2021年04月02日

福井地酒・舞美人と肴はミナミマグロ

舞美人・特別純米

今日は福井県福井市にある酒蔵・美川酒造場469円で購入した酒「舞美人・特別純米無濾過生原酒」を冷やして飲みました。酒は無濾過生原酒で純米酒ながらアルコール度数が18度台もあって、上槽もヤブタでは無く木槽搾りです。飲んだ感想はやや淡麗の苦辛い酒で原酒なので酒が濃く感じて、後味は辛さがカーッときて木香もあってちょっと荒い感じの独特の味わいですが旨味もそこそこ感じられて美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/18度以上19度未満

◎内容量/300㎖








美川酒造場美川3



製造者



美川酒造場 美川欽哉




福井県福井市小稲津町36-15







美川酒造場




舞美人琺瑯看板

酒蔵の壁にはレトロな舞美人の琺瑯看板がありました。






まぐろ

今日の酒の肴は大田原市のやおいちで買ったインド洋産のミナミマグロの刺身です。赤身と中トロの部位が入ってて、赤身はまぁ普通でしたが中トロの部位は脂がのっててメチャ美味しかったです。

tanjo0711 at 23:32│Comments(0) 福井県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔