2026年05月03日

大阪の新世界・西成界隈を散策して飲む!

DSC_2063

今日は昨日の岡山・倉敷ツーリングで500km走って疲れたのでツーリングはオフ日にして、新世界・西成界隈を散策します。まずは恵美須町駅から通天閣を通り動物園前方面に歩きます。




DSC_2061

GWなので観光客とインバウンドで賑わっていて混んでいます。




DSC_2064

大阪のポルノ映画の聖地・国際劇場の前を通ったら、今年の3月末で老朽化の為に閉館していました。通天閣界隈の昭和の歴史が一つ消えたと思うと何かショックですね。 


    

DSC_2065

通天閣界隈もまだひっそりと昭和の歴史ある飲み屋や食堂などがちらほら残っています。



DSC_2066

 こちらの立食いうどん店も歴史を感じさせますねぇ〜 


   かけうどん170円は安い!

 

DSC_2067

この界隈は朝から飲める店がたくさんあり、商人の街・大阪って感じがしますね。


 

DSC_2068

動物園前駅くらいまでは観光客とインバウンドでごった返していますが、その先は観光客などが足を踏み入れないディープな昭和が残る西成エリアで日本一治安が悪いと言われるあいりん地区があります。




DSC_2074

散策中に西成で有名なホルモン・マルフクに行きました。SNSの影響やGWもあってたくさんのお客さんで賑わっていました。




DSC_2073

  マルフクのメニューです!どれもメチャ安いですね。




DSC_2070

  店内はホルモンの焼けるええ匂いが立ち込めています。



DSC_2071

私はホルモンにアブラ・レバーと日本酒を注文しました。ここのホルモンは柔らかくて臭味が無くてメチャ美味いです!




DSC_2077

軽く引っ掛けた後は更に奥へ 鯛よし百番の建物はいつ見ても良い雰囲気出していますね


DSC_2079

 登録有形文化財にも登録されてる建物なんですよね。凄い!



DSC_2082

次に萩之茶屋本通商店街にあるゲームセンターシンエイに行きました。




DSC_2081

ここは朝早くからやってるゲーセンで料金も50円と安くて、レトロゲームばっかりで最高〜 私が小学生の時に麻雀を覚えるきっかけになった脱衣麻雀もたくさんあってメチャ懐かしかったです。



DSC_2083

さすが西成の商店街ですね!書かれてる注意喚起の看板もヤバイ!^^



DSC_2084

そしてゲームの後はゲーセンのすぐ近くにある橋本酒店に行きました。




DSC_2086

大衆食堂みたいに料理が冷蔵ケースの中に入っています。結構安めですね。




DSC_2087

日本酒は店の看板に上がってる日本盛もありますが、メインは奈良の地酒・豊祝の様です




DSC_2085

豊祝を飲みながらマグロの刺身を食べました。3切れしか入ってないけど値段は250円 その他に小芋の炊いたんを食べて、お勘定は750円 安くて美味しかったです。




DSC_2089
 
今日は飲み屋2軒とゲーセン1軒に行ってディープな大阪の西成を3時間くらい散策しました。久々の西成はまだまだ昭和の雰囲気が残る所が多くあってとても良かったです。



tanjo0711 at 23:59│Comments(0) 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔