2022年05月09日

喜多方地酒・吉の川の純米酒と肴は喜多方のマカベ精肉店の馬刺しと馬スジ煮込み

吉の川・純米酒

今日は福島県喜多方市のコープあいづ・ぷらざ店503円で購入した、同市の酒蔵・吉の川酒造店の酒「吉の川・純米酒」を飲みました。原料米の品種は書かれていませんが、喜多方産の米を精米歩合60%にまで磨き込んでいます。飲んだ感想はやや濃醇な少し辛く感じる酒で後味はスッキリとしていて旨味も適度に感じられ当たり障りが無く美味しかったです。





◎原材料名/米(喜多方産)・米麹(喜多方産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15.0度以上16.0度未満

◎内容量/300㎖







吉の川酒造店8



製造者



合資会社 吉の川酒造店



福島県喜多方市字一丁目4635




福島県酒造協同組合のホームページ







Sマカベ精肉店

昨日、会津ツーリングの時に喜多方市の私お気に入りのマカベ精肉店に馬刺しを買いに行きました。





Z馬刺しとか

買ったのは馬刺しの紅白盛り馬スジ味噌煮牛センマイ刺しです。 いつもながら牛センマイは臭味が無く鮮度が良くて美味しいです。馬刺しの紅白盛りは山形県の会社の物ですが、どちらも美味しいけど、特にタテガミは甘みがあって美味しかったです。






スジ馬

マカベ精肉店特製の馬スジの味噌煮はとろっとろで、ニンニクの効いた味噌味でこちらもいつもながらメチャ美味しく酒が進みました。

tanjo0711 at 20:20│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔