2021年03月23日

白鶴まるの新製品!まるハイボールを飲む!肴は鯛の昆布〆

まるハイボール

今日は那須塩原市のスーパー、ダイユー東那須店328円で購入した、灘五郷は御影郷の日本酒メーカー最大手・白鶴酒造の新製品の日本酒ハイボール「白鶴・まるハイボール」を冷やして飲みました。酒は糖類・酸味料入りの白鶴まるに炭酸ガスを封入したスパークリング清酒で、今まで飲んできたスパークリング清酒の中でもアルコール度数が高めの11%です。





まる

グラスに注ぐとシュワシュワと炭酸を放ちます。飲んだ感想は淡麗の炭酸が効いて爽快感のあるやや辛口の酒ですが、飲んでて苦味を強く感じ、またその苦味がいつまでも口に中にまとわりつく感じがあります。旨味は炭酸のシュワシュワと苦味であまり感じられず微妙な味わいでしたが、これはこれでまぁまぁ美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類/炭酸ガス・酸味料

◎アルコール分/11%

◎内容量/260㎖







P1240636




製造者




白鶴酒造株式会社




神戸市東灘区住吉南町4丁目5番5号





灘五郷酒造組合のホームページ







鯛昆布〆

今日の酒の肴は先日食べた真鯛と黒鯛を少し昆布〆にしておいたので食べました。並べてみるとあまり違いが分かりませんが前列が黒鯛で後列が真鯛です。食べた感想はどちらもねっとりとした食感で、昆布の旨味と魚の旨味が合わさりメチャ美味しいです。真鯛も黒鯛も似た様な味わいであまり大差を感じなかったです。


tanjo0711 at 20:43│Comments(0) 灘五郷の酒(兵庫県) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔