2022年04月03日

福島県平田村の地酒・四季の花と肴は西郷村の魚しずの刺身

四季の花

今日は福島県平田村の酒蔵・若清水酒造1630円で購入した酒「四季の花」を飲みました。この酒、四季の花は地元で昔から親しまれている銘柄のレギュラー酒で糖類無添加の普通酒で、酒蔵のHPによると原料米は地元・平田村産のチヨニシキを使ってるそうです。飲んだ感想はやや濃醇な少し甘口の酒で後味はアルコール辛さが若干あります。飲んでて古酒の様な熟成された旨味がある酒でとても美味しかったです。もしかしたらこの酒、熟度の若い酒や古酒をブレンドしているのかもしれませんね。安くて美味い!◎




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/1.8L






若清水酒造777



製造者



若清水酒造株式会社



福島県石川郡平田村大字北方字寺屋敷18






若清水酒造778



 福島県酒造協同組合のホームページ





魚しず510

今日は私お気に入りの福島県西郷村の魚しずに刺身を買いに行きました。






どんこ

今日は1尾1300円の北海道産のどんこをさばいてもらいました。






ドンコ刺身

これがどんこ1匹分です。3〜4人前くらいありそうですが、意外に肝は小さい気がしました。






ドンコ肝和え

肝を味噌と和えて切り身の上にのせて食べましたが、濃厚な肝と淡白な身とが合わさり、濃厚で旨味ががあってメチャ美味しく酒が進みました。さすがにこれだけの量は一人で食べれないので、1/3は昆布〆にしました。

tanjo0711 at 20:47│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔