2022年08月31日

常陸大宮市の丸信ドライブインに行く!

丸信ドライブイン

今日は8月27日の土曜日に茨城県常陸大宮市の丸信ドライブインで昼食を食べたので紹介します。ここ丸信ドライブインは国道118号線沿いにあり、店の裏手には久慈川が流れ、店の店の前の国道横にはJR水郡線が走る山間の長閑な所で、入店したのは昼前の11時半頃です。





DSC_0701



DSC_0710

店内はプレハブ調の作りで、テーブル席が5席にカウンター席4席に奥の座敷にテーブルが3つありました。





DSC_0711

店の入口ではお隣の久慈川で獲れた鮎が囲炉裏で焼かれていました。見るからに美味しそうですねぇ〜





DSC_0706

お店のメニューです。お店の一番人気はけんちんらしいです。






DSC_0704

ここ丸信ドライブインは何と言っても手打ちのうどんと蕎麦が売りで、その為うどん・そばのメニューが充実しています。また一品料理で奥久慈の名物の鮎やこんにゃく料理もあります。





DSC_0705

定食も数種類あって定食一番人気のもつ煮定食や鮎塩焼き定食・刺身定食もあります。





DSC_0707

まず最初に注文したのは囲炉裏で焼かれてた鮎の塩焼きが美味しそうだったので迷わず注文!一匹400円 こんがり焼けていてちょうどいい感じの塩加減でメチャ美味しい〜 鮎は川魚の王様やねぇ 美味過ぎ!




DSC_0709

そしてメインは茨城県のブランド地鶏を使った奥久慈しゃも南蛮うどん(1050円)を注文しました。食べた感想はほんのり柚子の香りがする奥久慈しゃもの旨味が出た汁が一口飲んで激ウマでびっくり!そして手打ちのうどんは極太で腰があってモチモチとしていて美味い!奥久慈しゃもは少し歯ごたえがあって噛めば地鶏の旨味が出てきてこちらもメチャ美味しいです。久々に美味しいうどんを食べて感動しました。これはおすすめ◎ 丸信ドライブインは奥久慈の美味しい地の物がいろいろ食べれて良かったです。大満足で店を後にしましたが、秋くらいにまた再訪したいですね。





丸信ドライブイン2




「丸信ドライブイン」




◎営業時間/10:00〜15:00


◎定休日/
HPでは月曜日となってますが店の貼紙を見ると不定休っぽい


住所/茨城県常陸大宮市舟生1003



tanjo0711 at 11:11│Comments(0) 昭和の遺産・ドライブインを巡る! 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔