だけが贅沢じゃないですよね。私にとっては、安い素泊まりのホテルや車中泊で地酒を飲みながら地物の食材の料理を食べるのが最高の贅沢で最高ですね!
またぐっとささる記事書ける様に頑張ります。^^
コメント頂きありがとうございます。
そうですね。高級な物だけが贅沢じゃないですよね。私にとっては、安い素泊まりのホテルや車中泊で地酒を飲みながら地物の食材の料理を食べるのが最高の贅沢で最高ですね!
またぐっとささる記事書ける様に頑張ります。^^
