2021年10月18日
秩父地酒・白扇の山廃純米と肴は秩父のちちぶ菜漬

今日は埼玉県秩父市の道の駅ちちぶで440円で購入した、長瀞町の酒蔵・藤崎以識匸εの酒「白扇・山廃純米生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。ここ藤崎以識匸ε垢聾什漾長瀞の銘柄で展開していますが、一方昔からの銘柄・白扇でも販売しています。でもこの白扇の銘柄の酒は全て製造者では無く販売者と明記されているので、白扇に関しては自醸しないで製造を委託していると思われます。今回飲んだ酒は精米歩合65%米を使った山廃純米の生貯蔵酒でアルコール分は14度台です。飲んだ感想はやや淡麗の少し辛く感じる酒で飲んでて苦味が口の中に残りますが適度な酸味と旨味がある酒でとても美味しかったです。
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
◎精米歩合/65%
◎アルコール分/14度
◎内容量/300㎖

販売者
株式会社 藤崎以識匸ε
埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞1158番地
埼玉県酒造組合のホームページ

今日の酒の肴はJAちちぶが製造する秩父名産のちちぶ菜漬です。ちちぶ菜と言う名前ですが、正式にはしゃくし菜ですが地元産を使用しています。

食べた感想は爽やかな酸味があって塩分は控えめで食べやすいです。野沢菜や高菜系の漬物の独特な香りがありますが美味しいです。酒の肴にもいけますがご飯と一緒に食べた方が美味しかったです。
tanjo0711 at 20:56│Comments(0)│
│埼玉県の日本酒