2021年06月13日

酒田地酒・上喜元と肴は酒田市の菅原鮮魚の庄内産のマゴチの刺身!

上嬉元・猩々

今日は山形県酒田市のスーパー、ト一屋・新橋店333円で購入した、同市の酒蔵・酒田酒造の酒「上喜元・金印本醸造・猩々」を少し冷やして飲みました。酒は本醸造ですが精米歩合60%の高精白の米を使用しています。飲んだ感想は最初に少しフルーティーな香りのある、淡麗のやや辛口の酒で適度な酸味と後味はほのかに甘みが口の中に広がり旨味もあって綺麗で飲みやすい酒でとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖









酒田酒造



製造者



酒田酒造株式会社K




山形県酒田市日吉町2丁目3-25








庄内産・マゴチ

今日の酒の肴は酒田市のさかた海鮮市場で買った、地元・庄内産の真コチの刺身です。






庄内産・マゴチ

わさび醤油で食べましたが、淡白な白身魚で癖が無く旨味があってメチャ美味しい〜 酒がメチャメチャ進みます!







あら汁

刺身に付いてたコチのアラは飲んだ〆にアラ汁にして食べました。骨から良いダシが出て大きな顔には身も結構残ってて美味しくて最高でした!

tanjo0711 at 23:51│Comments(2) 山形県の日本酒 

この記事へのコメント

1. Posted by エクスプロイダー   2021年06月19日 17:42
仙台のカネタケ青木商店で買いました。
300mlのしか売ってませんでしたね。
2. Posted by 丹醸   2021年06月20日 07:35
エクスプロイダーさん おはようございます。


コメント頂きありがとうございます。


仙台は東北最大の都市なので東北の酒は結構揃ってるんですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔