2021年02月21日

会津地酒・弥右衛門と肴はマカベ精肉店の会津産馬刺し!

弥右衛門

今日は福島県喜多方市のコープベスタ・ひがし店341円で購入した、同市の酒蔵・大和川酒造店の酒「弥右衛門・本醸造生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合60%まで磨いた米を使用しててアルコール度数は14度台とやや低めです。飲んだ感想は淡麗のやや辛口の酒でアルコール度数が低めなので少し薄っぺらくも感じますが、後味は旨味もそこそこあって美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14度

◎内容量/300㎖









大和川酒造



製造者




合資会社 大和川酒造店




福島県喜多方市字押切南2丁目115番地





福島県酒造協同組合のホームページ







マカベ精肉店

今日の酒の肴も昨日、喜多方市のマカベ精肉店で買った馬刺しです。






馬刺し

今日は会津産馬刺しの中落ちハツ刺しです。






馬刺し

まず最初にハツ刺し!シャキシャキした食感で癖が無く美味い! 中落ちは値段が安いけど量も結構あって、形は不揃いだが赤身と大して変わらずコチラもメチャ美味しい〜


tanjo0711 at 21:21│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔