2021年09月19日

会津地酒・ロ万と肴は会津の馬肉料理!

ロ万

今日は福島県会津若松市にある酒屋さん・会津酒楽館1510円で購入した、南会津町の酒蔵・花泉酒造の酒「ロ万・純米吟醸」を冷やして飲みました。酒は精米歩合55%まで磨いた会津産米を100%使用していて、麹米に五百万石を掛米に夢の香・四段米にもち米のヒメノモチを使用しています。飲んだ感想は強過ぎない良い感じのフルーティーな香りのあるやや甘口のジューシーな酒で、後味はしっかりとした濃い旨味のあるのに酒は綺麗で雑味が無くとてもクオリティーの高い酒でメチャ美味しかったです。この酒は素晴らしですね。◎おすすめ





◎原材料名/米(会津産)・米麹(会津産米)

◎原料米/麹米・五百万石 掛米・夢の香・ヒメノモチ

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖







DSC_9954



製造者



花泉酒造合名会社



福島県南会津郡南会津町界字中田467






DSC_9955



福島県酒造協同組合のホームページ






DSC_9968

今日は会津ツーリングで喜多方に行ったので、酒の肴は喜多方市のマカベ精肉店で買った馬肉料理です。





DSC_9972

今日は奮発して会津産の馬タタキと馬心臓刺し・馬モツ湯引き・たてがみ・馬スジ煮込みといろいろ買いました。マカベ精肉店の馬肉類は鮮度が良いでのどれもメチャ美味しく、しかも安くて最高です!今日は馬肉をたらふく食べて大満足です!^^








tanjo0711 at 23:59│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔