2021年11月06日

茨城地酒・千姫と肴は茨城県の那珂湊産の小鯛をさばいて鯛づくし

千姫・純米自然酒

今日は茨城方面にツーリングに行ったので、その道中の常陸太田市にある酒蔵・檜山酒造1540円で購入した酒「千姫・純米自然酒」を飲みました。この酒、原料米に茨城県の酒造好適米である「ひたち錦」を100%使用していて、純米酒だが精米歩合は60%と純米吟醸酒並みに結構削り込んでいます。飲んだ感想は少し濃醇に感じるやや甘口の酒で、後味はスッキリとしているのにしっかりとした旨味のある酒でとても美味しかったです。






◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎原料米/ひたち錦100%

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖






檜山酒造



製造者



檜山酒造株式会社



茨城県常陸太田市町屋町1359






桧山酒造



那珂湊おさかな市場

今日はひたちなか市の那珂湊おさかな市場内の森田水産で地物・那珂湊産の小鯛が4尾で500円と安かったので買いました。





那珂湊産小鯛

20僂らいの小鯛ですが1尾125円は安ですね。台所でさばくと怒られるので、鱗取りや内臓を出して3枚に下ろす下処理は外の水道の流し台でやります。






松笠造り

今日の酒の肴 1品目 小鯛の松笠造り

鯛は皮に旨味があるので皮付きの松笠造りは旨味があって美味しかったです。






煮付け

今日の酒の肴 2品目 小鯛の煮付け

醤油・日本酒・味醂・砂糖で煮たけど鯛の旨味が出ててメチャ美味しい〜

安くても鯛は鯛ですねぇ。







潮汁

飲んだ後の〆の3品目は鯛の潮汁です。

さばいた後のアラで潮汁を作りました。頭を兜割りにしたので何かちょっと見た目はグロイって言うか怖い感じがしますが、鯛からいい出汁が出て塩だけしか使ってませんが、素材の味が生きてとても美味しかったです。

今日は500円で買った小鯛をさばいて3品を作り安くて美味しい鯛を堪能できて大満足でした。





tanjo0711 at 22:55│Comments(0) 茨城県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔