2026年04月30日
旅先で長野地酒・ダイヤ菊の吟醸生貯蔵酒を飲む!

今日からGW8連休なのでバイクで旅に出ております。今晩は初日の宿泊地・長野県諏訪市の快活CLUBで晩酌です。飲んだ酒は諏訪市のスーパー・いちやまマート諏訪店で570円で購入した、諏訪市のお隣の茅野市の酒蔵・戸田酒造の酒「ダイヤ菊 吟醸生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。この酒、壜が今では珍しくなった十二角形の透明壜に入っていて原料米は長野県内の酒蔵に良くある精米歩合59%の米を使用しています。飲んだ感想はやや濃醇な甘口の酒で吟醸香もありますが、物凄く強い糠臭があってちょっと飲みにくいです。でも飲んでるうちに意外に糠臭に慣れてきて旨味もそこそこあってまぁまぁ美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎精米歩合/59%
◎アルコール分/15%
◎内容量/300㎖

製造者
戸田酒造株式会社
長野県茅野市ちの2998

今日の酒の肴は酒と同じく宿泊地の快活CLUBのすぐ近くにあるいちやまマートで値引きで買った真鯛の刺身と焼豚です。

酒はちょうど良いグラスが無いので、快活CLUBのドリンクバーのソフトクリーム用の器で飲んでいます。^^ 久々にポン酢で食べる真鯛の刺身はさっぱりとして美味しいですね。焼豚は切れ端の部位ばかりのやつですが美味いねぇ〜 明日に備えてそろそろ寝ます。zzz
tanjo0711 at 23:59│Comments(0)│
│長野県の日本酒
