2021年01月01日

和歌山地酒・黒牛の限定出荷の酒と肴は鯨づくし〜

黒牛・中取り

新年一発目の晩酌は今年の干支・丑年にあわせて、和歌山の銘酒・黒牛を飲みました。飲んだ酒は名手酒造店1420円で購入した限定出荷の「黒牛・中取り純米酒・瓶燗急冷火入れ原酒」です。原料米はオール山田錦で麹米と酒母米は精米歩合50%で掛米は60%です。中取りで瓶燗で急冷した火入れの原酒で純米酒ながらかなりのこだわりを感じます。冷やして飲んだ感想は最初フルーティーな香りのあるやや濃醇な辛口の酒で飲んでて重たい感じであまり量は飲めませんが香りの中に旨味も感じられる酒で美味しかったです。






◎原材料名/米(国産)・米こうじ

◎原料米/山田錦100%

◎精米歩合/麹米・酛米/50% 掛米/60%

◎日本酒度/+5 酸度/1.8 アミノ酸度/1.1

◎アルコール分/18度以上19度未満

◎内容量/720㎖






名手酒造店88



株式会社 名手酒造店



和歌山県海南市黒江846番地








くじら

今日の酒の肴は毎年正月恒例の鯨づくしで〜す!







鯨刺し

カズハゴンドウのうでもの(内臓)にミンククジラの赤身と本皮です。生姜醤油で食べましたが本皮は癖が無く脂に甘味があってとても美味しかったです。またミンクの赤身は脂が無くサッパリとしててこちらも美味しいですが、本皮に赤身をのせて一緒に食べるとメチャ美味しかったです。 カズハゴンドウは鯨と言うよりイルカ系なので少し癖のある味わいだが、百尋・ひめわた・マメワタなどいろいろな部位が入ってて食べ慣れると結構美味しく食べれます。

tanjo0711 at 22:08│Comments(0) 和歌山県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔