2023年01月03日

丹波地酒・奥丹波の完熟にごりと肴は鯖寿司と刺身

奥丹波・完熟にごり

今日は兵庫県丹波市の山名酒造1540円で購入した酒「奥丹波・完熟にごり」を冷やして飲みました。酒はラベルの原材料名を見ると米・米麹だけなので純米系だと思われますが、純米酒の表示はありません。米は精米歩合70%に磨いた兵庫県産米を使用していて、日吉式槽しぼりで出た滓の部分を集めて氷温で10ヶ月間寝かした完熟にごりです。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒でザラザラとした感じは無くクリーミーで後味は少し苦味がありますが、まろやかな味わいで旨味もそこそこあって美味しかったです。





◎原材料名/米(兵庫県産)・米麹(兵庫県産米)

◎上槽/日吉式槽しぼり

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/16度

◎内容量/720㎖







山名酒造7



製造者



山名酒造株式会社



兵庫県丹波市市島町上田211







今日の肴

今日の酒の肴は尼崎市のつかしんの中の鮮魚店・鯛将サバの姿寿司シマアジの刺身です。サバ寿司は肉厚のサバで酢の加減も良くてメチャ美味しいです。シマアジもうまぁ〜



tanjo0711 at 23:55│Comments(0) 兵庫県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔