2022年02月23日

あずきバーでお馴染み井村屋の日本酒・福和蔵の純米酒を飲む!肴は三重県産の生しらす

福和蔵・純米酒

今日は昨年4月、三重県多気町にオープンした日本最大級の商業施設・ヴィゾンの敷地内にできた新しい酒蔵・井村屋(株)福和蔵1980円で購入した酒「福和蔵・純米酒」を少し冷やして飲みました。






井村屋

井村屋と言えばアイスのあずきバーやおしるこ・肉まん・あんまんで有名な菓子や冷凍食品などを製造するメーカーですが、2019年に伊賀市にあった酒蔵・福井酒造場の事業を継承し日本酒業界に参入しました。今回飲んだ純米酒は地元・三重県産の五百万石を精米歩合60%に磨いて使用していて、飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で飲んでて少しガス感がありシュワシュワとした感じと苦味が口の中に残ります。酒が若くて少し旨味が少ないですが、比較的キレイな酒で酒蔵開始1年目の酒としては結構美味しかったです。2年目3年目の酒に期待ですね。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎原料米/三重県産五百万石100%使用

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖






製造者



井村屋株式会社



三重県津市高茶屋7丁目1番1号





福和蔵8



製造所



井村屋株式会社 福和蔵



三重県多気郡多気町ヴィゾン672番地1 食祭4






生しらす

今日の酒の肴は三重県の酒に合わせ三重県伊勢市の浜与本店の三重県産の生しらすを食べました。





生しらす2

ポン酢に付けて食べましたが、生しらすのほのかな甘みと内臓のほろ苦さがポン酢の爽やかさとマッチしてメチャ美味しいですねぇ〜 酒が進みます!^^


tanjo0711 at 17:55│Comments(2) 三重県の日本酒 

この記事へのコメント

1. Posted by エクスプロイダー   2022年02月27日 19:21
あの井村屋が作ってる酒ですが気になってます。
値段は中々お高めですが、ネタにもなりそう。
2. Posted by 丹醸   2022年03月02日 10:25
エクスプロイダーさん こんにちは

井村屋が新規参入して造った日本酒は気になる方が多いと思います。まぁ 私もその一人なんですが・・・

値段設定が結構高めですよね。一合瓶なんかメチャ高かったですよ。オシャレなお店でオシャレな容器に入ってて、酒蔵のあるヴィゾンに訪れた観光客をターゲットにしてるんでしょうね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔