2021年09月29日

山形地酒・東の麓の本醸生貯と肴は青森県産のイカの白子

東の麓・生貯蔵酒

今日は山形県南陽市の山形鉄道フラワー長井線の宮内駅前にある酒屋さん・渡部嘉久商店400円で購入した、同市の酒蔵・東の麓酒造の酒「東の麓・本醸造生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合60%の米を使用していて本醸造としては米を削り込んでいます。飲んだ感想はやや淡麗の少しフルーティーな香りのある甘くてジューシーな酒で吟醸酒を飲んでる様な味わいで後味は旨味もしっかりと感じられとても美味しかったです。この酒、値段が安いのにこのクオリティーは素晴らしいですね。◎





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14度

◎内容量/300㎖






東の麓酒造



製造者



東の麓酒造有限会社



山形県南陽市宮内2557







いか白子

今日は冷凍保存しておいた青森県産のいかの白子を解凍して酒の肴に醤油・酒・味醂・砂糖で煮てイカ白子の煮付けを作りました。






いか白子煮付け

食べた感想はフワフワとした食感で臭味は無くて食べやすく、イカの旨味が強く感じられてとても美味しく酒の肴に最適でした。

tanjo0711 at 21:55│Comments(0) 山形県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔