2021年01月29日

藤井寺地酒・玉瑞と肴は大阪の郷土食さいぼし

玉瑞・特別純米

今日は大阪府藤井寺市の酒蔵・藤本雅一酒造醸1700円で購入した酒「玉瑞・特別純米」を飲みました。酒は山田錦を精米歩合60%まで削って仕込んだ特別純米酒でアルコール分は17度と結構高めですが、原酒の表示は無いので原酒ではないのでしょう。ここ藤本酒造醸は販売する酒の全てが熟成酒と店主が話されていたのでこの酒も熟成した古酒です。飲んだ感想はやや淡麗の最初に強い酸味の感じる辛口の酒で、後味は辛さと苦味がいつまでも口の中に残り少し荒い感じがしますが、熟成した旨味も少しながらあってまぁまぁ美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/山田錦100%使用

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/17度

◎内容量/720㎖







藤本酒造醸



製造者




藤本雅一酒造醸 藤本雅一




大阪府藤井寺市藤井寺2-1-10







売場

藤本酒造醸の店内です。普通酒〜吟醸酒とカップ酒〜一升壜とアイテム数は多いですが全て熟成した古酒です。






さいぼし

今日の酒の肴は大阪府羽曳野市のキンワフードと言う会社が製造する、大阪の郷土食であるさいぼしです。さいぼしは馬肉の燻製です。





酒と肴

さいぼしは軽い塩味が付いているのでそのままでも食べれますが、七味醤油やマヨネーズに七味を入れて食べると美味しいです。今回買ったやつは結構脂の多い部分で脂が強かったけど結構美味しかったです。

tanjo0711 at 21:13│Comments(0) 大阪酒を飲み斬る!大阪 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔