2022年09月29日

宮城県涌谷町の鯨料理が食べれる上涌谷ドライブインに行く!


DSC_0909

今日は9月の岩手ツーリングの帰りに宮城県涌谷町の上涌谷ドライブインに行ったので紹介します。ここは鯨料理が食べれるドライブインで前々から気になっていました。





DSC_0912

店を訪れたのは日曜日でしたが当面の間、月水金はお休みの様です。





DSC_0921

お店の雰囲気はちょっと洋風のレストランぽい感じがありましたが・・・




DSC_0915

座敷は畳の和風です。店の客席は4人掛けのテーブル席が5席に座敷席は6席ありました。






DSC_0913

お店のメニューです。カレーやチャーハン・カツ丼などのご飯物に各種いろいろな定食があり、焼魚定食と刺身定食は時価となっています。その他、単品料理があります。





DSC_0914

そして写真付きのメニューはこちら!ラーメンにこだわりがあるみたいで種類が多いです。麺類としてうどん・そばもあります。くじらの味噌焼きが店のイチオシらしいです





DSC_0917

定食類もこだわりがあるみたいで、鯨料理や宮城野ポークを使った料理等がいろいろあります。






DSC_0916

まず最初に気になってた鯨の刺身(1250円)を単品で注文しました。ちょっとシャーベット状に凍った状態で出てきてルイベみたいな感じですが、おろしにんにくと醤油で食べたら癖が無くとても美味しかったです。






DSC_0918

そしてメインはお目当てのくじら味噌焼き定食(1050円)を食べました。くじら味噌焼き定食は鯨味噌焼きにサラダにご飯・味噌汁・冷奴・漬物が付いています。





DSC_0920

くじらの味噌漬は5切れでボリュームは普通で、食べた感想は柔らかく濃いめの味噌味が効いててご飯が進む味わいとても美味しかったです。ご飯が進むので正直もう少しご飯の量が多いと嬉しかったですね。でも比較的リーズナブルな値段で美味しい鯨料理が食べれて大満足でした。鯨が好きな方には是非、涌谷町の上涌谷ドライブインをお薦めします。


      鯨食文化万歳〜
 (^∀^)v



DSC_0910



「上涌谷ドライブイン」



◎営業時間/11:00〜19:30


◎定休日/ 当面 
月水金 らしい・・・


住所/宮城県遠田郡涌谷町今左ェ門沖名20-1





tanjo0711 at 11:23│Comments(0) 昭和の遺産・ドライブインを巡る! 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔