2022年11月05日

喜多方地酒・会津錦の純米原酒と肴は喜多方市のマカベ精肉店の馬モツ刺し馬スジ煮込み牛センマイ刺し

会津錦・純米原酒

今日は福島県会津若松市の酒屋さん・会津酒楽館660円で購入した、喜多方市の酒蔵・(資)会津錦の酒「会津錦・純米原酒・福乃香」を冷やして飲みました。酒は福島県の酒造好適米・福乃香を100%使用し精米歩合70%に削って仕込んだ純米原酒でアルコール分は16度台です。飲んだ感想は少しフルーティーな香りのある、淡麗のやや辛口で後味はほのかに甘みが口の中に広がり旨味もしっかりと感じられてとても美味しかったです。これは美味い!◎






◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎原料米/福乃香100%使用

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/16度

◎内容量/300㎖









会津錦 (2)



製造者




合資会社 会津錦





福島県喜多方市高郷町西羽賀字西羽賀2524






会津錦 (1)




福島県酒造協同組合のホームページ






マカベ精肉店115

今日は今年最後の会津ツーリングに行ったので、いつも通り喜多方市のマカベ精肉店に酒のアテを買いに行きました。





馬と牛

今日は店に行った時間が遅かったので馬刺し系は売り切れていたので、馬すじ煮と馬もつ刺しと牛センマイを買いました。






美味しいやつ

まずはモツ刺し、癖が少なく柔らかくて付属の辛子味噌を醤油で溶いて食べるとメチャ美味しいです。馬すじ煮も柔らかくてニンニクが効いてて美味しいです。そして牛センマイ、こちらも臭味がなく新鮮で特製の酢味噌で食べるといつもながら最高で酒が進んで仕方なかったです。^^


tanjo0711 at 22:22│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔