2023年01月26日
富山地酒・剱岳の特別本醸造と肴は吹雪たら
今日は2016年6月に事業譲渡とし新しくスタートを切った、富山県黒部市の銀盤酒造の酒「剱岳・特別本醸造」を飲みました。銀盤酒造の主力銘柄は社名にもなってる「銀盤」ですが、新しく「剱岳」の新ブランドでも展開しています。酒にはこだわりがある様で、仕込水に名水百選の黒部川扇状地湧水群の水を使用し、原料米に富山県産の酒造好適米・富の香と五百万石を精米歩合60%に磨いて使用しています。飲んだ感想はやや淡麗な感じの辛口の酒アルコール辛さが結構舌に残りピリピリとします。でも後味は熟成した様な旨味がしっかりと感じられて美味しかったです。酒は酒蔵からほど近いスーパー・大阪屋ショップ宇奈月店で418円で購入しました。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎精米歩合/60%
◎アルコール分/15度
◎内容量/300㎖
製造者
銀盤酒造株式会社
富山県黒部市荻生4853-3
酒蔵の敷地内には大きな屋外タンクが何本も立ち並んでいました。昔の普通酒を大量に造ってた時代の名残でしょうか・・・
酒蔵の横手には酒米の田んぼかどうかわかりませんが、田んぼが広がり長閑な風景がありました。
今日の酒の肴は冷蔵庫の奥に押し込まれてて知らん間に賞味期限が切れてしまってた。富山県射水市の石橋水産食品が製造する吹雪たらです。
この吹雪たらは北海道産のすきみたらを使用していて良い塩加減でそのままおつまみとして食べてもメチャ美味しくて酒が進むんですねぇ〜 冷蔵庫に入ってた事もあり賞味期限は過ぎてましたが、全然問題なく美味しく頂けました。
tanjo0711 at 20:07│Comments(0)│
│富山県の日本酒