2021年07月11日

茨城地酒・月の井と肴は茨城県涸沼産のシジミ

月の井

今日は茨城県水戸市の酒屋さん・酒バッカス423円で購入した、大洗町の酒蔵・月の井酒造店の酒「月の井」を飲みました。この酒、特定名称酒の表示や小印がありません。ラベルを見る限りでは糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で苦味がちょっとありますが、普通酒ながら旨味もそこそこあって普通に美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15.0度以上16.0度未満

◎内容量/300㎖








月の井酒造店



製造者



株式会社 月の井酒造店




茨城県東茨城群大洗町磯浜町638







月の井酒造店2



ヤマキ川魚店55

今日の酒の肴は茨城町のヤマキ川魚店で買った涸沼産のシジミです。






涸沼のしじみ

1ネット500円と安く砂抜き済なので、そのまますぐに調理できるのがありがたいです。






しじみ酒蒸し

日本酒と塩だけでシンプルにシジミの酒蒸しを作りました。身は比較的大きめで身はプリプリとしてて、濃いシジミの旨味があって美味しかったです。






しじみ汁

飲んだ後の〆は自家製の4年熟成味噌で作ったシジミ汁です。シジミの濃い旨味が出てて癒されます。飲んだ〆に最適でメチャ美味しかったです。

tanjo0711 at 22:42│Comments(2) 茨城県の日本酒 

この記事へのコメント

1. Posted by skekhtehuacso   2021年07月13日 21:51
5 今年3月のdancyuで知りましたが、月の井酒造店さんには、竹鶴酒造(広島県竹原市)で長年杜氏をなさっていた石川達也さんが最近になって移って来られたみたいですね。
それ故に、いつか蔵元を訪問して入手してみたいと思っております。
2. Posted by 丹醸   2021年07月14日 22:13
skekhtehuacsoさん こんばんは

コメント頂きありがとうございます。

確か竹鶴酒造の杜氏さん、私が22年前に転勤先の広島県の呉市で日本酒に興味を持った時に広島の酒蔵を巡ってて、その時にお会いした事があります。茨城の月の井さんに移られたんですね。これからの酒が楽しみですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔