2021年07月17日

山形地酒・六歌仙と肴は庭の雑草スベリヒユ

六歌仙辛口

今日は山形県天童市のマックスバリュ天童店385円で購入した、東根市の酒蔵・(株)六歌仙の酒「六歌仙・辛口」を冷やして飲みました。酒は特定名称酒の表示が無いので糖類無添加の普通酒と思われます。また(株)六歌仙の今回飲んだ酒やマックスバリュの店頭で売られていた他の六歌仙の酒共にラベルには製造者では無く加工者と書かれており、もしかしたら現在は酒を自醸してない可能性があります。またどこの酒を詰めているのかも気になりますね。飲んだ感想は淡麗のキリッとした辛口ですが、後味は苦味が口の中に残ります。でも辛さの中に旨味も少しながら感じられてまぁまぁ美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







酒蔵・六歌仙



加工者



株式会社 六歌仙



山形県東根市温泉町3丁目17番7号







スベリヒユ

今日の酒の肴は家の家庭菜園で増殖を続けている(食べる為にあえて抜いていない^^)スベリヒユです。スベリヒユは巷では雑草ですが、山形県などの一部の県では野菜として積極的に食べられていて、山形県では「ひょう」と言う名前で親しまれていてスーパーや産直などでも売られています。






スベリヒユ辛し和え

1品目 スベリヒユの辛子和え 辛子のツーンとした辛みと醤油との相性が良く美味しいです。スベリヒユの料理の定番ですね。






スベリヒユ酢味噌和え

2品目は酢味噌和えにしました。こちらもサッパリとしていて、癖を感じ難く食べやすくて美味しかったです。






スベリヒユ味噌汁

3品目 飲んだ後の〆にスベリヒユの味噌汁です。 スベリヒユにはリンゴ酸が含まれていて、味噌汁に爽やかな酸味がプラスされ青臭さもありますが結構美味しかったです。


tanjo0711 at 20:51│Comments(0) 山形県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔