2023年06月06日

群馬県下仁田町の茂木ドライブインに行く!

茂木ドライブイン

今日は群馬ツーリングの時に群馬県下仁田町の茂木ドライブインで昼食を食べたので紹介します。

  お店を訪れたのは5月27日(土)の11時半頃





DSC_2618

入口には「ちょっと変わったお店です。一度寄ってみませんか。」と書かれています。






DSC_2623

店内は天井が高くて広い感じがして客席は6人掛の木製の大きなテーブルが4席ありました。







DSC_2625

  小上りにはテーブルが3席ありました。








DSC_2620

大きく食券を買って下さい。と書いてありますが、現在は食券では無く直接現金を払うみたいです。






DSC_2636

厨房の正面には井森美幸さんのメチャ若い写真が飾られています。その昔、ここでバイトされてたみたいですよ。





DSC_2621

その他にも茂木ドライブインは秘密のケンミンショーでも紹介されていて、ネタの多いドライブインなんですね。






DSC_2619

茂木ドライブイン名物のみそおでん! 箱に200円投入して食べ放題〜








DSC_2624

壷に入ってる特製味噌をたっぷり付けて頂きます。





DSC_2626

食べた感想は弾力の強いぷるんぷるんの食感でこんにゃくの臭味が無くてメチャ美味しかったです。






DSC_2627

お店のメニューです。料理は少なめですが、うどん・そばにラーメン・定食はもつ煮定食と野菜天ぷら定食があります。






DSC_2629

注文したのはもつ煮定食(600円)でもつ煮にご飯・蕎麦・山菜の小鉢2品に漬物が付いています。





DSC_2630

もつ煮は味がやや濃いめで柔らかくご飯が進む味わいでメチャ美味しかったです。山菜の小鉢と漬物も自家製で素朴な味わいで美味しかったです。






DSC_2633

もつ煮定食は600円でボリュームがあって美味しくコスパ良すぎですねぇ。結局、定食の量が多かったので食べ放題の味噌おでんはお腹いっぱいで2本しか食べれませんでした。






DSC_2635

食後は店内の売り物を見ました。人参酒や下仁田ネギの焼酎など変わった物が売られてました。






DSC_2639

店内で作られてる手作りこんにゃくと味噌おでん用の味噌も売られていました。







DSC_2641

最後に店のおばちゃんがこんにゃくを作る作業場を見せてくれました。今も昔ながらの手作りで作られてるそうです。






DSC_2642

この日はこんにゃくの製造は終えていて、出来上がったこんにゃくを袋詰めしていました。


茂木ドライブインは何か心休まる山小屋風のドライブインで味噌おでん食べ放題で定食も安くて量が多くて美味しいし、店のおばちゃんは気さくで親切でとても良かったです。今度また下仁田方面に行った際は立ち寄りたいと思います。






茂木ドライブイン2



「茂木ドライブイン」



◎営業時間/10:00〜17:00


◎定休日/木曜日


住所/群馬県甘楽郡下仁田町南野牧6901



tanjo0711 at 21:31│Comments(0) 昭和の遺産・ドライブインを巡る! 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔