2023年01月18日

長崎地酒・梅ヶ枝のレギュラー酒と肴は馬肉の炭火焼き

梅ヶ枝

今日は長崎県佐世保市の酒蔵・梅ヶ枝酒造350円で購入した酒「梅ヶ枝・金撰」を飲みました。酒は糖類添加の増醸酒でアルコール分は15度です。壜が特徴的でくびれの所にプラコップが装着できる、ちょっと変わった壜ですが、この酒にはプラコップは付いてませんでした。以前に飲んだこのタイプの壜、佐賀県の「古伊万里」と島根県の「國暉」にはプラコップが付いていました。飲んだ感想はやや濃醇な甘辛い酒で糖類添加酒にありがちな甘くてベトベトした感じもあります。後味はアルコール辛さがカーッときて、典型的な糖類添加酒の味わいですが旨味もそこそこあって、糖添酒としては美味しい酒でした。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







梅ヶ枝酒造



製造者



梅ヶ枝酒造株式会社



長崎県佐世保市城間町317番地





梅ヶ枝酒造2




馬肉炭火焼き

今日の酒の肴は熊本県宇土市のフーズ・ジョイと言う会社が製造する馬肉炭火焼きです。原料の馬肉は熊本県産では無く、カナダ産とアルゼンチン産を使用しています。





馬肉炭火焼き2

レンチンで温めて頂きましたが、食べた感想はちょっと肉質がパサパサ・ボロボロとした食感ですが、比較的柔らかくて塩麴味と馬肉の旨味がマッチして美味しかったです。






tanjo0711 at 21:58│Comments(0) 長崎県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔