2026年05月01日

神戸三宮の名店・森井本店に金盃の酒を飲みに行く!

DSC_1952

今日は雨降る中、宿泊地の諏訪市を朝6時に出発してバイクで17時頃に実家に到着し、ひとっ風呂浴びて前々からずっと行きたかった、三宮駅高架下の創業は大正7年と100年以上の歴史のある名店・金盃居酒屋の森井本店に行きました。





DSC_1954

店内に入ると年季の入った大きな木製の金盃の看板が飾られています。ここ森井本店は日本酒は金盃だけを取り扱う金盃居酒屋です。





DSC_1957

店内は小ぢんまりとしていて、くの字型のカウンター席に2人掛けのテーブルが2つありました。2階にも客席があります。




DSC_1955

灘の酒でも比較的レアな金盃酒造の酒がずらりと並んでいます。




DSC_1958

お店のメニューです。昔からの名店なので日本酒に合いそうなシブいアテが多いですね。





DSC_1959

ドリンクのメニューは金盃居酒屋ですが、日本酒の他にビールや焼酎もあります。




DSC_1960

まずはお通しの高野豆腐を食べながら、金盃の普通酒2合を注文




DSC_1963

最初に注文したのは森井本店名物の真鯛と鯖のキズシです。ええ感じの酢が効いててメチャ美味しく酒が進む進む!^^





DSC_1965

次に金盃の生酒を飲みながら焼鳥盛り合わせを食べました。脂があって濃い味わいの焼鳥には生酒が合いますねぇ〜





DSC_1961

  まさに昭和って感じがたまりませんなぁ





DSC_1966

そして次に神戸牛のどて焼きとバイ貝煮つけを食べなら金盃の純米酒を飲みました。神戸牛のどて焼きトロットロでメチャ美味い!バイ貝は日本酒に合うなぁ





DSC_1968

最後に玉ひも煮と金盃の本醸造・一番星を注文 やっぱこう言う昭和の雰囲気のある居酒屋で素朴な料理で日本酒を飲むのが最高ですね!何か幸せ^^


今日は前々から行きたかった森井本店で美味しい料理といろいろな金盃の酒が堪能できて大満足です!店の雰囲気も昭和でとても良く居心地が良かったです。さすが三宮の名店ですね。また行きたいと思います。





tanjo0711 at 23:59│Comments(0) 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔