2021年01月23日

出羽鶴の一合壜と肴は活〆真鯛

出羽鶴

今日は秋田県の大仙市内にあるスーパー・よねや富士見町店220円で購入した、同市の酒蔵・秋田清酒(株)の酒「出羽鶴・芳醇」を飲みました。酒は特定名称酒の表示は無いので糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想はやや濃醇に感じるちょい辛口の酒で飲んでて普通酒ながらしっかりとした旨味が感じられメチャ美味しかったです。特に一合壜で少ししか無い分、余計に美味しく感じたかもしれませんね。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖








秋田清酒888



製造者




秋田清酒株式会社




秋田県大仙市戸地谷字天ヶ沢83の1







秋田清酒777



活〆真鯛

今日の酒の肴はベイシアで買った活〆真鯛の刺身です。






真鯛おおお

食べた感想は活〆してから時間が経ってるのでしょう。コリコリ感は完全に無くなって、ねっとりした感じですが熟成してて活〆なので生臭さは一切なく旨味があって適度に脂がのってて美味しかったです。

tanjo0711 at 22:50│Comments(0) 秋田県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔