2021年07月05日

山形地酒・出羽ノ雪と肴は山形のなめ味噌

出羽ノ雪・純米酒

今日は山形県鶴岡市のマックスバリュ鶴岡南店429円で購入した、同市の酒蔵・(株)渡會本店の酒「出羽ノ雪・純米酒」を飲みました。この酒、精米歩合65%の米で生酛造りで仕込んだ生酛純米で、飲んだ感想はやや濃醇な苦辛い酒で生酛だからなのか?独特な酸味があります。飲んでて力強いしっかりとした旨味のある酒で美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/14度以上15度未満

◎内容量/300㎖








渡會本店



製造者



株式会社 渡會本店




山形県鶴岡市大山2丁目2番8号








甘ぴしょ

今日の酒の肴は山形県河北町の三吉麹屋の製造するなめ味噌・甘ぴしょです。






なめ味噌

なめ味噌はキュウリと焼きナスに付けて食べました。甘しょっぱい少し水っぽい味噌って感じで、どちらかと言うと塩麹にも似た様な味わいで、旬の野菜に付けて食べると美味しかったです。

tanjo0711 at 21:13│Comments(0) 山形県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔