2021年02月20日

喜多方地酒・蔵粋の純米生貯と肴は喜多方のマカベ精肉店のフタエゴと牛センマイ


蔵粋・純米生貯

今日は会津ツーリングの途中で福島県喜多方市のコープベスタ・ひがし店437円で購入した、同市の酒蔵・小原酒造の酒「蔵粋・純米生貯蔵酒」を冷やして飲みました。酒は精米歩合60%まで磨いた山田錦を使って9号酵母で仕込まれてて、日本酒のラベルにあまり記載されていない事項の粕歩合がこの酒には表示されてました。粕歩合は35%です。飲んだ感想はやや淡麗のスッキリとしてるやや辛口な様な感じで後味は薄っすらと甘みがあって、そしてしっかりとした旨味のある酒で軽い口当たりの酒にしては味があって美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎原料米/山田錦

◎精米歩合/麹米60%・掛米60%

◎粕歩合/35%

◎使用酵母/9号

◎日本酒度/+1.5 酸度/1.4 アミノ酸度/1.0

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/300㎖







小原酒造



小原酒造株式会社



福島県喜多方市南町2846





福島県酒造協同組合のホームページ






国道294号

今日は早朝から会津方面にツーリングに行きましたが、一昨日からの寒波の影響で会津に向かう山越えは豪雪に見舞われヤバかったです。ちなみにここは国道294号線の猪苗代湖の畔・湖南町付近です。







磐梯山

会津盆地に入ると人口も多く交通量が多いため除雪もされてて道路に雪はほとんど無くて比較的快適に走れました。雪の会津磐梯山が綺麗でした。






マカベ精肉店

会津に行ったらお約束の喜多方市のマカベ精肉店に行って馬刺しを買いました。







フタエゴ

今日の酒の肴は会津産の馬刺しフタエゴと国産の牛センマイ刺しです。






肉

久々に食べるマカベの牛センマイ刺しは臭味が無くて最高〜 また特製のタレがいつもながら美味過ぎる! フタエゴは馬脂の甘みと肉に旨味があってメチャ美味しいんですねぇ〜 酒がほんとすすみます!

tanjo0711 at 23:59│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔