2020年03月08日

気仙沼地酒・金紋両國と肴は気仙沼産のモーカの星

DSC_5219

今日は宮城県気仙沼市にあるスーパー、ビッグハウス・本郷店440円で購入した、同市の酒蔵・(株)角星の酒「金紋両國・特別本醸造・別格生貯蔵酒」を冷やして飲みました。酒は精米歩合60%の米で仕込んだ特別本醸造で、アルコール度数は14.5度とやや低めです。飲んだ感想は淡麗なやや辛口の酒で、最初に瑞々しさを感じますが後味には熟成した様な旨味がある酒で淡麗ながら味があって美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14.5度

◎内容量/300㎖






DSC_5209





株式会社 角星





宮城県気仙沼市太田1丁目224-1






DSC_5213

今日の酒の肴は気仙沼市内にあるお魚いちばで購入した、気仙沼産のモーカの星です。モーカの星やモウカの星と呼ばれるのはモウカザメの心臓の事で、気仙沼の高級珍味で主に生で刺身として頂きます。食感が生レバーにも似ている事から最近では県内外の人にも人気だとか・・・ でも最近はモウカザメの漁獲量が減少している事から値段が高騰しているみたいです。






DSC_5236

食べた感想は癖が無くサッパリとしてて、少し網目状な繊維質で独特の食感があります。酢味噌に付けて食べると爽やかで美味しかったです。最近では生レバー風にゴマ油に塩を入れて食べても美味しいそうです。



tanjo0711 at 22:20│Comments(0) 宮城県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔