2023年03月01日

青森地酒・じょっぱり本醸生貯と肴は青森県産のサヨリの刺身

じょっぱり

今日は宮城県白石市のスーパー・ヤマザワ白石北店375円で購入した、青森県弘前市の酒蔵・六花酒造の酒「じょっぱり・辛口本醸造生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。酒の精米歩合65%でアルコール分は15度と本醸造としてはまずまずのスペックで値段は結構安いかなぁ 飲んだ感想はやや淡麗の瑞々しい少し最初に酸味を感じる辛口で、飲んでてフレッシュ感があって飲み口も良くてゴクゴク飲めて旨味もちゃんとあって美味しかったです。これは結構イイですね。◎





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







六花酒造5



製造者



六花酒造株式会社



青森県弘前市向外瀬字豊田217-1







魚しず8956

今日は福島県西郷村の魚屋さん・魚しずに刺身を買いに行きました。






さより

今日は青森県産の大きめのサヨリが気になったので2本さばいてもらいました。






サヨリ刺身

2匹分で値段は800円 淡白な白身の魚で少し脂がのってる感じもして大きいサヨリなので刺身にしても食べ応えがあって味も良く美味しかったです。


tanjo0711 at 21:53│Comments(2) 青森県の日本酒 

この記事へのコメント

1. Posted by たかとう   2023年03月02日 08:37
毎日読ませていただいています。
割合近くに複数のいい魚屋があるのは幸福なことです。当地も魚が美味しいと言われてはいますが、種類が少なく太平洋の魚もあんまり入ってきません。
こちらの記事ではちょっと珍しい肴が一番の魅力だと思います。これからも美味しいお話、期待しております。」
2. Posted by 丹醸   2023年03月07日 23:11
たかとうさん こんばんは

コメント頂きありがとうございます。

日々、日本酒に合う酒の肴を探しています。

これらかも美味しい肴を探求していきますのでよろしくお願いします。^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔