2023年01月13日

秋田の安酒メーカーの酒・華秋田と肴は秋田の郷土食・いぶりがっこ

華秋田

今日は栃木県大田原市のドンキホーテ大田原店657円で購入した、秋田県大館市の安酒メーカー(株)北鹿の酒「華秋田」を冷酒で飲みました。この酒、糖類無添加の普通酒だがリンゴを思わせる華やかでフルーティーな香りが特徴な酒でアルコール分も16度台と安酒にしてはやや高めです。飲んだ感想はラベルに書いてある通り淡麗で華やかなフルーティーな香りのあるやや甘口の酒でスッキリとしていて非常に飲みやすくゴクゴク飲めてとても美味しい普通酒でした。これはイイネ





華秋田北鹿


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/16度

◎内容量/720㎖






北鹿0




製造者



株式会社 北鹿



秋田県大館市有浦2丁目2-3





いぶりがっこ

今日の酒の肴は秋田県大仙市の(株)いぶりの里が製造するいぶりがっこです。






いぶりがっこ3

今日はいぶりがっこの上にクリームチーズをのせて頂きます。いぶりがっこの燻した香りにクリームチーズの酸味と濃厚な旨味がいぶりがっこの味とマッチしメチャ美味しい〜 歯ごたえも良くて日本酒にほんと良く合います。 いぶりがっこにクリームチーズと言う組み合わせ誰が発見したのだろう?実に素晴らしい。^^




tanjo0711 at 23:17│Comments(0) 秋田県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔