2023年06月04日

富山地酒・銀盤の料理酒を飲んでみる。肴は富山県産の鯵の造り

銀盤料理酒

今日は富山県黒部市の酒蔵・銀盤酒造の通販で799円で購入した、銀盤酒造の料理酒「銀盤・料理酒 黒部蔵」を料理用だが、今回はあえて飲んでみました。





調味料ペットボトル入りの料理酒

料理に使いやすい調味料用のペット容器に入っています。この容器からグラスに酒を注いで飲むと何か少し違和感を感じてしまいます。^^ この料理酒は銀盤酒造のHPによると精米歩合70%に磨いた一般米を協会9号酵母で仕込み、米から作った米糖を原料に使用した糖類添加酒です。飲んだ感想は淡麗のスッキリとしたやや辛口の酒でアルコール度数が13度なのでちょっと薄っぺらい感じもするが飲みやすく、後味は適度な酸味と熟成した旨味を僅かながら感じられる酒で料理酒ですが、飲んでも美味しい料理酒で素晴らしい◎





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類(米糖)

◎アルコール分/13度

◎内容量/1000㎖







銀盤酒造



製造者



銀盤酒造株式会社




富山県黒部市荻生4853-3







魚しず33

今日は私行きつけの福島県西郷村の魚しずに刺身を買いに行きました。





あじ

今日は富山県産の真鯵が美味しそうだったのでさばいてもらいました。





鯵造り

1尾450円で2尾さばいてもらって値段は900円!ちょっと大切りですが、スーパーの鯵と比べるとかなり鮮度が良くて臭味が無く旨味があって美味しかったです。




tanjo0711 at 22:38│Comments(0) 料理酒を飲んでみた。 | 富山県の日本酒

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔